2007年01月

料理サークル

土曜日のサークルのご報告。

またみなさんとともに楽しんできました。

今回は中国料理、とはいっても家庭的なものばかり。



海老蒸し餃子と豚まんは皮から手作りしました。

おいしかったですよ。





広東風ではなく、北京風の酢豚もご紹介してきました

ちょっと贅沢に豚ヒレ肉と長いもを揚げてつくります

大人向けの酢豚です





来月はバレンタインのプレゼント作りのイベントを10日(土)に、

月末にはタイ料理を楽しむ予定でおります。



またご報告しますね。














マンゴー入荷します

タイ産マンゴーファンのみなさまへ

お待たせしました

また入荷します

1月29日(月)よりご提供させていただきます

いつもながら 数量限定のため

ご予約いただくか お早めにご来店ください

お待ちしております









メルマガ購読者様限定サービス

1月31日(水)~2月2日(金)

デザートサービス(キャラメルプリンなど)させていただきます

くわしくは1月28日発行の「いいあんばい通信」をご覧くださいませ

こちらもあわせてご来店お待ちしています











JAS法

みなさんはお買い物されるときにJASマークを気にしていますか?



加工食品に関しては、食品衛生法と、農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律(JAS法)で安全性などの基準が定められています。



また、10年位前に、特別な生産方法や、特色ある使用原材料を用いたものは特徴を表示できるようになりました。



例えば、ソーセージを買うときに表示されているJASマークをご覧になってください。

【JAS特級】【JAS上級】【JAS標準】などと表示されています。

まあ、好みにもよりますが、特級がおいしいです(値段はもちろん高いです)

塩せきに何日以上とか、使用原料が特定されていたりとか、厳しい基準が設けられています。



お醤油の規格もおもしろいです。

いろいろなメーカーのものがありますが、

含有する窒素分(うまみ分)やアルコールの量などによって格付けされています。



【JAS特級】濃い口醤油で1.5%以上のうまみ(全窒素)分を含む。

【JAS上級】濃い口醤油で1.35%以上のうまみ(全窒素)分を含む。

【JAS標準】濃い口醤油で1.2%以上のうまみ(全窒素)分を含む。



買い物される際、品選びに迷ったときにはJAS表示をご覧になってください。









料理サークル

今週末は料理サークルです。

中華料理にチャレンジします。

メニューは以下のとおり 盛りだくさんです。



① エビ餃子 (浮き粉を使って透き通った皮で仕上げる蒸し餃子)

② 豚まん (手作りはサイコーです)

③ 酢豚 (定番料理ですが ワンランク上の酢豚作りを体験)

④ 炒め物 (野菜系の炒め物を予定しています)

⑤ チャーハン (基本のチャーハンをマスターしましょう)

⑥ スープ (コーンクリームスープ)

⑦ デザート(ちょっと変わったプリンをご紹介します)



週末にまたご報告します。

手作りの豚まん 上手くできるかな?























マンゴー完売しました

こんにちは いつもありがとうございます。

今回入荷分のタイ産マンゴーは完売いたしました。

ありがとうございました。

次回入荷日は未定となっていますが

決まりましたら ホームページ メルマガ ブログなどでお知らせいたします。

また次回も楽しみにしていてくださいね。















まるごと人参サラダ

旬のにんじんをつかった美味しいサラダ

びっくりするほど簡単で びっくりするほどおいしいです



まず 細めのにんじんを(ここがポイント)選びます

皮をむいてまるごと 蒸し器へ

火がとおったら ボウルに移し 冷まします

あとはお好きな味付けをします

写真は マヨネーズと少しのこしょうのみ



人参嫌いだというお客様がたくさん食べていきました

「甘くておいしぃ~」

そうなんです 細めの人参は甘いです

また蒸すことで 甘みが増します

お試しくださいね

びっくりするほど おいしい・・・

















あげぱんが食べたくなった・・・

そう、あげぱんといえば・・・



学校給食で食べたあげぱんが食べたくなって

一昨年末、学校給食を再現することに。

折角だから、みなさんにもご提供しようということで、

1日だけ 写真のような「学校給食」をつくったことがあります。



結構たいへんでした。

牛乳、ヨーグルトも学校給食仕様のものを探し出し、

ミルメークもつけました。

くじらのたつた揚げ(風)は牛肉を代用して、試行錯誤の末「くじら」に。

本当にくじらだと思っていたお客様もいたほど。

我ながらなかなかの腕前、エヘヘ。

おいしい冷凍みかんをつくるにもコツがあるんです。

ソフト麺風の懐かしのナポリタン、おいしかったなあ。

カレー味のシチュー。わかめ入りの炊き込みごはん。

さとうたっぷりの揚げパン。なぜかチーズもついていたね。

また機会があればやりたいと思っています。



みなさんも食べたい?





















八海山の酒粕


今日は大寒

やっぱり 寒かったですね

雪がちらちら舞っていました

なので?甘酒をつくりました

個人的には 酒粕で作る甘酒が好きです

夫は麹で作る甘酒のほうが好きなので 作る時にちょっとモメます

今日、買い物にでかけたら 八海山の酒粕が売っていました

迷わず購入

嫌なアルコール臭もなく、マイルドで美味しい酒粕です

火であぶって 砂糖をつけてたべてもおいしいおやつになりますよ




土鍋炊飯

今月からお米は北条米の「ミルキークィーン」という品種を使用しています。

コシヒカリよりももっちりとしたとってもおいしいお米です。

冷めてもおいしくいただける高級米です。

炊飯器で炊いても美味しいお米ですが、より一層おいしくいただくために、

ご希望のお客様には「土鍋炊飯」でご提供しています。

おこげもできますので、最後にお茶漬けにしても、塩むすびにしてもおいしいです。



塩梅はなぜお米にこだわるの?ってきかれたことがあります。

だって毎日いただくものですもの。おいしいほうがいいじゃないですか?

最後の晩餐に何をいただきますか?ときかれたら 間違いなく「白いご飯」といいます。そのくらいの米好きというのも、理由です。



甘くておいしいご飯食べにいらしてください。

ご予約にて承っておりますが、お気軽にお申し付けください。















簡単焼きリンゴ

りんごが美味しい季節ですね。

簡単にできる焼リンゴをご紹介しましょう。







用意するもの

・アルミホイル

・砂糖

・バター少々

・シナモン(パウダーでもスティックでも)

・りんご



①まず、りんごの芯の半分くらいまでくりぬきます。きれいじゃなくて大丈夫。

②その穴にバターを少しと砂糖を詰めます。砂糖は多目がおいしいです。

③砂糖の上にシナモンパウダーを振り掛けるか、スティックを差込ます。

④2重にしたアルミホイルでしっかり包み、ストーブの上で15~20分くらい。



はい、出来上がりです。簡単でしょ。

りんごはあまり柔らかく焼きすぎないほうがおいしいです。



夕方、仕込み中にストーブの上にのせておいてこっそり食べてます。



あっ、りんご持ってきてくださればサービスで焼いて差し上げますよ。

混雑時でなければですが。どうぞお声かけてください。

アイスクリーム添えて食べるとおいしいので、

その際、「アイスクリームは注文してください」ね。