2007年11月

明日からやっと再始動

お待たせいたしました。

明日からやっと再始動です。

急なお休みをいただいて、心も体もリフレッシュできました。

今まで以上にがんばりたいと思っています。



その間、いろいろ考えることがあって

営業は予約制とさせていただきました。

というのも、納得いくお料理をお客様にご提供したいなと。

調理時間の関係でご提供できなかったお料理や

こんなにおいしいものやこんな食材があるのに・・・

と思っていたものも予約制ならご提供できるからです。



手間隙かけて、愛情こめて、サービスさせていただきます。



基本的には 木、金、土のみの予約となっておりますが

できるだけご希望に対応したいと思います。

あくまでも「キホンテキニ」です。

ご相談ください。



ありがとうございました。

ニュー塩梅 ご予約お待ちしています。




数珠玉 知ってる?



先日のお祭りでお手玉作りのワークショップがありました。



目を引いたのは数珠玉!(じゅずだま)

(お手玉の中につめる)



子供の頃は秋になるとその辺の空き地によく生えていたものです。

すっかりみかけなくなったので

かごに入ったそれを見たときは

思わず「数珠玉だぁ~」と叫んでしまいました。

お手玉つくりには興味がなく、数珠玉の写真を撮っていたわたし。

他人の目には不思議に映ったかも知れない。



別名「唐むぎ」と言って食用作物らしい。

誰か食べたことありますか?







からし菜 その2

先日のからし菜、お漬物にしました。



からし菜漬け、ちょっとコツがあって

一度湯通しするとおいしく仕上がります。

これをやらないとなかなか漬からないです。



作り方書いておきますね。

また大雑把ですが。



からし菜は根元を輪ゴムでとめて小分けにしておく。

こうすると便利です。





このまま熱湯に30秒ほどくぐらせ、

塩をしてアクをもみだします。







こんな色のしぼり汁が・・・

熱いので手袋をしてやったほうがいいです。





水でよく洗って





再び塩をして漬けます。

今回は少量なので(先日鍋でたくさん食べてしまったから)

袋に入れて漬けます。

1日で食べられますよ。

古くなったら刻んでチャーハンやスープなどに

利用するとよいでしょう。





ペンペン草を食べる





本当に食べられるのって思いました。



しかしよく考えてみると 和名:なずな

どこかで聞いたことがありませんか?

そう。春の七草です。



しかも食べるのは若菜で、ペンペンの実?ではありません(笑)



ビタミンB2、A、C、ミネラルも含まれているそう。

栄養のある野草です。



おひたしにしたり、パスタにしたり、活用できそうです。



非常時?に備えて覚えておきましょう。





 

火入れ

ただ今、ちょっとだけ改装中。



昨日は寒かったので火鉢に火を入れました。

火鉢の火を見ながら甘酒飲んで一服です。



こんなことしてるから掃除ぜんぜん進まない(笑)









からし菜 その1



からし菜の漬物が大好きなんです。

新鮮なからし菜を見つけたので

漬物にしようと買い込んできました。

(炒め物、おひたしでもおいしいですよ)



でもね、とりあえず鍋にしました。

牡蠣とタラと白菜と豆腐で。



作り方(って書くほどじゃないね)

鍋にだし汁を沸かし

  だし汁:かつお、こんぶ、しょうゆ、しお、みりんなどで調味

(あーキムチスープでもよかったかもね)



そこに具材を投入!

からし菜はたっぷり入れましょう。

火が通ったら出来上がり!









発酵黒にんにく



先日いただいたものです。

発酵黒にんにくってご存知ですか?

何も加えず、にんにくの持っている力で発酵させたものです。



見た目は普通なのですが、皮をむいてみると中は真っ黒。

驚くのはそのお味。

まるでプルーンのようで、甘すっぱく、

にんにく独特のにおいがありません。

生のにんにくよりもポリフェノールがたっぷりの健康食品です。

機会があれば食べてみてください。











好物



わたしの好物 パパイヤ。



青い未完熟の実は野菜として扱われます。

タイ料理や沖縄料理などではサラダや炒め物に使います。

干して切り干し大根のようにしたものもあります。



わたしが好きなのは完熟の黄色い果実。

マンゴーよりパパイヤのほうが好きです♪



今の季節はもう無理だけど

暖かい時期、種をまけば簡単に発芽するらしいから

来年試してみようっと。



パパイン酵素を利用した洗顔料もありますね。



野菜、果物、観賞用、洗顔料・・・いろいろ使える万能選手です。



パパイヤあなたはエライ!









おつまみ講座



12月6日の おつまみ講座

まだ空きがございますので お友達誘ってどうぞ♪





クリスマスホーリー



クリスマスのリースに使います。

赤い実がかわいいですね、今が見頃。

(本当はセイヨウヒイラギのことをこう呼ぶ)

日本では写真のヒイラギモチのことをクリスマスホーリーと呼んでいます。

知人の庭で撮影させていただきました♪



塩梅の庭には普通のヒイラギがあります。

リースに使われる方にはさしあげますよ、お声かけてくださいね。

赤い実はついておりませんが。