2009年11月

キムチ作り教室があります

12月6日(日)サークルでキムチ作り教室があります。



本格キムチ、即席キムチの2種類を作ります。



興味のある方は となりのひるごはん までどうぞ。




週末は渋滞

ここ数週間、店の前の筑波街道は週末になると渋滞です。



筑波山の紅葉を見ようと多くの方がいらっしゃるようです。



15日、日曜日 筑波山の西側から撮影。











東大通の並木もこんな感じに。









筑波大の街路樹も。









秋深し。



秋祭りを楽しむ。

8日、日曜日に先月末から開催されていた

筑波山麓での秋祭りが終了しました。



いろいろ楽しんできました。



旧筑波山郵便局をご存知でしょうか?











石段があるので車ではいけません。



ハガキつくりのイベントが行われていたので参加してきました。







楽しかったので2日間も通っちゃいました!





郵便 〒マークの入った古い瓦がありました。







趣のある建物です。



足を運んでみてはいかがですか?



お米のアイス





北条米から作られたアイスクリームです。



北条米(マイ)スクリームといいます。



溶かしてやわらかくなったころが食べ頃なのですが、



待ちきれず、固いうちに食べてしまう・・・



炊いたお米を練りこんでつくっているらしくもっちもっちの食感です。



ん~ロッテの雪見だいふくの皮?に近い感じ。



地元でしか買えないのでぜひ足をお運びください。



お問い合わせは北条の岩崎屋さんへ



029-867-1801



パクチーの花





HPのトップページにも写真がありますが、



パクチー(コリアンダー、香菜ともいいます)の花です。



とってもかわいいでしょ。薄ピンク~白色をしています。



香りもすばらしいです。



正しくパクチー。



先日の霜で弱ってしまいましたが、



花の後にできる実は乾燥させてカレーに使用します。





散歩

土浦の亀城公園に行ってきました。

付近はよく通るのですが、中に入ったのは初めて。



江戸時代に建てられたお城の古い門が残っています。







櫓は復元されたもののようです。















付近にはお堀がめぐらされ、

城内にも池があり、鯉や亀?が居ます。



















ちょうど、菊まつりが開催されていました。

丹精込めて作られた立派な菊がたくさんありました。

(15日まで開催)



まるで夏の夜空に咲く花火のようです。



ここは桜の名所なので春にまた来てみようと思います。