2007年12月

年末の楽しみ。

毎年、年末になると福岡に住む友人から明太子をいただきます。

さすが、本場のものはおいしい。

今年は明太子といわしめんたいをいただきました。

いわしのお腹に明太子が詰めてあるので2倍楽しめる。

ごはんがすすみます。

ところでいわしめんたいはよく見かけるが、

わたしの好きなさんま+めんたいはみたことがない。

誰か作って~!










長ネギサラダ?



最近、夫に好評なのが長ネギ料理。

もともとネギ好きなのですが。



写真は豚肉と和えた一品。

サラダのような・・・・う~ん、野菜たっぷりだからサラダということに。

(いい名前があったらおねがいします)



<材料>

長ネギ 2本(これだとちょっと多すぎ ネギ好きにはいいですが)

水菜 適量(他の野菜をくわえても 白菜の千切りとか?)

豚肉(薄切り しゃぶしゃぶ用)

鶏がらスープ



<あわせ調味料>

チリパウダー 少々

ごま油 大さじ1

ノンオイルの醤油風味ドレッシング 大さじ1

  ↑色々なうまみがつまっているので利用すると便利です。

砂糖 ひとつまみ



<作り方>

1 長ネギは2本使いました。斜め薄切り、手でくずしておきます。

2 水菜は食べやすい大きさに切ってねぎと混ぜます。

3 調味料を合わせておきます。

4 豚肉は鶏がらスープでしゃぶしゃぶします。

5 4を熱いうちに合わせ調味料と和えます。

6 さらに野菜と和えて完成。



・ネギの辛味でお酒が・・・ごはんが・・・すすみます。

・風邪の予防にも!



    おためしくださーい。





こりゃうまい





年末は色々なものをいただきます。

ありがとございます。

写真は先日いただいた佃の焼き豚

これはほんとにおいしいです。

よくTV番組などでもとりあげられているお店の焼き豚です。

お肉もおいしいけど たれがまたおいしい。

白いご飯にかけて食べちゃいました。



ごちそうさま、Tくん。

栗きんとん作り

秋にこのブログで年末の栗きんとん作りのために

栗の皮をむいて冷凍しておきましょうといったので

今日はそのレシピをアップします。

ご参考までに。



●栗の甘露煮をまずつくります



<材料>

栗30粒くらい

酢大さじ2

砂糖500g (好みで加減 砂糖の量を減らし水あめでも)

くちなしの実2個



COOKING

1 大きめの鍋に湯を沸かし、栗と酢を加え(大さじ1~2程度)

  再び沸騰するまで中火にかける。

  普通はみょうばんを使うのですがあまり気がすすまないので酢で代用)



2 沸騰したら弱火にし、約10分。

  火をとめて、栗を取り出し水で洗う。(崩さないように注意)



3 別の鍋に軽く叩いたくちなしの実(ティーバックやだし袋を利用する)

  と栗がかぶるくらいの水を入れ10分ほど煮ます。

  (黄色の煮汁ができます)



4 さらに砂糖と栗を入れ栗が柔らかくなるまで煮ます。

  そのまま冷まします。



6 長期保存する場合はビンにつめて熱湯消毒し、脱気します。











●きんとんにするためさつまいもの餡をつくり栗の甘露煮とあわせます。



<材料>

さつまいも2本(好みで加減)

栗の甘露煮30粒

くちなしの実1~2個

砂糖 お好みで



COOKING

1 鍋に水(さつまいもがかぶるくらい)と

  軽く叩いたくちなしの実(ティーバックやだし袋を利用する)を

  入れて10分煮出す。



2 さつまいもは皮を厚めにむいて薄切り。



3 1の鍋にいれてやわらくなるまで煮る。



4 さつまいもとその煮汁(お玉で数杯分、ミキサーがよく回るように)

  をミキサーにかける。



5 4を別の鍋に戻し入れ、栗の甘露煮、甘露煮のシロップ(好みで加減)

  お好みで砂糖を足して好きな固さまで煮詰める。

  煮詰めすぎるとぱさついておいしくなくなるので注意。









* みりんを加えて煮ると照りが良くなります。



* 色は悪いですがくちなしをくわえなくてもできます。



* きんとん餡が残ったら刻んだオレンジピールやレーズン、

  ドライフルーツを加えるとまた別の味が楽しめます。

  洋酒を加えても美味。







ここはどこ?



写真のここはどこでしょう?









みかん畑



実は筑波山の西麓です。

桜川市(旧真壁町)のさかより地区というところです。

数件のみかん農家があります。

みかん狩りができます。



粒は小さいですが、

酸味も甘みも凝縮されたおいしいみかんがいただけますよ。

入場料は300円ほど(食べ放題)

持ち帰り1キロ300円くらいです。

お天気がいいと日光や富士山も見えます。

ちょっと出かけてみてはいかがですか?

Wグリーンカレー

最近よく登場するメニュー



グリーンピースのグリーンカレー。

名づけてWグリーンカレー。



えっ?グリーンピースでしょ?

そうです。だけどおいしいです!

皮までやわらかくて、甘くて、

昔食べたあのまずーーーーいグリーンピースではありません!



一緒にあわせる具材は日によって

豚肉だったり、鶏肉だったり色々ですが

どれもおいしいです。



グリーンピースはキーマカレーにも使いますが、

タイ風のグリーンカレーにもよくあいます。

お試しください。









月がきれいです。





毎日寒いけど、月がきれいですね。





韓国家庭料理

今年も残すところ10日。

早いものです。



来週の塩梅のコースは韓国家庭料理です。

プルコギ、ビビンバ・・・・野菜たっぷり。

ビタミン摂ってね。

年末、年始風邪引かないようように。



ご予約お待ちしています。

12月27,28,29日







ヨーグルトスフレ





先日作ったもの。

好評でした♪

また近いうちに。





なんでブルーばかり?

写真は研究学園駅前のクリスマスツリー。

つくば駅周辺にもたくさんのブルーのイルミネーションに飾られた

ツリーがありますね。周辺の方はご覧になりましたか?



思うのですが、最近のツリーのイルミネーションはなぜブルーばかりなの?

青色発光ダイオード(青色LED)が他の色にくらべて安価だから?



イルミネーション見るのって夜でしょ?

寒い夜にあの青色みると、心あたたまるどころがよけいに寒々しく

なってしまうのは私だけでしょうか?



もっとあたたかい色にすればいいのにね。