2009年01月

カレーと一緒に

カレーにはいつもごはんなのですが、

ナンも普通だし・・・・何か新しいもの・・・・



そこで昨日は米粉を使ってパンを焼いてみました。

しかもごぼう入り!なかなかおいしいです。



クミンシードとターメリックも加えてカレー風味のパンに。

しかも米粉なのでもちもちしてごはんのよう。

カレーにつけていただきます。



ごぼうもおいしいですが、今の季節れんこんもいけるかもしれません。

今度作ってみようと思います。












君の名は?











写真の野菜 ご存知ですか?



カリッコリー?

カリブロ?

ロマネスク?

ロマネスコ?

ブロッコリーフラワー?

ロマネスコブロッコリー?



いろんな呼び名があるようです。



カリフラワーとブロッコリーをかけあわせた品種です。

20年以上前からある品種ですが、日本ではあまり見かけませんでした。

最近では家庭菜園用にも種が販売されています。

大きなスーパーなどではみかけるようになりました。



歯ざわりがよく、甘みもあっておいしいです。

見た目も美しいので利用価値があると思います。



ひなまつりの押し寿司ケーキ

参加者募集のお知らせです。



3月1日(日)13:00-15:00

ひなまつりの押し寿司ケーキを作ります。

1台お持ち帰り。



詳細はこちら







やっと!

きびだんご実習終了!!!









昨年から大学で雑穀の勉強をさせていただいております。

5月から育てた雑穀が秋にはたくさん実り、収穫することができました。

その後も脱穀作業や、精白などの作業があり、

食べられるようになるまでにはたいへんでした。



同時に市内の小学校でも雑穀を栽培し収穫。

そして先日調理実習がありました。

もちろん自分たちで育てた「きび」や「あわ」をいただきました。



おいしい「きびだんご」やきびの「あめ」、「雑穀のおかゆ」を作りました。











食するまでの過程を大切にいただきました。











タイ料理

にんにくたっぷり。

とうがらしたっぷりのタイ料理を楽しみました。







次回は「なんちゃってマクロビ」を2月末に予定しています。



久しぶりのサークル活動

18日(日)久しぶりに料理サークルの活動です。

しばらくお休みしちゃいました。

楽しみにされていた方、ゴメンナサイ。



今年もよろしくおねがいします。



年末、年始、溜め込んだ脂肪を燃焼させようと(笑)

タイ料理のフルコース!



燃焼させるならフルコースでなくてもいいんじゃない!

と声が聞こえてきそうですが・・・



予定しているメニューです。



● にんじんのソム・タム(スパイシーサラダ)



● トム・チュード・ウンセン(春雨の辛くないスープ)



● カイヤッサイ(タイ風オムレツ)



● ムール貝のレモングラス炒め



● ご飯



● デザート(揚げバナナと揚げりんご)



● お茶



食べすぎだ~~~!



ご参加の方、お持ち帰り容器をお忘れなく~。



くわしくはサークルのHPで。





おいしいジャガイモがあったので

ポテトサラダにしてみよう・・・



たまごがたくさんあったので たまごサラダにしてみよう・・・



あわせてみたらどうだろう・・・・



パイの具にしてみたらどうだろう・・・







結果 大成功。



お客様にも大好評。



お子様にも大人気。



また作ってみま~す。





ご注文の品

先日、珍しくサンドウィッチのご要望がありました。

一部をご紹介。



塩梅ですから、普通のサンドじゃね(笑)

ということで、こうなりました。







左から

・バナナピーナッツ

・タマゴパセリ

・クリームチーズくるみペッパー



バナナピーナッツ、とってもおいしいです!

写真のサンドウィッチはトーストしてありますが

焼かなくても大丈夫。

パンにたっぷりのピーナッツバターをぬって、

スライスしたバナナをはさんだもの。

(できればピーナッツバターは甘くない塩味のものがよいが甘くてもOK)



そして刻みパセリたっぷりのタマゴサンド。



やわらかくしたクリームチーズをたっぷりぬって

くるみとブラックペッパーのあらびきをたくさんのせてサンドします。

これはワインにあいます。



ぜひおためしください。





甘酢漬け





有機栽培の赤かぶが入ったので

サラダでご提供し、残りは甘酢漬けにしました。



作り方はかんた~ん



お酢と砂糖を適当にまぜまぜ(お好みで味を見てください)

そして塩をひとつまみ。

ピリっとさせたければタカノツメの輪切りを少し。



その中に切ったカブを入れるだけ。



赤かぶはつけた瞬間から色が鮮やかになって

見た目にも食欲が増します。



お正月食べ過ぎちゃったのに、これ以上食欲が増したらヤバイです(笑)





美しき!

サークルのKさんが菅生沼で撮った白鳥の写真をおくってくれました。

お正月の早朝撮影されたそうです。



素敵なのでみなさんにもご紹介しますね。



まるでみんなで唄っているようです。







Kさんありがとう!

今年もよろしくね!