2008年08月

風力発電

写真は波崎町。

茨城県の東南の端、海沿いの街です。

ここ数日の大雨、雷雨、洪水警報が信じられないような天気です。



関東各地では大雨でたいへんなことになっているというのに・・・

30日の夜に少し雨が降っただけでした。

ちょうど前線から外れているようです。



実は、風力発電の様子が見たくてやってきました。



海沿いに巨大な装置が立ち並んでいます。

晴れてはいるのですが、大きな入道雲がモクモク・・・次から次へと

西の空へ流れていきます。

この雲が大雨をもたらしているかと思うとちょっと複雑でしたが。







ほんと、巨大。





(足元の人間見えますか?)







いったい、どのくらい発電するのだろう?




身近なところにで・・・

先日、ある農場にお邪魔しました。

帰り際に、「おみやげ、これうちのじゃがいもです」と言って

手渡されたのはなんとカルビーのポテトチップス。

よくみると、生産地限定 茨城県産じゃがいも100%使用と書いてある。

そのじゃがいもを提供されているらしい。

カスミなどで販売しているそうです。

期間限定らしいのでお早めにとの事でした。











9月3日まで夏休み

おいおい、ちょっと休みすぎだろー。

普段からそんなにシゴトしてないのにー。



そんなお声が聞こえてきそうですが・・・

スミマセン。



リフレッシュして、またがんばりますので、おゆるしください。



いつの間にか在住外国人?

先週の茨城新聞ご覧になりましたか?



友人など数人から、

「新聞の載ってたけど見た!」ってメールや電話をもらいました。



「何?????」(何も聞いていないので何のことかすっかりわからず)



「在住外国人の店になってるよ」



「??????」(私、日本人ですが・・・)





よく聞いてみたら、5月のつくばフェスティバルの事。

在住外国人の店が並び、異国文化が感じられるって記事が

書いてあったらしく、塩梅の屋台の写真が使われていたらしい。



友人から送ってもらったら、ほら!







在住外国人ですなんて一度も言ったことがないのに・・・・

全員日本人です。確認して記事書かないんですね。

プラスに考えればそれだけ、馴染んでたってことでしょうか(笑)





ご来場、ご来店ありがとうございました

まつりつくばアートタウン出店、無事終了。



お久しぶりの方、いつもの方、偶然見つけてくださった方、

2日間何度も足を運んでくださった方・・・

たくさんの方々にお声をかけていただきありがとうございました。

ご来店ありがとうございました。



店のとなりがイベント会場で、

大道芸などの素敵なパフォーマンスを横目で見ながら、

私たちも楽しむことができました。



この様な機会があれば、

またパワーアップして参加したいと思います。



皆様に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。





朝の仕込み中。

ここは日本です(笑)





http://www.matsuritsukuba.jp/ まつりつくば



まつりつくばアートタウン 1日目終了

夜も9時まで営業してます。

こんな感じ。



明日も出店しまーす。







ご来店おまちしています♪

ベトナム屋台

まつりつくばアートタウンでの

販売メニューのひとつ



緑豆のche(チェー)



日本でいえば、

冷たいカキ氷とぜんざいとドリンクの中間みたいなものです(笑)



見た目よりもそのおいしさにきっとびっくりするはず。



タピオカもココナッツミルク(漂白剤の入っていないおいしいものを使用しています)もたっぷりでーす。









エキスポセンター前の池のほとりで営業します。

23日(土)は正午から夜9時まで

24日(日)は午前10時から夜9時まで







ご来店お待ちしています。









簡単すぎてごめんなさい。

昨日の雷、すごかったですねぇ。

かなり怖かった・・・



それにしても暑い。



こう暑いとオーブンのスイッチを入れ、

焼き菓子など作る気がおきず、

冷たいデザートが多くなります。



最近マイブームなのが、簡単でおいしい冷たいデザート。







フルーツ入りフローズンヨーグルト。

(写真はいちごピューレ入り)

ヨーグルトにフルーツをまぜて

型に入れて冷凍庫で固めるだけ。

(ヨーグルトの種類によって甘さは調節してください)



だけどこれがおいしいんですよ。



アイスクリームじゃ、さっぱりしないし、

かといって、シャーベットでは物足りない。

そんな方にお勧めです。



溶けかけたところをいただくのがベストです。



ブルーベリー入りもおいしいですよ。



お試しくださーい♪



枝豆のおいしい食べ方

残暑が厳しいですね。

夏バテしてませんかー?



そんな時おすすめなのが

塩梅特製「枝豆のにんにく炒め」



フライパンにサラダ油を熱し、

つぶしたにんにくを加えます(量はお好みで)



さらに、枝豆をさやのまま投入。

じっくり炒めて味付けします。



味付けは、塩、こしょうがオーソドックスですが

ナンプラーやカレー粉で味付けしてもおいしいです。



夏バテどころか、食べすぎに注意してください。



見た目は悪いけどおいしいですよー。







梅ジュースのあとは・・・

先月楽しんだ梅ジュース。



ジュースはあっという間になくなってしまいました。

大好評でした。来年も作ります♪



ジュースをとったあとの梅の実があまったので

がんばってジャム(みたいなもの?)にしました。







種をとって、刻んで、少し煮てみました。







ジャムとして食べてよし、パウンドケーキなどに入れてもおいしそうです。

ゼリーにしてもいいなぁ、ソーダで割って飲んでみよう・・・



アイデアは尽きません。



消毒して瓶に詰めました。