2011年10月

劇団百景社さん公演のお知らせ

おなじみ百景社さんより公演のお知らせをいただきました。

11月に行われる公演のご案内です。

くわしくはHP

hyaku.jpg
スポンサーサイト

まるで工場?

先週、1日でケーキを8台焼きました。

新記録達成(笑)

試作とケータリングとお誕生会とおみやげ用。

ちょっと疲れた。しばらくは焼きたくない感じ。

気がついたら写真撮ってなかった!

まあ、いつものことですが。

みんなおいしく食べてくれたかな~?



無料先着30名!! つくば観光大使と登る筑波山

素敵なお知らせが届きました!

※※※※※※※※※※※※※※※※

◆TX筑波山麓スタンプラリー11月1日(火)スペシャルデー企画

「つくば観光大使と登る筑波山」

地元ならではの情報、あまり知られていない筑波山のお話などをつくば観光大使がご紹介。
この日は、年2回の筑波山神社の例祭、御座替(おざがわりさい)の日でもあり、
またとないチャンス。
それだけでなく、レトロな旧筑波山郵便局では、紙漉(かみすき)からの手作り
はがき体験ができるなどなどまさに特別な1日です。ぜひこの機会にお友達を
お誘い合わせの上、ご参加ください。

【期日】 2011年11月1日(火)※小雨決行

 ※雨天中止の判断は、前日までの気象予報により決定し、
  前日の午後5時までに、お電話(中止時のみ)致します。

【募集定員】 限定30名様 ※要予約
 
 ※2011年10月11日(火)より募集。定員になり次第終了
 ※最小催行人員10名様(10名様に満たない場合は中止となります)

【参加申し込み】

 ※筑波観光鉄道株式会社=029-866-0611

 ※つくば市観光コンベンション協会HP

 ※筑波観光鉄道HP


【実施時間】 8:30~16:00

【実施内容】
 ・登山体験=巨岩・奇岩が続き、比較的登りやすい「おたつ石コース」
  (つつじケ丘~女体山頂)を登ります
 ・はがき手作り体験=旧・筑波山郵便局にて紙漉きをして、自分だけの
  はがきを作ります。
 ・お祭り見学=筑波山神社の例祭「御座替祭」のクライマックス、
  つくば道の神輿渡御を見学します。年2回の祭礼のときにしか渡れない
  神橋を神輿といっしょに渡ります。

【集合地・受付時間】 つくばエクスプレスつくば駅

 ※改札口正面に受付を設置致します。

【受付時間】 8:35~ 8:50

【参加費】 無料 ※但し、交通費、食費は各自負担

【お問合せ・応募先】 ℡029-866-0611 筑波観光鉄道株式会社 運輸部

・主催=首都圏新都市鉄道株式会社(つくばエクスプレス)
・協力=筑波観光鉄道株式会社(筑波山ケーブルカー、ロープウェイ)、社団法人つくば観光コンベンション協会
・企画・運営=有限会社結エディット


くわしくは「筑波山名所案内」

※※※※※※※※※※※※※※※※

こんなに体験できて無料なんて・・・

先着30名のみだそうです。お早めにお申し込みくださーい。

筑波山麓秋まつり2011はじまりますよ~

081114-0.jpg

22日(土)明日~11月6日まで開催です。
山麓の5地区(筑波、田井、平沢、北条、小田)でさまざまな催しがあります。

あいにく、雨のスタートとなりそうですが、屋内開催のものもあるので
山麓にどうぞいらしてくださいね。

■筑波地区
秋季御座替祭/レトロな筑波山郵便局/ガマの油売り口上実演/筑波山茶屋雅楽の演奏と舞の公開/日本酒造りの酒蔵で楽しもう!

■田井地区
田園ミュージアムコンサート/創作田楽舞/自然エネルギー研究会/神郡ミステリーツアー/アトリエ自然生クラブ作品展/筑波山麓草木染作品展/川口浩範朗読会/カフェソレイユ/囲炉裏端で抹茶を楽しもう/お庭拝見/瓦の灯りのプロムナード/竈炊き「神郡米」をおにぎりで味わう/神郡産農産物の直売/伝統和菓子「押しもの」復元限定販売/焼き立て焼き芋を味わう/蚕のはなしと綿しごと/里の冬支度~作品展~/地元蕎麦打ち名人指導のそば打ち体験教室/雅楽の生演奏/和太鼓演奏/コカリナの演奏/すそみ茶屋/つくば道に花を植えてお客さんの心を癒す/地元産蕎麦打ちと南瓜のポタージュ作り体験/紙芝居で伝える金色姫物語

■平沢地区
平沢官衙遺跡/平沢官衙遺跡復元建物内部公開と説明会/平沢官衙遺跡秋のミニコンサート2011/エコ折り紙とフクロウ編み方教室

■北条地区
北条ふれあい館岩崎屋/秋の北条市/北条歴史探訪/宮清大蔵の音楽祭/田村家・宮本家店蔵/第1回北条小まつり/矢中の杜邸宅公開

■小田地区
宝篋山夜間飛行/第16回宝篋山ハイキング/食ったらがっぺ!小田屋開店/天神社縁日/宝篋山麓写真展/小田歴史探訪/癒しのクリスタルボウル演奏/癒しのライアーコンサート/作家の手作り雑貨市/古民家癒しの広場

