2010年04月

田んぼに水が入りました。

そうしたら、一斉にかえるが鳴きはじめました。

ケロケロ、ゲロゲロ 大合唱です。

昨日までは静かだったのに、すごいですね。



水の張られた田んぼ。

水面に映った夕焼けがきれいでした。








坊主頭

朝礼ですか?







整列中。



マクロビ料理

5月22日(土)11時~

料理サークルでマクロビ料理を楽しみます。

冬の間眠っていた体をよびおこす、デトックス料理を学びます。

動物性タンパク質と上白糖不使用で調理をします。



予定メニュー

①そら豆のスープ

②雑穀と野菜の揚げ春巻き

③じゃがいもパンケーキ(サルサソース添え) 

④きのこのソテー

⑤デザート他



参加希望の方、興味のある方は サークル「となりのひるごはん」



いもくず餅

沖縄の食材で「いもくず」というものがあります。



澱粉なのですが、馬鈴薯澱粉ではなく、サツマイモ甘藷澱粉です。



沖縄の郷土料理、ジーマミー豆腐(ピーナッツ豆腐)などに使われる

食材です。



そのいもくずで作るくず餅がとってもおいしいのです。



水とたっぷりの黒糖とともに火にかけて20分ほど

練りあげますとこんな感じに、透明で粘りがでてきます。







きなこを敷いたバットに流し込み、冷やします。











固まったら取り出してさらにきなこをまぶしていただきます。

(完成品の写真を撮る前におなかの中)



完成品の写真はまた次回。スミマセン。



わらび餅にも似ていますが、こちらのほうがもっちり。

しっかりした食感があります。



「いもくず」見かけたらぜひ購入してみてください。

ドーナツなどにも使えます、便利でおいしいですよ。





野菜の高騰

先日の雪にはびっくりしましたね。

低温が続いたこの春、野菜が高騰しています。

スーパーに行くとびっくりするような価格でキャベツやレタスが並んでいます。

高くてあまり売れないのか、

品質が悪いのか、

元気のなくなった野菜が並んでいるのが気になります。



店の野菜は地元の農家さんや直売所などから仕入れています。

最近になってやっと春野菜たちの出荷が始まりました。

例年より遅いですね。

通常より若干高めではありますが、

朝どりで新鮮であることには救われます。



最近はクレソン、セリ、新玉ねぎなどがとってもおいしいです。



それらを使ってベーグルサンドで昼ごはん。











小麦胚芽入りのベーグルに

豆腐ペーストとベーコンを添えて。

野菜もたっぷりです。

トマト、サラダ菜、クレソン、キャベツ、きゅうり、新たまねぎなど。





最近野菜をあまり食べてないなーという方、

新鮮野菜をたっぷり食べたい方、

どうぞいらしてくださいね。



種まきをしました

ジャンボししとうとゴーヤーの種まきをしました。







このししとうはピーマンより大きくなるみたいで

ししとうの肉づめを夢見て種をまきました。

そんなに辛くならないみたい。







ゴーヤーも楽しみです。







早く芽が出ないかな~

チェコ





チェコ帰りの知り合いから

ビールとゴーフル(ゴーフレット?)をいただきました。



ゴーフルとゴーフレットの違い、調べてみました。



すると、

フランス語でゴーフルはワッフルのことで、

ゴーフレットはウエハースのことらしい・・・

いただいたのはチェコのお菓子だからどうなんだろう????

ややこしくなってきたので調べるのはやめます。



このお菓子、風月堂さんのゴーフルのようなお菓子が

7,8枚重なっている。しかも食べやすくカットしてある!

とってもサクサクしていてあまり甘くないので

ビールにもあう!



また食べたいな~。



寒いときに食べる夏のおやつ





これわかりますか?



わらびもちを作っているところ。



わらびもちと言えば夏のおやつですが、

寒い時にこたつに入って食べるのが大好きなんです(笑)



富山だったかな?(間違っていたらごめんなさい)

水ようかんは冬にこたつに入って食べると聞いたことがあります。



みなさんもこたつに入って「雪見だい○○」食べませんでしたか?

食べましたよね?

冷たいもの食べたくなるんですよね。



お花見は終わったというのに、それにしても寒いですね~~

こたつから出られません。



お風邪など召されませぬように。

お花見弁当

先日、お花見弁当のご注文をいただきました。



塩梅ならではのエスニック弁当をご提供させていただきました。



楽しんでいただけたかな~?







山が笑っている。

頬をピンクに染めて山がほほ笑んでいるよう。







山桜が一斉に咲きました。



こんなにたくさん桜があるなんて改めてびっくり。