2009年09月

やっと。





筑波山の麓、

近所の稲刈りもほとんど終わり、

静けさが戻ってきました。




秋桜





先日、小貝川の河川敷に行ってきました。

コスモス、咲いていましたが

これもまた見頃が過ぎていました。ざんね~ん。



携帯で撮影したので画像不鮮明だし・・・













ふたたび。

彼岸花を見に行きました。

そうしたら、もう見頃は過ぎていました。残念。

今週はじめくらいがよかったのかな?



遠目にみれば、素敵なので良しとしてください。



はぁ~秋ですね。













水路の脇にもたくさん咲いていました。





30cm!!???





じゃじゃ~ん、焼きなす。

長さ30cm!!??

しかもおいしい。





彼岸花

筑波山の麓の池に行きました。

ここは、秋の彼岸花がとっても美しいところです。

大きな榎の足元に真っ赤な彼岸花が群生しています。



ちょっと早かったかな?

また来週でかけてみようと思います。















キビの収穫

筑波大の協力のもと行っている雑穀を用いた食育。



小学校のキビを収穫しました。







こどもたちの背の高さと同じくらいになりました。























機械を使わず、人力で実を集めました。



これから乾燥、精白作業と続きます。



きびだんごを食べるのはまだまだ先です。



とうがらし いろいろ





とうがらし、いろいろいただきました。



左、アンチョビという名前だとか?ピーマンみたいです。でもとうがらし。

お肉を詰めたりして食べるそうです。

なおさらピーマンみたい。



その隣はハラペーニョ。



あと不明(笑)



一番右のはかなり辛かった~~

夕べ料理に入れてたべたけど、今朝はなんだか胃が痛い。。。





空芯菜





まだ成長途中ですが・・・



最近よくスーパーでもみかけるようになった空芯菜。



茎の中が空洞になっているのでこう呼びます。



また朝顔に似た花が咲くのであさがお菜という別名も。



熱帯アジア?原産で、アジアンエスニックや中国料理にはよく登場します。



にんにくやオイスターソース、ナンプラーなどで炒めるととってもおいしい。



おぉ、これぞアジア庶民の味! ごはんがすすむ、すすむ!



ぜひ、見かけたら調理してみてください。





パクチー





パクチー、香菜、コリアンダー・・・

呼び方もいろいろ。



エスニック料理のアクセントにはかかせません。



自家製です。摘み立てのその香りはすばらしいです。



嫌いな方にはお気の毒ですが。



ナンプラーとパクチーさえあればどんな料理もアジアンエスニックに



変身してしまいます。



機会があれば育ててみてください。プランターでもOKです。







いちじく

路地モノのいちじくが出回るようになりました。



コンポートにしたので、ヨーグルトにのせていただきました。