2012年01月

手前味噌自慢

日曜日、味噌作りを行いました。

一昨年、昨年と、とっても美味しい味噌ができたので今年はちょっと多めに仕込ました。

IMG_2687-s.jpg

IMG_2696-s.jpg


そしてそれぞれの手前味噌を持ち寄って、味くらべをしました。

IMG_2693s.jpg

同じ材料、同じ分量で仕込んだのに、色も味も香りも様々。

どれも特徴がでていておいしかったです。

酸味がおいしいもの。甘みのあるもの。香りがいいもの・・・

熟成具合によってこんなにも違うのかとびっくりです。

また来年の味見が楽しみになりました。


北陸のおいしいもの

IMG_2686-s.jpg

日本海側は大雪注意報がでているみたいですね。
ただニュースを見ているだけで何もできませんが、どうぞお気をつけて。

雪におおわれた北陸のおいしいものをいただきました。
加賀の柿の葉寿司。

前田利家が好んだという柿の葉寿司。

柿の葉の包みをあけるといい香り。
いただいたものは、鮭、鯖、海老、鯛の4種類。
食べやすい大きさだし、柿の葉のさわやかな香りが酢飯にうつって
とってもおいしかったです。


路面凍結にご注意!

120124_095109-s.jpg

おー筑波山きれい!

空気も澄んでるぅ~!

なーんて言ってたら、転びました。

尻もち。

路面凍結してます、お気をつけて。

明日の軽トラ市は中止となりました

毎月第4土曜日に開催している軽トラ市は天候不良のため中止となりました。

路面凍結の恐れもあるため、残念ながら今回はお休みです。

また来月、26日に開催予定ですのでどうぞお楽しみに。

明日もまた冷え込むようです、あたたかくしてお過ごしください。


今度の日曜日は山麓軽トラ市です

今回で3回目となる山麓軽トラ市。
北条内町下交差点のアウトドアスポーツステーション
「Pit Stop」さんの駐車場で開催します。
10:00~15:00ころまで。

野菜や玄米餅などおいしいものをのせた軽トラがやってきます。
(出店者も募集しています)

今回塩梅はエスニックカレーを数種類仕込んでいく予定。

P9150120w.jpg

数に限りがありますので、お早めにご来場くださいね。
(お持ち帰りもできます)
スパイスたっぷりのカレーを食べて体をあたためてくださいね。

P9150070w.jpg

くわしくはPit Stopさんのブログをご覧ください。

みなさまのご来場お待ちしています。

講座参加者募集中

今年も青少年協会さん主催の

LIFE+2012という素敵な講座があります。

わたしはお弁当の講座を担当させていただきます。


life+2012.jpg


今年はTVでもお馴染の恋愛学の森川先生の講座もあります。

新しい出会い、新しい魅力を体験する講座ばかりです。

只今参加者募集中。

1月31日締め切り ※応募者多数の場合は先着順となるそうです。

くわしくは青少年協会さんのHPで。

茨城新聞 日曜版Taste

こんにちは。

今朝も冷え込みましたね。

昨晩仕事が終わって温度計をみたらマイナス5度。

今朝は何度まで冷え込んだのでしょうか。


さてさて、本日発行の茨城新聞さんの紙面に

はずかしながら登場しています。

掲載紙は茨城新聞さんの日曜版「Taste(テイスト)」。

食や健康をテーマに県内各地のおいしい情報やさまざまな取り組みが紹介されています。

オールカラーの1面!?で取り上げていただいてます。

taste120115.jpg


改めまして、食を通じて地域が活性化し、元気になってくれるといいなと願っています。

くわしくは紙面をご覧ください。



今年も仕込ます

120111_173214-s.jpg

ここ数年仕込んでいるお味噌。

写真は昨年はじめに仕込んだもの。

同じ大豆でも仕込の仕方を変えたりして、

味わいの違うお味噌ができます。

深い味わいになったり、香りがすばらしかったり。

お味噌は作る人やその家に住む菌によっても風味がかわります。

伝統食って奥が深いですね。

今年もまた新たに仕込んでみようと思います。

後日友人らと手前味噌自慢をするので報告しますね。




大根はぜひ皮つきで

金目鯛のアラが残ったので煮つけにしま~す。

120111_173054-s.jpg

大根と一緒に直煮です。

直煮とは言っても、魚は一度熱湯に通すなど下処理をしています。

この季節の大根、甘くてとってもおいしいです。

荷崩れ防止のためにもぜひ皮つきのまま煮てください。

しっかり味がしみておいしい煮物になるハズです。

皮のおいしさに感動です。


IMG_2678-s.jpg

ほらね。

途中加えた長ねぎもトロトロで滋味深い味になりました。

日本酒でもいただこうかな。

快晴

空気が乾燥していて喉にはよくありませんが、

遠くからでも筑波山がきれいに見えますね。

120108_131439-s.jpg

                     霞ヶ浦より


空もきれい。