2007年07月

土用干し

土用の丑の日、うなぎは召し上がりましたか?



土用といえば、土用干し。

そうです、梅漬けを干さなければなりませぬ。



毎年仕入れている地元の梅は、

初夏にヒョウの被害にあって痛みがひどく購入できませんでした。



今年は南高梅を取り寄せて漬けました。

いつもより大粒です。

赤紫蘇は使用せず、塩のみの「昔ながらの梅干」です。

おむすびをはじめ、店の料理に使っています。



あっ、唾液がたまってきたあなた!

ぜひ食べてみてください。

出来立て~♪





↑写真は干し始めの頃、おひさまにあたってもう少し赤くなります。






ご注文。



生憎、店の通常メニューにはカレーは1種類だけですが、

事前にお電話いただければ(できれば開店時間前に)

裏メニューのカレーをおつくりしています。

材料や、仕込み時間の都合でたくさんのご要望にはおこたえすることができませんが。



写真は先日ご提供させていただいたカレーです。

カレーが大好物だというお客様のために。

今が旬のバジルをたっぷりのせたカレーです(油で揚げています)

エスニックなココナッツミルク入りのスパイシーなカレー。

青とうがらしをたっぷり使っています。

ふくろ茸も。



わたしもまかないでいただきましたが、

やっぱりカレーは旨いね~。







メキシコの主食

土曜日はサークル活動日でした。

今回は「メキシコ料理」をご紹介。

メインはトルティーヤ。

みなさんもご存知かと思いますが、メキシコ人の主食です。

小麦粉やとうもろこしの粉を使って焼く薄焼き生地?薄焼きパン?のようなものです。



いろいろな具材を包んでいただきました。

アイデア次第でいろいろ楽しめそうです。











次回の得ダネ日は

8月8日、9日の2日間です。

ベトナムフォーを300円でご提供させていただきます。

みなさまのご来店おまちしていま~す!



8月はカレー食べくらべランチを開催!





8月29日(水)は毎年恒例の

カレー食べくらべランチを開催予定です。



写真は前回のカレーランチのものです。

4種類の手作りカレーをご提供させていただきました。



今回も同様、楽しみにしていてください。

さてどんなカレーをつくろうかな?



入替制とさせていただきます。

①11:30-12:45 ②13:15-14:30

特製デザートとドリンクつき

おひとりさま 1,580円 キャンセルはご遠慮いただいております。



ご予約お待ちしています。







完売しました



昨日は野菜スィーツの日

おかげさまで完売いたしました。

次回は来週木曜日(8/2)旬のとうもろこしを使って

冷たいスフレをご提供する予定です。

楽しみにしていてください。



写真は

昨日のムースにちょっと遊び心をプラス。

にんじんで作ったピューレでにんじんを。

野菜を堪能していただきました。



なすのミルフィーユ いかが?

ただいま出来立て!

キャラメリゼした長茄子をパイ生地でサンドしました。

マダガスカル産のバニラビーンズたっぷりのカスタードクリームと

生クリームでおめかし。



えっ?これが茄子?

びっくりなおいしさです。

どうぞ~











にんじんとマンゴーのトロピカルムース!

本日は野菜スィーツの日

「にんじんとマンゴーのトロピカルムース」と

「なすのキャラメリゼミルフィーユ」をご提供。





写真はムース。

ココナッツミルクのムースとマンゴー&にんじんの組み合わせ。

野菜とフルーツのやさしい甘さで作っています。



ミルフィーユは今作っているところ。

こちらもお楽しみに!



数量に限りがありますのでお早めにご来店くださいね。







外国人のための日本文化体験!?





昨日、市内の某研究施設で料理教室がありました。

今回は外国人のための日本文化体験ということで、日本の料理を少しご紹介。

設備の関係で火が使えず、さらに簡単でおいしい料理ということで

ちょっと悩みましたが。

電子レンジなどを活用して以下のメニューに。



・海苔巻き

・お吸い物

・とうふ作り

・大福作り



インド、中国、韓国、アイルランド、アメリカ、フランス、タイ・・・・と

国や言葉は違っても、「食べる」ということは共通。

おいしい笑顔でつながってきました。

楽しかったです。







ご参加のみなさん、スタッフのみなさん、おつかれさまでした。

またご縁がありますように。

ありがとうございました。





茄子のデザート。

次回の野菜スィーツ。7/26(木)販売予定。

テイクアウトも可。



・なすのキャラメリゼミルフィーユ

・にんじんとマンゴーのトロピカルムース



楽しみにしていてください。