2010年12月

味噌作りしま~す!

今年も残すところわずかとなりました。
一年間ありがとうございました。
明年もよろしくおねがいします。

早速ですが、お知らせ。
1月29日(土)にサークルで味噌作りを行います。


4kg仕込んでお持ち帰りの予定。

納豆と昼食もみんなで作ります。

参加希望者はこちらからお申し込みください。


写真は昨年の味噌玉。


ほんとおいしくできました。

今回も北海道の新豆で仕込む予定です。





公演のお知らせ

百景社さんより冬公演のお知らせをいただきました。
『人形の家』
原作 ヘンリク・イプセン
構成・演出 志賀亮史

日時 2011年1月29日(土)
18:00 開演
※受付は開演の60分前/開場は開演の30分前
※開場後、整理券番号順に客席へご案内いたします。

会場 つくばカピオホール
料金  一般  前売り 2800円  当日3300円
学生  前売り 2300円  当日2800円 (要学生証)  

くわしくは百景社さんのHPへ

おうちでパーティー



この季節はお持ち帰り料理が多いです(笑)

クリスマスや忘年会をご自宅で楽しむ方が多いですね。

ケーキと飲み物はあるから、何か作って~なんてお電話やメールをいただきます(笑)


この日のご注文はナシゴレン、生春巻、カレー+何かおまかせで というご注文。

カレーは豆カレーと白菜カレーの2種。

エスニックな野菜の炒めものとお肉料理をプラス。

おいしかったよーと後日うれしいメールをいただきました。

ありがとうございました。 またご利用くださ~い。

カレー講座 終了。

カレー講座最終回はキーマカレーとナン作り。

どちらかと言うと、カレーよりナン作りがメイン(笑)

強力粉、薄力粉、牛乳、バター、イーストを混ぜてコネコネ。

こんなときは洗って乾かしておいた牛乳パックが便利。

まな板のかわりに敷いて使います。 コーティングしてあるのでくっつかないのでおススメです。

パックごとふんわりラップをして発酵を待ちました。

こうしてたくさん並ぶと圧巻ですね。



出来上がった生地は各々が中華鍋やフライパンで焼きました。

あまりにも簡単にできたので、みなさんびっくりされていました。





今回のキーマカレーはトマトたっぷりで甘めに仕上げました。

バターを塗ったナンと一緒にいただきました。


全3回、私も楽しく参加させていただきました。

この講座をきっかけに、カレーだけでなくスパイスを用いた料理を

普段の食事に取り入れていただけたら嬉しく思います。

またお会いできたらうれしいです。

お正月、おせちに飽きたころにぜひカレーを作ってみてくださいね。

最後になりましたが、

ご参加いただいたみなさま、ご協力いただいたみなさまありがとうございました。


ホットチョコレートを飲みながら

明日18日の夜は筑波山ロープウェイ山頂でホットドリンクサービスがあります。

つくばエクスプレスさんより無料提供。

あたたかいドリンクを飲みながら夜景と星空観察はいかがでしょう。






まずはグリーンカレーペースト作りから。

本格カレー講座2回目は、タイのグリーンカレー作りです。

タイカレーなんて、市販のペーストとココナッツミルクで簡単にできちゃうじゃない?

そんな意見もありますが(ごもっとも)

カレー講座の頭に「本格」とついてますので、ペーストからつくっちゃおうという考え(笑)


タイの家庭でいただくカレーは同じグリーンカレーでもあっさりしています。

なぜかというとフレッシュな野菜がベースになっているから。

ワイワイ言いながらペーストを作ってみました。

ベースはもちろん青とうがらし。

こんなにたくさ~ん。



コツコツたたき潰すこと30分。
グリーンペーストができあがりました。



パクチーやバイマックルー(カフェライムリーフ)、レモングラス、ナツメグ、

クミンシード、コリアンダーシード・・・・

たくさんのスパイスを入れることで、さわやかなだけではなく味は複雑になっています。


このペーストにココナツミルク、お肉、野菜を加えてグリーンカレーを仕上げました。

香り米のジャスミンライスとそうめんでいただきました。



カレーの仕上がりを待つ間に生春巻き作り。





春巻き作り、予想外に初体験の方がたくさんいらっしゃって

楽しいね~家でもつくろう!と。

にぎやかな講座となりました。

次回(最終回)はナン作りのご要望がありましたので、

ナンにあうカレーを作ろうと思います。

となると、またインドのカレーかな~?

