GW 期間中のランチ営業について

かしわの木が芽吹きました。
5月ですね。

IMG_1756-s.jpg

IMG_1760-s.jpg

もう少し大きくなったら、かしわ餅に(笑)



お知らせです。

GW期間中は、5月6日(土)のみランチ営業いたします。

予約不要、気が向いたらお立ち寄りください。

11:30~ランチはなくなり次第終了ですが、お茶、デザート、おしゃべりは夕方までできますのでどうぞ♡

田んぼに映る逆さ筑波山がきれいです。見にきてください。

IMG_1770-s.jpg

IMG_1773-s.jpg

風が吹くとあっと言う間に見えなくなっちゃうけど。

IMG_1777-s.jpg

りんりんロードの八重桜もまだ楽しめます。

どうぞお出かけください。


お花見ですよ~!!

先週はありがとうございました。
おどめ食堂にご来店いただきましたのに、
料理の提供ができなかったお客様にはたいへん申し訳なく思っています。

よろしかったら、
8日(土)のお昼頃 12:00-14:00くらいまで(なくなり次第終了)
お花見用のおかずやおやつを数種類販売させていただきますので、
ご利用いただけたらうれしいです。

ゴイクォン(生春巻き)、ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)、ココナッツミルク仕立てのカレーなど。
保冷バッグをお持ちいただければ限定ふくれみかんシャーベットの販売も致します。
(8日お昼はランチ貸切営業の為、店内のご利用はできません)

山麓の桜も見頃になります。
ぜひお出掛けくださいませ。


心より感謝を込めて  おどめ食堂

週末は乙女のつくば道の「おどめ食堂」にお越しいただきまして、ありがとうございました。

おかげさまで、たくさんの方にお会いできてうれしかったです。

連続で通ってくださった方、
十数年ぶりにお会いした方、
子供が生まれたよと家族で来てくださった方、
里帰りのついでにお顔を見せてくださった方、
おみやげ持参してくださった方、
遠くからお越しいただいた方、
いちごのつくばねファームさん、
根本農園さん、
ほんとうにたくさんの方々、

ありがとうございました。

折角お越しいただいたのに、お席やお食事がご提供できなかった方には申し訳ありませんでした。
また忙しさに、スマイル提供できず、気がまわらず、無愛想でごめんなさい。

もっとあーすればよかったとか、
こうすればよかったとか、
反省することばかりですが、
また何か計画してみなさんとお会いできたらとおもいます。

引き続きおつき合いいただけたらうれしいです。
ありがとうございました。


心より感謝を込めて
おどめ食堂

マフィン

4月1日(土)2日(日) おどめ食堂

4月1日(土)2日(日) 11:30~15:30(オーダーストップ)
おどめ食堂メニュー

乙女のスープランチ
大エビ、卵、豆腐、菜の花入りの具だくさんトムヤム風スープとごはんのセット
サラダつき

ゆけゆけ乙女丼
三元豚のソテー+野菜のおかずがいろいろの丼メニュー
スープつき

菜の花のグリーンカレー
菜の花、えんどう豆が入ったココナッツミルクベースのグリーンカレー
サラダつき

桜鶏と菜の花のフォー
桜鶏、もやし、菜の花、ニラをたっぷりトッピングしたお米のヌードル

----------

いちごヨーグルトシェイク
ふくれみかんヨーグルトシェイク
スパイスミルクティー(チャイ/豆乳ベース)
ホットコーヒー
紅茶(フレーバーティー)

黒豆麦茶(ご飲食のお客様は無料)

----------

とろけない昔のプリン
あげぱんいちごサンド
揚げパン(きな子/シナモン/黒砂糖/きび砂糖)
ふくれみかんシャーベット


ほか、

ご来店お待ちしていまーす。

3月25日おどめ食堂ランチメニュー

ゆけゆけ、乙女のつくば道
『おどめ食堂』のメニューです。

3月25日(土) 11:30-15:30

◎ ゆけゆけ乙女丼
三元豚のソテーをはじめ、おかず盛りだくさんなよくばり丼。
乙女だってたくさん食べてね

◎ とろとろ豚煮込みかけごはん
八角やシナモン、こしょう、コリアンダーなどのスパイスで煮込んだ豚肉をかけたタイ風のごはん。コラーゲンたっぷりなので、乙女にぜひ食べていただきた~い
山麓で育った無農薬の「のらぼう菜」と煮玉子入り。

