2010年07月

梅干し

すみません。

かなりブログを放置しておりました。

放浪していたので(笑)放浪の旅は後ほど報告します。





梅ジュースはすっかりお腹の中です。

夏バテ防止にと思ってたくさんつくりましたが

この猛暑の中もうありません。

ぜんぜん意味ないじゃん!





恒例の梅干し作りの報告はしたいと思います。

今年は少しだけ。といっても10キロ仕込みました。







粒は小さいけどおいしそうな地元の梅の実です。

塩のみで漬けるのが塩梅流。





放浪の旅から帰ってきたら、ちょうどいい感じになっていました。



天日干しです。

この猛暑、日差し強すぎ?

ちょっと心配しながら3日天日干しします。









1日目はこんな色ですが、





3日目になると、あの梅干しの色に





同時に天日にあてて消毒しておいた梅酢。





こちらをふりかけながら瓶につめて完成。



作業自体は単純なんですよ。

みなさんも来年は作ってみませんか?




梅ジュース





今年も仕込みましたよ 梅ジュース。







はじめてかもしれない、氷砂糖使うの(笑)



てんさい糖もブレンドしてあとはしばらく待つだけです。







仕込むときに青梅に楊枝で穴をあけたり、

一晩冷凍したり、といろいろ方法がありますが

今年はあえて手を加えず、丸のまま仕込んでみました。



ジュースのあとは漬けた実の利用も楽しみです。



昨年はおすそわけした友人が

刻んだ実を入れたパンを焼いてきてくれました。

とってもおいしかったです。



ジャムにするだけでなくこちらも色々利用できそうです。







そうそう梅ジュースを仕込んだら、次は梅干し、梅干し!