などなど

期間中通しでおこなわれるもの、週末だけ開催するものなどさまざま。
いつどこで開催してるか? よくわからなくてごめんなさい。
こちらのブログに詳しく書かれていますので参考になさってください。

あまりお役に立てず申し訳ありません。

あんばいは、田井地区 蚕のはなしと綿しごと
小田地区 作家の手作り雑貨市/古民家癒しの広場
そしてJTBの秋の筑波山ツアーのご協力をさせていただきます。
そして週末ごとにぶらぶらしています(笑)

たくさんのお客様でにぎわいますように。

どうぞ秋の筑波山麓をお楽しみくださーい。

ドライブもハイキングもいいですね。

自転車の方はぜひこちらにお立ち寄りくださいね。

わた部の素敵なワークショップ

d0180458_18112199.jpg

筑波山麓の休耕地でわたを育てて何かつくろうという取り組みがされています。

その名も、わた部。

部活みたいで楽しそう。

そのわた部が今週末の23日、素敵なワークショップを開講します。

午前中は蚕影山神社(養蚕の神様)周辺を散策し養蚕のおはなしをきくそうです。

午後は畑でわたを摘んで糸にする作業を体験するそうです。

お昼は塩梅の特製弁当をお届しまーす。

参加予定のみなさんお楽しみに!

どうか晴れますように。

タイ洪水被害への義援金

3月の東日本大震災のときに

多大なる支援をしてくださったタイ
が、

今、洪水の被害にみまわれていることはみなさんご存じでしょうか?

世界で地震やハリケーンなど大きな自然災害があると、

通常、TVやラジオなどで募金の呼びかけがあるものですが、今回はあまり目にも耳にもしません。

ニュースやワイドショーで放送はあっても、それ以上の呼びかけはなし。

何で?

日本国内が今たいへんな時だから?

赤十字社でもタイ洪水被害に限定した寄付の受付はしていないということでした。

何で?

(ネットの楽天銀行では募金の受付がはじまったみたいですね)

どうしてもタイの方に3月のお礼がいいたいのと、

どうしても被災された方のお力になりたい気持ちがあって、

先日、東京のタイ王国大使館に義援金を送付しました。

多くの日本企業も海のむこうでたいへんな状況にあると聞きます。

1日でも早く復興することを願っています。

タイのみなさんが幸せでありますように。

がんばってください!!!




そしてこのブログをご覧になってくださった方が、タイの友情にこたえてくれることを願っています。



やっと夏の終わり。 えっ今頃?

ご無沙汰していました、ブログチェックに来てくれた方ごめんなさい。

先日のスローマーケットの残務と、家の用事と、

いろいろかたずけていたら今頃に。

今日は残っていたゴーヤーのたなを片づけました。

やっと夏が終わった感じ(笑)

まだ花は咲いていたので、ちょっとかわいそう、なごり惜しかったのですが、

思い切って片づけました。

そしたらこんなに隠れゴーヤーがでてきました。

IMG_2422-s.jpg



節電に力を発揮してくれたグリーンカーテン。

「つくばスタイル」からもカーテンの取材を受けました。

節電対策で来年も育てようと思います。



つくばスローマーケットvol.4

表s_jpg-s

8日~10日クレオ前広場にてつくばスローマーケットvol.4が開催されます。

スローで豊かな暮らしを提案するアート&クラフトイベントです。

地域環境に負荷を与えずものつくりをしようという呼びかけや、

作品や取り組みを実際にみていただくことでライフスタイルを見直すきっかけ作りを願ったイベント。

お時間ある方はぜひ出かけてみてください。

お買いものだけでなく、パフォーマンスやワークショップが体験できます。

くわしくはHPをご覧ください。






ご近所さんをご紹介。

125号線と県道14号線が交差する「北条内町下」のりんりんロード沿いに

Pit Stop 』さんというアウトドアスポーツのサポートステーションができました。

オープンは土日祝日のみ8:00~17:00。

自転車を愛する方々の交流や筑波山が大好きなひとたちの情報交換の場になっています。

オーナーさんが開設しているブログ「Pit Stop つくば北条だより」がとってもあたたかく素敵なんです。

そんなオーナーさんに会いたくて自転車でやってくる人も多いのかも知れません。

自転車で筑波山に向かうときはぜひ立ち寄ってみてください。

またくわしく報告しますね。


今年のお味噌できました。

IMG_0875-s.jpg

寒仕込した今年のお味噌。

できました!

昨年作った味噌がとってもおいしかったので、同じ材料をとりよせ今年は倍量を仕込ました。



今日の雨はとっても冷たいですね。

こんな日は味噌味の石狩鍋とか味噌ラーメンとかで温まりたいなー。


あっ、そういえば

へちま料理リベンジしました。

味噌煮を作りました。

写真はないけど、まぁそれなりの味でした。

あえてコメントは控えます(笑)

無理して食べなくてもいいかな。

110920_163509-s.jpg

手前の小さいのが食用として収穫したへちま。

大きいのが成ったので、それはへちまスポンジ作るために水に浸してあります。

つづく。