2009年10月

山麓の秋祭り

10月31日から11月8日まで

筑波山麓秋祭りが開催されます。

筑波山周辺がにぎやかになります。



31日は平沢官衙遺跡(平沢353)では

オカリナ奏者「宗次郎」コンサートがあったり、



3日百景社さんの演劇があったり、





つくば道北条さんぽ:http://tsukuba-hojo.jp/ や



つくばポータルサイト:http://www.tsukuba-portal.jp/ などで



くわしくご覧いただけます。



どうぞお出かけ下さい。


流れ星見ましたか?

オリオン座流星群が見られると話題になっていますね。



深夜、厚着をして庭で流れ星を数えてみました。



いくつか見えましたよ。



今晩も観測条件が良いそう。



夜空を見上げてみましょう。

ハロウィン

ハロウィンの親子料理教室を行いました。



簡単に作れるレシピで



かぼちゃのニョッキ、かぼちゃのプリン、秋のサラダを作りました。











ニョッキは白菜とチーズ、ベーコン入りのクリームソースでいただきました。







プリンも。











そしてサラダは柿、いちじくなど秋の味覚が入ったもの。

好評でした。



ご参加、ご協力いただいたみなさんありがとうございました。



雑穀の収穫

小学校で雑穀の収穫を行いました。

台風が来る前に!!



今回はアワとシコクビエ。



もちろん、手作業!







↑アワです。



何かに似ていませんか?

そう、ねこじゃらし(=エノコログサ)

仲間なんですよ~。



それじゃ、ねこじゃらしも食べられる???



それは、試したことがないので不明です。

ご存知の方がいらしたら教えてください。









これはシコクビエ。

これから乾燥させます。









もっと早く出会いたかった・・・





10月になってからはなかなかお目にかかることのない光景。



そう、とうもろこし畑です。



しかもそこに植わっていたのは「ピュア・ホワイト」という品種。







生だけど、おいしそー。



ちょっとつまんでみましたが、甘~い。



果物じゃないの???



そうなんです、糖度は梨と同じくらいの16度。



茹でると真珠のように美しく・・・



また食べてみたいです。



来年の夏の楽しみです。



もっと早く出会いたかった・・・