お楽しみに♪

筑波山スターダストクルージング開催中!

筑波山ロープウェイの夜間運行、スターダストクルージング開催中です。
※11月 1日~ 1月31日の期間、期間中の土・日・祝日(年末年始は除く)
期間中の土日祝日には様々なイベントがあります。

内、下記4日間は山頂にできた素敵な『TXバー』で
ホットチョコレートドリンクがお召しあがりいただけます。
(実は塩梅よりお届けしています)

2010年12月11日(土)・18日(土)
2011年 1月15日(土)・22日(土) 
各日17:50~なくなり次第終了。

なんとこのホットチョコレートドリンク、
つくばエクスプレスさんのご厚意により、先着200名様に無料サービスなんです!!
太っ腹!

空気がすんだこの季節、
夜景も星空もホントにきれいです。
ぜひ足を運んでみてくださいね。



Y社さんより写真をお借りしました。


昼間は建設中のスカイツリーも見えるそうです。もちろん富士山も。



クリスマスにもイベントがあるそうです。

期間中のイベントの詳細は、
つくばエクスプレス各駅配布のチラシをご覧いただくか、
筑波観光鉄道さんにお問い合わせください。
℡:029-866-0611

るるぶ茨城

最新版の「るるぶ茨城」に塩梅が掲載されております。

機会がありましたらご覧になってくださいね。






本格カレー講座(インドカレー)

古河のサークル館さんで、本格カレー講座が始まりました。
計3回の講座です。

本日は1回目。
スパイスをブレンドして作る本格インドカレー作りの講習を行いました。

参加してくださったみなさんはとても勉強熱心で、
とても内容の濃い時間を過ごすことができました。
こちらもうれしくなりました、ありがとうございます。

辛さだけでなく、香ばしさ、酸味、まろやかさ、さわやかさ・・・
スパイスをブレンドすることによって生まれる味の奥深さに
みなさん驚いていらっしゃいました。
そして塩を入れることによって引き出される旨みと甘み。

たくさん食べても胃がもたれることがありません。
(健胃作用のあるスパイスも入っています)
スパイスの力ってすばらしいです。

一生懸命だったので、作業途中に写真を撮るのを忘れてしまいました!
あれれ? 出来上がりの写真が1枚・・・

とってもおいしかったです。






次回は本格タイカレー作り。

市販のペーストは使わず、青唐辛子からカレーペーストを手作りする予定。

また報告しま~す。

発酵いらずの生地でピザ作り

週末、親子料理教室を行いました。

クリスマスに家族でいろんなピザを作ってもらいたいなーと思い、

発酵いらずで簡単にフライパンで焼ける生地作りを提案しました。



ポピュラーなトマトソースやマヨネーズソースのピザも焼きましたが、

好評だったのはデザートピザ。

クリームチーズの上にフレッシュなオレンジとピンクペッパーをのせ、

はちみつをたっぷりかけて焼いたピザ。

上にのせたペッパーで味がしまってとってもおいしい。





こちらはデザートピザの豪華版。

たっぷりのクリ―ムチーズを塗った生地に、

焼きりんご、ソテーしたバナナ、オレンジ、ドライフルーツ、ナッツをのせ

さらにハチミツ、カラメルソース、シナモンをかけカリカリに焼いたピザ。



クリスマスに作ってみるのはいかがでしょうか?


生地のレシピです。
20cmくらいのピザ1枚分です。
薄くのばせばカリカリに。
厚めならパン生地風に仕上がります。

薄力粉          100g
強力粉          50g
水             70cc
オリーブオイル     大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩             小さじ1/2

全部を混ぜて伸ばして焼くだけです。 超簡単!
オリーブオイルではなくサラダ油でもOK。
水を牛乳に変えてもおいしいです。

焼き方は(フライパンなので)
はじめに片面を1~2分焼きます。
裏返したら好みのソースと具をのせて焼くだけです。

お試しくださ~い。