2011年11月

ごち会  鍋の会

先日(といっても、もう半月以上前の話ですが・・・)の山麓ごちそう交遊会のテーマは鍋料理でした。

Mさん提案のコロコロ鍋。
おいしそうなつみれが4種類。
さけ、さんま、いか、いかげそ。
味、食感の違うおいしい手作りつみれがたっぷりでした。
IMG_2554-s.jpg

こちらはAさん提案のトマト鍋(だったかしら?)
トマトとキャベツの洋風だしのスープにとろろのすり流し。
旨みがギュッと凝縮されていておいしかったです。
とってもやさしい味がしました。
IMG_2553-s.jpg

あんばいからはニラレモン豚鍋。
ネーミングが悪いとご指摘あり。(笑)
白菜と豚肉を、醤油漬けにしたニラダレでいただきます。
レモンをたっぷりしぼって。
この鍋料理のおかげで風邪ひきません。
ひいても食べればすぐ治ります。
〆にラーメンを入れて。
IMG_2557-s.jpg

こちらMさんのピーナッツごはん。
薄皮ごと炊き込んだピーナッツでほんのり紅色。
香ばしくておいしかったです。
IMG_2556-s.jpg

勉強になりました。
ごちそうさまでした。


イタリアン講座

韓国料理教室終了とともに、イタリアンの教室(3回)が始まりました。

すでにもう2回が終わって、来週最終回になります。

全然報告していなかったので、ここで少し。


初回は手打ちパスタをご紹介しました。
パスタマシーンがなくてもできる手作りパスタ。

ソースを2種類作り味わいました。
ひとつはボロネーゼ。
いわゆるミートソースですね。
お水は加えず、贅沢に赤ワインとトマトで煮込んだものです。

IMG_2568-s.jpg

熱々のソーセージやパンにはさんだり応用ができるソースです。



もうひとつは、旬のほうれんそうで作ったジェノベーゼソース。
炒った香ばしいナッツをたっぷり入れて作りました。

IMG_2565-s.jpg

こちらも白身魚のソテーに添えたりするとおいしいですよ。



そして2回目は手作りのピザとバーニャカウダ。
本格ピザの生地をできるだけ簡単にできるようアレンジしたレシピで、
ローマ風の薄焼きピザを焼きました。

IMG_2603-s.jpg

IMG_2605-s.jpg

パリッと香ばしく焼けたピザはとってもおいしかったです。
数種類のチーズとハーブなどを欲張ってトッピングしちゃいましたね。



IMG_2608-s.jpg

フルーツをトッピングしたデザートピザもおいしかったですよ。
この時期、りんごでも作ってみましょう。


IMG_2606-s.jpg

そして冬野菜のバーニャカウダ。
野菜のオイルフォンデュといったところでしょうか。
下ごしらえしたたくさんの野菜を、温かいソースにつけていただきました。


さて、来週は最終回。
ニョッキとイタリアンデザートをご紹介する予定です。
ご参加予定のみなさま、お楽しみに。

筑波山麓 軽トラ市にご来場ありがとうございました

北条のPit Stopさんで行われた初の試み『軽トラ市』

おいしいものを乗せた軽トラが集合しました。

塩梅も軽食をもって出動しました。

たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。

何年ぶりだろう、塩梅の昔のお客様にもご来店いただき、うれしい再会となりました。

地域に密着した、『顔の見えるイベント』というのはいいですね。

(ごめんなさーい、写真撮り忘れ。)



山麓女子のお茶会の時に生まれたこの企画。

地域の方々、筑波山に遊びに来てくれた方々に

おいしいものを提供できたらいいよねーって。

小さなイベントですが、できれば定期的に開催していこうということになりました。

当面は第4日曜日に(12月は25日です)開催予定。

山麓の名物市になればと密かに願っています♪


くわしくはPit Stopさんのブログをご覧になってくださいね。

軽トラ市へのお誘い

IMG_0001.jpg


少し前にもご案内しましたが、

27日(日)に北条内町下の「Pit Stopつくば北条」さんの駐車場で、

初の試み、軽トラ市があります。

塩梅も軽食を持って参加致します。

手作りパン屋さん、生産農家さんなどが軽トラで集まってきます。

みなさまお誘い合わせのうえ、お越しくださいませ。

軽トラでの出店者も募集中。

くわしくは こちら

111120.jpg


 ※イベント終了までこちらの記事をトップにおいておきます。


ウォームビズ(WARM BIZ)推進中

冬の暖房時の室温20度設定でも、心地よく過ごすことができるライフスタイル

ウォームビズを環境省では推進しています。

東日本大震災を受けた節電の必要性はもちろんですが、

エネルギー全般の使い方を見直し、オフィスや家庭で楽しく出来るウォームビズを

みなさんで考えていきましょう。


IMG_2571-s.jpg

わたしは『湯たんぽ』でウォームビズ。

昔はどこの家にもありましたよね。 

今、見直されているそうです。

やさしい温かさがうれしいですね。

写真の湯たんぽは10年くらい愛用しているもの。

まだまだ活躍しそうです。

そして朝はこの湯で顔を洗うのが日課です(笑)

