2011年04月

キッシュ?オムレツ?



パイ生地なしのキッシュを焼きました。

パイ生地なしだから、オムレツって言った方がいいのかな?

なんと卵7個使用、そしてミルクもたっぷりだからすごいボリュームです。

具材はまたまた春キャベツ!

だって好きなんだもん!

+大量のロースハムとたまねぎ。

キャベツのシャキシャキ感を味わいたいので、具材はさっと炒めます。

味付けは、塩こしょうと粉チーズ。

全部を混ぜてケーキ型に流し込み、200度に温めたオーブンで25-30分焼きます。

途中、焦げるようならアルミホイルをかけるなどしてください。

熱々がおいしいです。



 

県産野菜や食品を買って食べて茨城を盛り上げましょう!!!!!

チャリティーイベント出店のお知らせ

GW 5月3日・4日・5日の3日間 

つくばクレオ前広場、キュート2F前広場にて開催の

絆プロジェクト

「GWチャリティースペシャル!チャリティーマーケット」

味覚市&農産物直売会に出店します


塩梅は新鮮野菜をたっぷり使った
       ↓
(筑波山の伏流水で育てたもやしと旬の香り高いニラがたっぷり)

お米のヌードル(フォー)を販売予定です ご来店お待ちしています 

売上金の一部は震災復興支援の為に寄付させていただく予定です

尚、5月5日・6日・7日の店舗営業はお休みさせていただきます



以下、クレオスクエアさんHPより

[内容]

①味覚市&農産物直売会
 地元茨城県産の野菜や食品を一杯買って食べて応援しよう!
 地域が一体となって茨城を盛り上げましょう。
 ■参加団体 鹿島灘海浜公園、多国籍創作料理の店 塩梅(あんばい)、
 筑波ふれあい市、つくば市観光コンベンション協会、真壁高校他


②チャリティステージ
 地元つくばの団体・大学皆様による、ジャズ、吹奏楽、和太鼓、よさこい、
 ダンスなどの多彩なステージをお楽しみください。
 ※イベント終了後震災支援のための義援金を募らせていただきます。


③雑貨市コーナー
 クレオスクエアの人気店舗が一同に会する雑貨市。掘り出し物を見つけてください。
 ※売上金の一部は被災地支援のための義援金となります。


④縁日コーナー
 「スーパーボールすくい」、「ダーツ」、「くじ引き」などの縁日で遊ぶと
 料金の一部が義援金となります。楽しく遊んで被災地に元気を!



くわしくはこちら



 



タイの友情

世界各国から震災の復興支援をうけています。

中でもタイ国の支援には心がうたれました。

支援予算として総額2億バーツ(日本円で5.4億円)。

タイが外国に援助する額としては異例の金額です。

日本が過去50年に渡って支援してくれた友情にこたえるためとしています。

被災地にも食料品や衣類を送り、医療チームを派遣してくださいました。

また電力不足に陥っている日本に無償でガスタービン発電機を2基を貸与など、

大卒の1カ月の給料が約10000バーツ(2.7万円)といわれている状況でも、

応援してくださっていることに感謝するばかりです。

スラム街での募金活動でも初日だけで90万円も集まったとききました。

自分たちが今日食べることにも困っているのに・・・

いつか恩返しがしたいです。



国内消費、県産品を消費するのも大切ですが、

ありがとうの気持ちを込めてタイのゴールデンマンゴー(ナムドックマイ種)を購入しました。

タイのマンゴーは今が旬で一番おいしいです。

フィリピンのペリカンマンゴーより大きく、繊維質が少ないのが特徴です。

バナナと同じくシュガースポット、いわゆるそばかすができた頃が食べ頃です。

感謝の気持ちを込めていただいたマンゴーは格別のおいしさでした。






タイのみなさん、ありがとう。















タケノコ 筍 竹の子

大きな大きなタケノコがとどきました。

(筍と竹の子・・・違いは何?わからないのでタケノコと書きます)

もちろん掘りたて~ Iさんありがとうございます。


牛乳パックと比べてもすごい大きさです。

長さ45cmくらい!? しかも極太。



店でつかっている一番大きな鍋にもそのままでは入りそうもないので

半分に切って下ゆでしました。

この下ゆで作業が面倒で

ついつい、茹でタケノコを使ってしまうのですが

やっぱり掘りたてはおいしいですね。

アクもすくなく美味です。

早速、タケノコごはんに。

もち米でおこわにしました。

春ですね。



残りは煮物でしょ。

炒め物でしょ。

お吸い物でしょ。

グリーンカレーにも入れましょ。

揚げものにしてもおいしいですよね。


衣に青のりを混ぜたフライ。

普通にソースやしょうゆで食べてもおいしいですが、

チリソースでいただくのもおいしいですよ。





天地返しする?

1月に手前味噌作りをしたみなさんへ

「うちの麹は強い麹だから返さなくても大丈夫」と麹屋さんより。

そうは言っても早めに食べたい方は、

予定どおりそろそろ天地返ししてみてください。

2回目は8月の終わりくらいにね。

先日、味噌容器のふたを開けてみたら、

とってもいい香り。

今年も期待できそうです。

LOVE 春きゃべつ。



冬のキャベツもおいしいけど、

やっぱり甘い春キャベツのほうが好きです。




お昼はキャベツたっぷりのジャージャー麺。

そしてデザートはキャベツのみるくぷりん。



キャベツをフードプロセッサーにかけて

少し加熱するとこんなに色鮮やかになるんですよー。

みるくとてんさい糖をあわせ、かためて完成。



ゆるく泡立てた生クリームを添えるとより一層おいしくなります。

好きなもの。



菜の花。



 

春を感じる一品。



あっと言う間にソメイヨシノは葉桜になってしまいましたが、

山桜はまだ見頃です。

筑波山もほら、ね。



GWには八重桜が満開になるのでもう少し楽しめそうです。

どうぞお出かけください。


毎年、桜とともに春だなーと感じる食べ物があります。

それはこちら。



メロンの漬けものです。

間引きした小さなメロンがこの時期売られているので、

漬けものにしていただくと格別です。

百景社公演 『椅子』~E・イヨネスコ「椅子」より~


百景社さんより公演のご案内を頂きました。


『椅子』~E・イヨネスコ「椅子」より~
4月29日(金)~5月1日(日)
会場 atelier SENTIO アトリエ センティオ



詳細はHPをご覧ください。
http://www17.plala.or.jp/hyakkeisya/info.html


メッセージをいただいております。

東日本大震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
何もかもいつも通り、とはいかなくなっている情勢ですが、
百景社は、新たな「いつも通り」をつくるために公演活動を続けていきます。


講座のお知らせ

お知らせです。

古河市のサークル館にて
雑穀cafeメニューとエスニック料理の講座があります。

雑穀 5月 全3回、
エスニック 6月 全3回の講座を担当させていただきます。

募集期間 4月17日(日)~24日(日)

参加には条件がございますので、くわしくは こちら をご覧ください。




すぐれた栄養を持つ雑穀、ご飯にまぜて食べているだけじゃもったいないです。

おしゃれなcafeメニューに変身させていただきましょ。


写真は朝食用の雑穀クッキー 講座で作る予定です。







そしてエスニック講座では

タイ、ベトナムを中心とした料理をご紹介。



ベトナムの麺料理「フォー」もご紹介します。

さらに本格トムヤムクンから家庭料理、調味料の作り方などもご紹介する予定。


おいしいものをワイワイ作って、食べて、元気になりましょう!


ご参加お待ちしております。