2008年02月

最近は丼ものに凝っています





最近丼ものにはまっています。

2-3日丼ものが続いています。



夕べは卵チャーハンあんかけ丼(写真ないのー、ごめんなさい)



写真はその前に食べた四川風の肉豆腐丼。



にんにく、ねぎ、しょうが、豆板醤、中国山椒などを炒めて、

スープで煮込み、豆腐をくわえて、しょう油で味付け。

とろみをつけてごま油かけて完成!

マーボーのようでマーボーでない豆腐丼。

おいしかったからまた作ろうっと。



写真がない卵チャーハンあんかけ丼は、、、

あんかけは冷蔵庫の残り物野菜とホタテの缶詰(を缶汁ごと利用)で

作りました。スープまたは水を足して煮込み、

味付けします。といっても十分おいしいので、

しょう油少々とこしょうのみです。

とろみをつけてできあがり。

卵チャーハンにかけていただきました。

これもまた作ろうっと。







 ブログランキングに参加しています。

食料の自給について考える

K原夫さんからコメントがあったので転記させていただきます。

K原夫さん、ありがとうございます。

**********

ども、ご無沙汰しております。ブログ読んで思うところがあったので書き込みしてみます。ズバリ、今後は「地産地消」が加速する!ってことなんですね、その土地で作った作物をその土地で消費する、ってゆー当たり前のような話なんですが、最近の海外食材不安などがこれを後押ししていってくれれば、と期待しているところです。その流れに乗って、いままでおろそかにされてきてる郷土料理、おばあちゃんの味の復権が実現するといいな、と思っております。しかし、食料自給率20%の日本、これじゃマズイでしょ・・・

**********



そのとおり!

わたしも日ごろから地産地消を心がけています。

というより、安心、安全でおいしいものを手に入れるなら

それが一番の策です。(筑波の野菜はおいしいぞー)



農水省の食料自給率の表、ご覧ください。 http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/zikyu_ritu/report18/pdf/p02-03.pdf

小麦なんて自給率13%しかないです。

輸入にたよっている現在、オーストラリアの干ばつなど、

原料が不作で輸入小麦が大幅に値上がりです。

よって、うどん、パン、お菓子、飼料・・・なんでも値上がりです。

日本の気候は小麦つくりに向いていないとはいえ、

危機的状況なのではないでしょうか。



現在の国産の食料のみで国民の食料をまかなおうとすると

戦時中よりも悲惨な状況になるといいます。



豊かになったのか、そうでないのか、考えさせられますね。



これからは農の時代だと思っています(K原夫さんの時代ですぞ!)



 ブログランキングに参加しています。

見た目はカフェオレ?





実はカフェオレじゃないの~



温めた有機豆乳に黒糖を加えたものです。

体にやさしい1杯です。



お試しくださーい。

ちょっと甘めにしたほうがおいしいかな。



 ブログランキングに参加しています。

あんこ玉

お世話になっている方と昨日お会いしました。

筑波大出身の美人企業家さんです。

(後日、ご紹介しますね)

いただいたお江戸、浅草みやげ。







舟和さんのあんこ玉です。



舟和といえば、普通、芋ようかんですが、

このあんこ玉もおいしいです。



子供の頃よくいただきました。

母や祖母が大好きでよく買ってきて食べたものです。

とっても懐かしかったです。



今は、お味もいろいろあって

抹茶、コーヒー、いちご、杏・・・・

甘さも控えめになって、さらにお上品なお味になりましたね。



ごちそうさまでした。

今日は玉露と一緒にいただこうかな。





 ブログランキングに参加しています。

餃子の皮





今日の夕飯は揚げ春巻き。

いつものベトナム風ではなく、

普通の中華の春巻き。

市販の春巻きの皮を使いました。



皮で思い出したんだけど・・・・



先日お客様から聞いた話ですが、

スーパーで餃子の皮が品切れしているんですって!



******

いつも冷凍食品やチルドの市販の餃子を買っていたんだけど

いろいろ騒がれているじゃない?

じゃあ、手作りしようって皮を買いにいったら、売り切れ。

みんな同じ気持ちなんだね。



餃子食べたいけど

冷凍食品は怖いから自分でつくってみようか。

そんな感じなんでしょうか。

******



なるほどね~





 ブログランキングに参加しています。

食の講師

県北の大子町まで行ってきました。

温泉には入れず・・・でしたが。



郷土料理を伝承する素敵な団体の交流会に

食の講師として参加させていただきました。



伝統食もたくさんいただいてきました。



丁寧につくられたお花の巻き寿司

(お花の色はつるむらさきのお花からとっています)





いもがらの入ったけんちんうどん(もちろんうどんも手打ちです)など



この他にも知らないおいしい料理がたくさんありました。



海外の料理ばかりに目をむけないで、

国内の地方食、地域食を学ぶことも大切なんだなと

改めて考えさせられました。

だって、安心、安全で、おいしいものがたくさんある!



食の安全性が叫ばれているこの時期に、

いい出会いになりました。



関係各位にお礼申し上げます。

ありがとうございました。



 ブログランキングに参加しています。

コミミズク飛翔

サークルのキム兄が素敵なコミミズクの写真を送ってくれました。

みなさんにコメントとともにご紹介させていただきます。



********************

1・2月は雪が多かったですね~。

暖かい春が待ち遠しいです。



穏やかに晴れた日の午後、カメラ一式のせた車を走らせ、

利根川河川敷へ出掛けてきました。

コミミズクのいるポイントに着くと、既にカメラマンや見物人が20人ほど。

フクロウの仲間は人気があります。



牧草栽培地でエサとなるネズミがいるため、毎年ここで越冬するようです。

夜行性なのに昼間でも活動(狩り)します。

そばで撮ってたおじいさんは、群馬から1時間半かけて12回もきてるのに、

遠くを飛んでいるのを2回見かけただけだとか。

この日は運良くたくさん飛んでくれました。

両目にピントが合ったのが撮れてなくて残念・・・

でも充分楽しませてもらいました。



いちおう希少&旬の鳥とゆうことで。

********************



クリックで拡大できます。



















素敵なお写真ありがとうございました。

また送ってくださいね♪





 ブログランキングに参加しています。

焼き野菜

本日のお客様はヘルシー嗜好。



というわけで、

野菜のうまみを十分に味わっていただきたく

焼き野菜を作りました。







オーブンでじっくり焼くこと2時間!







あま~い野菜を堪能していただきました。



葉たまねぎ、キャベツ、にんじん、にんにく、ごぼう

れんこん、じゃがいも、長いも、しいたけ・・・





デザートはかぼちゃといちごのぷりん。







明日は快腸ですね♪



またおまちしております。ありがとうございました。







 ブログランキングに参加しています。

明日は休業させていただきます



昨日の筑波山





いつもありがとうございます。

明日は都合により休業させていただきます。

(食のイベントに講師として出席させていただきます)

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

イベントの模様は後日報告させていただきます。





 ブログランキングに参加しています。

ラズベリーとバナナのチョコレートケーキ♪

先日のデザート



バナナとラズベリーのチョコレートケーキ



&いちごみるくぷりん



コーヒーつき





 ブログランキングに参加しています。