ピビン麺のタレ レシピ

IMG_2510-s.jpg

先日の韓国料理教室で作ったピビン麺のタレのレシピです。

簡単で、おいしいので、本当はあまりおしえたくないんですけどね(笑)

5~6人分です。

<材料>
コチュジャン 2/3カップ
みりん 2/3カップ
酒 1/2カップ
酢 2/3カップ
砂糖 1/2カップ
かつおだしの素 大さじ1
すりごま 大さじ1
ごま油 大さじ2

<作り方>
ボウルにコチュジャン、みりん、酢、酒、砂糖を加えて混ぜます。
さらにだしの素、すりごま、ごま油を加え、とろっとした感じに仕上げます。
コチュジャンもメーカーにより味が異なりますので、味見をして薄くしたいときはみりんか酢でのばし、濃くしたいときはコチュジャンを加えます。 ただし麺が入ると水分で味が薄まりますので少々濃いめに仕上げておき、食べる時に調整したほうがよいでしょう。

茹でて冷やしたお好みの麺に野菜などお好みの具材をトッピングし、たれとまぜて召しあがってください。
寒い日にもおいしい麺料理です。こたつに入ってどうぞ(笑)


見た目よりはおいしかったです。

IMG_2503-s.jpg

IMG_2505-s.jpg

少し前につくったまかない。

冷蔵庫開けたら、油揚げ、水菜、三つ葉、たまご。

ん~何作る?

味噌汁の具みたいだな。

味噌汁じゃつまらないので、醤油、酒、みりん、さとうとだしで甘辛く煮込んで

とき卵をつけて食べました。

味付け面倒でしたら、麺つゆ+さとうで煮てもいいかもしれません。

ごはん、おかわりしました。

おいしかったのでおすすめしまーす。

ワールドフットサル2011にお越しいただきありがとうございました

19日土曜日に行われたフットサルの大会に

お越しいただきありがとうございました。

会場に応援出店させていただき、軽食をご提供しました。

あいにくの雨でしたが、こどもたちは元気でしたね。

冷たい雨に体を震わせながらも、笑顔でボールを追いかけていました。

スポーツを通じた国際交流、地域の素晴らしいイベントに協力できたことうれしく思いました。



ごちそうメンチカツサンド

明日はつくばワールドフットサル2011に応援出店します!
9:00-16:00
つくば市山木のセキショウチャレンジスタジアムにぜひお越しください。

メニューは
・ごちそうメンチカツサンド 
・野菜たっぷりスープ
・ベイクドチーズケーキ
・ホットコーヒー他

スポーツイベントなので、アジアンエスニックでの出店ではありませんが、
おいしいものばかりです。
ご来場、ご来店お待ちしていまーす。





韓国料理教室 最終回は・・・

チヂミの勉強会をしました。


チヂミといっても粉の配合の仕方や具えらびで、組み合わせは無限です。

「おいしいチヂミを教えてください」とリクエストがあったのですが、

好みは人それぞれなので、

みんなで粉の配合を変えて食べ比べてみることにしました。

具だくさん(青ネギ、ニラ、れんこん、豚肉、エビ、じゃがいも、にんじん、

もやし、たまねぎ、かにかま、いかげそ・・・)でした。


◆小麦粉10割のもの

◆小麦粉6割+片栗粉4割

◆小麦粉6割+米粉(うるち)4割 上新粉を使用

◆小麦粉6割+米粉(もち)4割 もち粉を使用

◆片栗粉10割

上記5種類

IMG_2532-s.jpg

IMG_2521-s.jpg

結果は小麦粉10割がおいしかった人、片栗粉10割がおいしかった人、

米粉と混ぜたのがおいしかった人・・・

そうなんです、どれもおいしかったのです。(笑)

どの粉で焼いてもおいしいってことですね。

小麦粉がなかったら片栗粉でというように、台所にある粉で焼いてみましょう。

コツは「粉は少なめ」にすることです。



こちらはそうめんで作ったピビン麺。

IMG_2513-s.jpg


そしてきゅうり、たまねぎ、カイワレなどでつくったムチム(和え物)

IMG_2512-s.jpg

麺もムチムもあとひく辛さです。

コクがあって甘くて辛くて酸っぱくて。

クリスマス、韓国料理でパーティーするのもいいかもしれませんね。

ピビン麺のレシピは後日アップしますので、参考になさってください。