◎ カリフラワーのマーボー丼
カリフラワーも花椒もたっぷり。

◎ 菜の花と桜鶏のフォー
越冬白菜から収穫した甘~い菜の花をトッピング。
桜鶏の入ったお米のヌードルです。

◎ えんどう豆と里芋のグリーンカレー
グリーンカレーには和の食材も合うんです。

■ ドリンク・デザート
豆乳のチャイ(スパイス入りのミルクティー)
ふくれみかんヨーグルトシェイク
ストロベリーヨーグルトシェイク *
ホットコーヒー
フレーバーティー
大きなWベリーマフィン(ブルーベリーマフィンにストロベリーをトッピング) *
ふくれみかんシャーベット
あげパン

*つくばねファームさんのいちごを使用させていただきます。

ご来店お待ちしておりま~す。


ゆけゆけ、乙女のつくば道 のお知らせ

ゆけゆけ!乙女のつくば道に今年も参加させていただきます

数年前より地域の乙女たちがはじめた、かわいいものすてきなものを集めたイベントです

江戸時代に整備された筑波山神社へ続く、つくば道沿いで春らしい様々なイベントが開催されます

くわしくは、

ゆけゆけ、乙女のつくば道 ホームページをご覧ください

塩梅は「復活♪おどめ食堂」で参加します

17021825_875543215919606_8973918031077238928_n.jpg


乙女じゃなくておどめです(笑)

この辺りでは赤ちゃんや幼い子供のことをおどめと呼びます

男の子でもおどめ(方言ですね)

そんな親しみをこめた言葉をこのイベントに出店する際には使わせていただいています

そして今年はいつものつくば道沿いではなく、塩梅でおどめ食堂がオープンです

各所の乙女のつくば道のイベントは4月1日と2日がメインですが、

おどめ食堂は3月25-26日と4月1-2日の4日間営業します

(塩梅の夜の営業はこの2週間はお休みさせていただきます、申し訳ありません)

どうぞ、おどめ食堂へお越しくださいませ♡



≪おどめ食堂 営業時間≫

11:30-15:30


≪メニューの一例≫

◎えんどう豆と里芋のグリーンカレー

◎ゆけゆけ乙女丼(お肉や野菜のおかずがたっぷりのったボリューム満点の限定丼)

◎春のフォー(お米のヌードル)

◎あげぱん

◎ふくれみかんシェイク

◎豆乳のチャイ

◎ふくれみかんシャーベット

などなど~

第44回筑波山梅まつり

まもなく開催です!

umematuri2017.jpg

2月25日(土)から3月20日まで、筑波山中腹の筑波山梅林にて開催します。
25日は特設ステージにてオープニングイベントがあります。
期間中、野点茶会やイベントがありますので、ぜひ筑波山梅まつりのホームページパンフレットをチェックしてみてください。

4.5haの園内には、白梅・紅梅・緑がく梅などが植えられています。
いたるところに筑波石の巨岩が在り、梅とのコントラストが素晴らしいです。
「展望あずまや」からの梅林全体を見渡せる景色がすばらしいです。
お天気がよければ都内の高層ビルや富士山も見ることができます。

現在紅梅が見ごろです。
白梅は三分咲き。

混雑を避けて一足早くでかけてみるのもオススメです。







弁天様

今年の弁天様(飯名神社の例祭)は1月30日でした。

友人らを誘って、つくば道を歩いて神社に向かいます。

1月とは思えないあたたかさで、朝からたくさんの人が集まっていました。

IMG_1699-rm.jpg

露天が並び、いいにおい。

お腹すいた~

だめだめ、買い物は帰りに(笑)

