2009年05月

甘さひかえめで

おいしくできました、先日のイチゴソース?ジャム?

いちごの形をあまり崩さないように、

てんさい糖とレモンで煮てみました。

おいしかったです。

明日はソーダで割って飲んでみようかな。


















日よけ





先日のゴーヤー、日よけにも活用しようと思います。



倉庫の壁、デッキの日よけの為に植えました。



汗だく~~























こちらは空き缶に植えた種。





ゴーヤー炒めが楽しみだ~ワン。











芽がでました、キビちゃん。

先週播種したキビの芽がでました。







雑草との区別がつきませんので、

もうすこし成長するまでこのまま様子をみます(笑)

ゴーヤー好き。

以前、私のゴーヤー好きをお話しましたが、

今年は、色んな種類を育ててみようと思っています。







やさしい苦味のもの。

収量の多いもの。

長~くなるもの。







種から、苗から、いろいろ育ててみようと思います。





余談ですが

あんばいの犬、炒めたゴーヤーをむしゃむしゃ食べます。

機会があれば動画で公開しましょうね。

緑いっぱいに変身

4月に桜の写真を撮った神社。

昨日、近くを通ったのでカメラをむけてみました。

こんなに緑豊かに・・・







桜の頃も素敵でしたが、







わたしは生命力溢れる今頃の緑が大好きです。



雑穀の種をまく

昨日、小学校で雑穀の種まきを行いました。











汗をかいて耕した畑。

豊作をみんなで祈りました。





名残を惜しんで

苺のシーズンも終わりですね。



名残を惜しんでジャム?ソース?作りです。



大量のとちおとめ





てんさい糖で煮てみま~す♪









小麦粉を買いにいく

小麦粉を買いに行きました。

あまりまとめ買いはしません。いつもこのくらい。







不思議なことに、地粉でてんぷらをするととってもおいしい。

たまごも入れずに、水とほんの少しの塩だけで揚げる。

軽くておいしい衣になります。



話はもとに戻って、

小麦粉を買ってその帰り道。小麦の写真を撮りました。







秋色の麦畑。









小学生と雑穀

縁あって、筑波大学のご協力のもと土浦市内の小学校にて

雑穀食育をさせていただくことになりました。



今月はいよいよ種まきです。

キビ、シコクビエ、アワ、ホウキモロコシを播きます。



育てて、収穫して、食べることはもちろんですが、

箒(ホウキモロコシは箒の材料です)を作ったり、

いろんなことにチャレンジしていく予定。



私も楽しみです。

ブログで随時報告していきます!













ご来場、ご来店、誠にありがとうございました。

お礼がおそくなって申し訳ありません!



つくばフェスタ2009

国際交流フェアにご来場ありがとうございました。

そして「ベトナム屋台」にご来店ありがとうございました。



おかげさまで天候にも恵まれ、

多くのお客様にご来店いただきありがとうございました。