2008年07月

土用干し

夏の土用に入りました。

今年は7月19日~8月6日です。

19日にうなぎ食べましたか?

31日も丑の日なので先日食べなかった方はぜひ。



梅も干しました。

夕立があったり、ちょっとお天気が気になるので

まだ3日干していませんが、おいしそうでしょ?



土用が過ぎると暦の上ではもう秋です。

まだまだ暑いですが・・・早いですね。









 ブログランキングに参加しています。

旬ですよ~

摘みたてブルーベリー!





品種はいろいろありますが、今が旬です。



つくば市はブルーベリーの作付け面積が県内第1位の生産地です。



近隣に観光農園がたくさんありますので



足を運んでみてはいかがでしょうか?



帽子とタオルと飲み物はお忘れなく。

嵐のようにやってきた友人。





突然電話があってお江戸から友人がやってきた。

でも、「いま、勝田にいるのー」って(笑)



急きょ、お迎えに。

出迎えは私も乗車したことのない水戸線のとある駅。









戻る道。

近くに新宿の母の幸せ観音があるというので、いってみた。





とってもいい顔をしている。





悩める女性がお参りにくるのだろうか、などと考えながら

次の場所へ移動。





地元に戻って、北条の新池(大池のすぐとなり)の蓮の花。

きれいに咲いていました。









そして近くの平沢の遺跡。

奈良、平安時代の役所の跡です。

野原の草を風が揺らしている。





古代米。昔はこれを納めたのかな?



そして、神郡。

地元ながら訪ねたことのない普門寺へ。













近所でできたての豆腐を買い、試食。



古い菓子店の名物の手作り餡ドーナツは売り切れだった。

「今日は300個も揚げたのよー」とおばさん。おつかれさまです。



産直の野菜もたくさん購入。



ティータイム後、大学内をお散歩。





キビの穂がでていました。









空気いすはつらい!?





その後、夕飯を食べて、深夜の高速バスで帰って行きました。

嵐のように、やってきて、嵐のように去っていきましたよ(笑)



考えてみると、今日は神聖なところばかりめぐってきたような気がします。

何かに導かれたのかしら?

少しは邪念が抜けたかな?



おしまい。



 ブログランキングに参加しています。

親子でエコ染色

友人らとボランティアで親子料理教室を開講しています。

が、今回は季節柄、料理はやめて染色体験教室を行いました。



ご参加いただいたみなさんおつかれさまでした。



環境にも、お財布にもやさしいエコ染色。

レジ袋の削減のためにも、

エコバッグとふろしきの2点を染色することにしました。



染色の合間に、ふろしきで作る(むすんで作る)バッグの講習会も

行いました。







染色の材料となるものは、家庭にある不要品。

コーヒーかす、庭木の葉、古い調味料、野菜の皮など。



鮮やかに仕上がりましたよ。





この笑顔が物語っていますね♪



外に干して乾くのを待ちました。





次回は秋ころ、再び料理教室を予定しています。



興味のある方はお問いあわせください。









 ブログランキングに参加しています。

冷凍フルーツを使って簡単スムージー!

製菓用に購入したダークチェリーが冷凍庫に。



暑くて、お菓子を焼く気が起きず・・・



冷蔵庫に有機豆乳が・・・・



両方ミキサーにかけて、スムージーになった。



分量はテキトー。



製菓用のフルーツなのでとっても甘い、砂糖いらず。







フルーツを変えてお試しくださいね。



この季節、ブルーベリーなどでいかがかしら?





