2009年02月

なんちゃってマクロビ勉強会 vol.3

先日、マクロビ料理の勉強会をしました。

勉強会という名前がついていますが、

要は楽しく作っておいしく食べるのが目的。



マクロビの法則に沿った厳粛なものではないので

なんちゃってマクロビ勉強会と呼んでいます。



料理をご紹介しますね。



おいしそうなハンバーグ







実は、たかきび(とれんこん、しいたけ、たまねぎ)で作りました。

プチプチした食感がまるでひき肉のような雑穀です。







玄米、赤米などをつかった具沢山のたきこみごはん









ごぼうのサラダ







こちらはアーモンドをまぶした香ばしいフライなのですが、

中身はなんとお麩です。お肉といってもバレないです。







菊の花のおひたし







すりごまをきかせた、だいこんの和え物







味噌汁はこんぶでしっかりだしをとりました。







温豆腐 お酢としょうゆで味付けしためかぶとろろが添えてあります。







豆腐でつくったマヨネーズと

たかきびで作ったドレッシング







デザートは大好評でした。

豆乳のブラマンジェ。

地元のいちごで作ったソースを添えたぷるるんデザートです。

ゼラチンのかわりに片栗粉でかためました。







もうひとつ人気だったのが「きびだんご」の入った甘酒。

甘酒はもちろん、砂糖不使用の米麹で作ったものです。







きびだんごは、もちきびを粉にして作りました。



欲張りすぎて一人前がこんな感じになってしまいました。









ごちそうさま&おつかれさまでした。

また次回もよろしくおねがいします。




もふもふ体験

もふもふ体験に行ってきました。

















クラレのモデル はなこちゃん













いろんな顔が・・・















こだわりの結晶





1400年前の製法そのままに仕込んだ無添加のお醤油をいただきました。

丹波の黒豆を原料とし杉樽で時間をかけて完成させた品です。



うわさには聞いていた醤油ですが、

実際に口にすると、まろやかで香りとうまみもすばらしかったです。



せっかくなので、煮物に使ってみました。

砂糖は使わず、みりん少々とこの醤油のみ。



厳選された調味料を使うと素材の味が引き立ちますね。



ごちそうさまでした。







即席 焼きりんご!

蔓われのりんごをたくさん仕入れたので、

ストーブの上で即席の焼きりんごです。



芯を半分くらいくりぬいて

お砂糖(これは三温糖ですが)とバターを詰めます。



アルミホイルに包んで(三重くらいに重ねたほうがいいです)

ストーブの上で焼きます。







焼きすぎるとおいしくないので、

ちょっと硬めで火からおろします。

(ストーブにも寄りますが40ー50分くらい焼きます)



熱々をいただきましょう。

メイプルシロップやアイスクリームを添えても美味しいです。







モロッコいんげん

ご存知ですか?





こんなに大きいの。





大きいのに、みかけによらず、やわらかく、

加熱すると甘みも増します。

おまけにスジがない!

横着者にはありがたい・・・



栄養価も高く、βカロチンやビタミンB群を豊富に含んでいます。

油との相性がいいので、炒め物や揚げ物などに利用するとよいでしょう。

もちろん、茹でておひたしや胡麻和えなんていうのもステキ。







今日のおやつ

突然あげぱんが食べたくなった。

スーパーに行っても売ってないし・・・

それじゃ、作るか!







きなこ味、シナモン味、そしてきなこ味に抹茶をふりかけたもの。



あー給食を思い出す~~



あー鯨の竜田揚げも食べたいなー(歳がバレル!?)









アップルカスタードパイ

リクエストがあってアップルパイ作り。

軽めに仕上げてください とのご要望だったので

カスタードクリームは乳製品を使用せず、豆乳で仕上げました。



お一人で半分召し上がったとか(笑)







ご報告ありがとうございました。



りんごのソムタム





りんごの辛いサラダ。

タイのソムタムです。



辛いといってもそんなに辛く味付けしないのですが、

りんごが甘いので少量のとうがらしでかなり辛くなります(笑)



辛さを和らげるために

白きくらげを添えてあります。







今日のまかない





たけのこと豚肉のグリーンチリ炒め。



レシピを書くほどのものではありません(笑)

冷蔵庫にある残り野菜も添えて。

パクチーも添えます。



残りものと刻んだグリーンチリを炒めます。

ナンプラーで味付けして完成。

ご飯にのせてどうぞ。



目玉焼きをのせるとうまさ倍増です。









百景社さん 公演のおしらせ

つくばの劇団、百景社さんから春の公演のお知らせをいただきました。







3月21日(土)22日(日) 3月28日(土)29日(日)



つくばの駅前(中央公園、さくら民家園)で公演。



4日間で3作品が見られます。チケットは15日から販売されるそう。



くわしくはホームページまたはお電話(029-879-0025)で



夏にも野外公演があるそうです。



がんばってください。応援しています!