2008年05月

いつも人気です

いつも人気のゴィ・クォン。

エビの入ったベトナム生春巻きです。

ご予約の際、よく「はるまきは入れてね~」って。

「かしこまりました」

エスニックのお任せコースにはほぼ入っております。











 ブログランキングに参加しています。

恒例の・・・

サマーカットしてきました。

どうぶつの病院さんでカットしていただきました。

お姉さんにリボンつけてもらいましたが、なんだか不自然(笑)

だっておじさん犬だから。

これでしばらくは涼しく過ごせそうです。



ある人に火星人みたいって言われました。



おーい、火星人見たことあるのかい!





でも妙に親近感わくでしょ(笑)





カット前



 ブログランキングに参加しています。

おからとバナナのケーキ

熟したバナナをペーストにして(少量の牛乳をくわえて)

おからにまぜてケーキを焼きました。



かなりもっちりした焼き上がり。

焼きたてにラム酒をしみこませてラップで包み寝かせておきます。

噛むほどにおいしいケーキになりました。

バナナとの相性、とってもいいです。



おから、いろいろ使えそうです。

試してみよー。









 ブログランキングに参加しています。

旬です

豆がおいしい季節ですね。

大好きな豆のひとつが「そら豆」

旬が短いのでどうぞお見逃しなく。



こんな感じにさやごと焼いていただくのが大好きです。

ほどよく蒸し焼きにされてホクホク状態になります。

お好みで塩をつけても。







お試しくだされ~



 ブログランキングに参加しています。

ちょっと見た目悪いんですけど・・・



先日お作りしたケーキです。

クリームはマロンでーす。



クリームがしっかりしているので生地は軽く仕上げようと思い、

バターではなくオリーブオイルを加えて焼きました。



小さく見えますが、フルーツをはさんで4段になっています。



生クリームは乳脂47%の無添加品を使用したので

とってもおいしいのですが、扱いがたいへんでした。

ちょっと見た目は・・・ですが

おいしかったので許してね。







 ブログランキングに参加しています。

肉汁あふれる・・・

昨日は料理サークル活動日。



焼き餃子、水餃子、小籠包、水晶餃子、チャーハン作りにチャレンジしました。

餃子の皮はもちろん手作り!

強力粉でつくるもの。

強力粉と薄力粉を混ぜて作るもの。

浮き粉(小麦澱粉)でつくるもの。

それぞれ、食感が異なっておいしかったです。



「自宅でも作ってみるね」

「皮作り思っていた以上に簡単なのね」

「手作り皮はおいしいー」

「パラパラチャーハンに感動!」



そうなんです。

ご家族にもぜひ作ってあげてくださいね。



ホームパーティーでこんなのでてきたら感動モノですね♪

みんなに自慢できます!





来月はタイ料理を予定しています。





小籠包、具を包んでこれから蒸すところです。





肉汁たっぷり!





エビが透けて見える、水晶餃子





 ブログランキングに参加しています。

万葉集にも登場する

万葉集にも詠まれている藤の花、

今が見頃です。



筑波山にもこのようにたくさん自生しています。

普段はそこに藤があるなんて気がつかないのだけれど

花がさくと、「あっ、藤の花!」ってあたりが薄紫色になります。

写真ではわかりにくいですが、

かなり大きなものがあちこちにあります。







実はこの藤の花、食べられるそうです。

天ぷらやサラダ、酢の物でいただくそうです。

(試したことはまだありませんが)





 ブログランキングに参加しています。

天気がいいので

「あるもの」を収穫にいってきました。

なんでしょう?

ちょっと花が咲いちゃってますね・・・

でも、かわいい。







よくみてください。

そうでーす、おなじみのクレソン。

まだやわらかくっておいしいです。

サラダで食べましょう。









 ブログランキングに参加しています。

小学生と、、、

私事ですが、

4月から大学で雑穀の勉強を始めました。

昨日は市内の小学校で種まき実習。



キビ、アワ、ヒエ、シコクビエ、ソルガムの種まきをしました。

キビは収穫後、キビ団子してみんなでいただく予定。

最近ではキビ団子という名の商品にキビが入っていないのが現状。

本物のキビ団子、子供たちよりも私のほうが楽しみにしているかも~!



晴天に恵まれ、日焼けもしましたが、子供達に元気をもらって帰ってきました。







 ブログランキングに参加しています。

巣立ち

サークルの木村さんが

ふくろうの雛の写真を送ってくださいました。

今年は1羽だけだったとか。

良く撮れていますね。かわいい。

いつもありがとうございます。

撮影の2,3日後に、無事に巣立ったらしいです。









 ブログランキングに参加しています。