 ブログランキングに参加しています。

あわ





5月に定植した「あわ」がこんなに大きくなりました(大学の圃場)



穂がでていないので、庭の雑草と見分けがつきません。



あわって、卑弥呼の時代から食べられていたそうですよ。

それってどのくらい昔なのか、、、



9月になったらもう収穫ですね。



 ブログランキングに参加しています。

おしりじゃないです。







若い頃、

好きなものは何ときかれて「もも」と答えていたわたし。

だぁーい好きだったの。

今はあまり食べないが。



からだを冷やすフルーツが多い中、

ももは冷え性を改善して、血行をよくする効果があるそう。

鉄分や、マグネシウムも多いので女性はたくさんたべましょう。

繊維も多いから、便秘の対策にも。

すごいねー、もも。





 ブログランキングに参加しています。



梅シロップ作り

先日、知人から梅シロップをいただきました。

それがとってもおいしかったの。



もう、青梅は売っていないから、来年つくるかーって

あきらめていました。



が、青梅発見!!!!!

即、購入。







仕込みました。





<材料> ※半分くらいのほうがつくりやすかも

青梅2キロ

砂糖2キロ~2.2キロくらい

お酢(りんご酢などを)100~200ccくらい



<作り方>

梅は良く洗って、水につけてアクをぬく。4,5時間で十分。

水気をとり、ヘタを竹串などでていねいに取り除く。

梅にフォークなどで穴を数箇所あけ、エキスを出やすくする。

消毒した瓶につめていく。砂糖→梅→砂糖→梅→砂糖の順で。

酢をかけておわり。お酢は発酵を抑えるのと、カビ防止のためです。

ホワイトリカーなどでもオッケー。







毎日、砂糖がよくとけるように瓶をよくふりましょう。

10日くらいすると飲めます。

梅の実はもったいないから、つぶしてジャムなどに利用しましょう。



ソーダ割り、ゼリー、カクテル・・・いろいろ使いたいな~。



フォークで穴をあけるのが面倒な方は、

梅を冷凍して使うと簡単です。穴をあけなくてもエキスがでます。

だけどちょっと香りが少なくなってしまうかも。



実は砂糖が足りなくて、

てんさい糖、上白糖、黒糖と3種類使いました。

氷砂糖のほうがいいという人もいれば、

グラニュー糖がおすすめという人もいます。

上白糖でも充分おいしいですという意見もあるし・・・

そんなわけでブレンド(笑)

どんな味になるか、ちょっと楽しみです。







出来上がったら、実を取り出し、漉します。

冷蔵庫に入れて保存します。

長期間楽しみたい方は、びんに入れて煮沸消毒します。



10日後をお楽しみに。



 ブログランキングに参加しています。

ズッキーニ

結構、みかけるようになりました。(きゅうりみたいな長いタイプ)



写真の右側に写っているのもズッキーニです(ひょうたん型ですが)

かぼちゃの仲間なので、かぼちゃと並べて写してみました。

似ていますね。







かぼちゃは実が熟してからいただくのに対して、

ズッキーちゃんは未熟のうちにいただきます。



花が咲いてから、一週間で収穫できますので、

一株あるとたくさん収穫できます。



油と相性がいいので、焼くととってもおいしくなります。

個人的には、煮込み料理より焼いたもののほうが好きです。



かぼちゃの仲間ですが、低カロリーですので

たくさん食べてくださいね♪





 ブログランキングに参加しています。



梅干の完成を待つ間、

先日漬けた梅がこんな風になりました。







重石をはずしたところなので梅がつぶれていますが(笑)



このまま土用干しまで待ちます。



梅酢がたくさんできたので、これを使ってきゅうりを即席漬けにします。











ビニール袋にいれて、もまずにそのまま冷蔵庫へ。



1,2時間で食べられます。



食欲のないときにいいですね(そんなときは滅多にないけど)





この梅酢漬け、無性に食べたくなるときがあるんですよ。



梅酢がないときは、「岩○の新生姜の漬物」を買ってきて、



生姜を食べきって、残りの汁できゅうりを漬けます。



梅酢きゅうりが食べたいために、



生姜の漬物を買ってくるっていうのも・・・・ですが。



でもある意味エコでしょ(笑)





 ブログランキングに参加しています。