IMG_1703-rm.jpg

IMG_1709-rm.jpg

IMG_1705-rm.jpg

神社の境内にはたくさんの人。

これから福餅がまかれるので、みなさん待機中。

帽子を広げて待機していた友人はたくさんお餅をゲット。

IMG_1713-rm.jpg

福はみんなでわけあって、一件落着。

IMG_1729-rm.jpg

社務所で新しい福銭をいただき、

ご神体の後ろの川でお財布の中のお金を銭洗いをしたら、さあ、お買い物に行くぞ~!

IMG_1737-rm.jpg

IMG_1736-rm.jpg

ここの露店はめずらしく、昔ながらの道具やさんが人気です。

刃物や農器具もあります。

竹かご屋さんのおじちゃんとおばちゃん、今年もお元気でした。

IMG_1734-rm.jpg

IMG_1733-rm.jpg

IMG_1735-rm.jpg

都内からやってきた友人は背負い篭を買って、電車に乗って帰りました。

道中、たくさんの人に声をかけられて人気者だったそうです(笑)

そして、つくば味工房さんのお庭でお昼ごはんのおもてなしをうけて(ごちそうさまでした)、

お腹も心もいっぱいになりました。

午後からは「つくばねファーム」さんに向かい、いちご狩りを堪能しました。

つくばねファームさんは色んな種類のいちごを育てているので、

いちごの食べ比べができます。

甘さだけでなく、香りや、酸味の違いがあって、

私はこっちが好き、わたしはこれなんて、たのしいいちご狩りでした。

わたしは写真も撮らず、いちごに夢中♪ だったので、

宇都宮から参加してくださったAさんがおいしそうないちごの写真と、

夕日に照らされる、美しい筑波山の写真をくださいました。

ありがとうございます。

16409413_371374919906953_86597969_o-rm.jpg

tsukuba-rm.jpg

あたたかい人とたくさんふれあえた一日でした。

たくさんの福がみなさんにも届きますように。




筑波山梅林の「蝋梅」が見ごろです!

筑波山梅林の蝋梅が見ごろです。

甘~い香りに誘われておもてなし館の脇を登っていくと、

P_20170119_143405-m.jpg

満開の蝋梅が迎えてくれました。

P_20170119_142522-m.jpg

P_20170119_142347-m.jpg

東屋の斜面には紅梅が既に咲いていました。

うっすらピンク色になっているの、わかるかな?

P_20170119_142756-m.jpg

白梅も咲きはじめています。

P_20170119_142944-m.jpg

きっと来月の梅まつりオープンの頃は見事に咲いていることでしょう。

楽しみですね。


だいこんの漬けものの会を開きました

先日、だいこんの漬けものの会を開きました。

糖しぼり大根の柚風味のつけものと福神漬けつくり。

生憎、作業工程を撮った写真がありませんが(笑)

おいしくできました。

完成品の写真のみでごめんなさい。

福神漬けはちょっと時間がかかりますが、糖しぼり大根は簡単ですので、レシピを書いておきます。

余った大根があったらぜひ作ってみてくださいね。

柚は入れてもいれなくても、お好みでどうぞ。



糖しぼり大根

<作りやすい分量>

大根 500g
塩  大さじ1
三温糖 大さじ10くらい
(グラニュー糖の場合は大さじ8くらい)
酢 大さじ3~(柚のしぼり汁を加えても)
柚の皮  少々

<手順>
1.大根は洗って皮をむき半分に割る。
2.袋に入れ、塩をまぶしてもむ。
3.さらに砂糖を入れてもむ。
4.少しおいて水分がでてきたら、酢、柚の皮を加える。

砂糖の量が多くてびっくりするかもしれませんが、甘くするという目的ではなく脱水の為に使っています。

1日目でもいただけますが、2,3日して水分が更に抜けてくるといっそうおいしくなります。

冷蔵庫で保存してくださいね。

P_20170111_181705-m.jpg