2012年03月

今週末は、ゆけゆけ乙女のつくば道。

ゆけゆけ乙女のつくば道、その名のとおり、

乙女たちのイベントに筑波山麓出張カフェとして参加させていただきます。

当日は山麓が乙女たちでにぎわうことでしょう。楽しみですぅ~


ご提供予定の「花咲く乙女ランチ」用に注文した竹かごが本日とどきました。

おいしいものをたくさん詰め込んで

一足早いさくらいろの風呂敷に包み、

『おいしい春』をみなさんにお届けします。



3月31日(土)と4月1日(日)お昼頃出張しています。
数に限りがありますのでおはやめにお越しください。
ご予約も承ります。(って金額も詳細も決まってないんだけど)
店のメールフォームからどうぞ。

つくば市 北条の矢中の杜 でお待ちしています。

詳細はこちらをご覧ください。http://tsukumichi.exblog.jp/
スポンサーサイト

素敵な出会いがありました

日曜日、北条のPit Stopさんで食事のお手伝いをしていました。

夕方、冷たい雨が降る中、大きなザックを背負った外国人の青年にPit Stopさんが雨宿りしていきなよと声をかけました。
温かいドリンクで冷えた両手を温めていた青年に訪ねると、北欧スウェーデンからやってきて、3月12日に成田に着き、徒歩で北海道を目指している途中という!? 名前はベンジャミン。
この先は125号線から294号線にいくんだと。
桜前線とともに北上していく予定だったが、寒さでまだ桜咲いていないことをとっても残念がっていました。

話してみると、ジャパニーズスタイルが大好き青年ということが判明。
梅や桜が大好き。そして旅行中の一番の楽しみは日光と北海道で温泉宿に泊って、浴衣を着て、おいしい食事を食べることだと目をキラキラさせながら楽しそうに話してくれました。

近くの宿で一泊して翌日出発の予定が、Pit Stopさんで後2泊お世話になり、計3日山麓を楽しみ、体を休め、本日無事に出発していきました。
ルートは国道ではなく筑波山の見えるりんりんロードに変更。

benj4.jpg


いつもは慎重派で色々考えてから行動していたけど、
やりたいことは今やらないと後悔すると思って、大好きな日本にやってきたんだと言っていました。

果たして昔の自分も今の自分も彼のような行動ができるだろうか。
短い時間だったけど、何かを教えてもらった気がします。

そしてPit Stopさんを通じ人の心のあたたかを感じずにはいられませんでした。

ベンジャミン今頃どこにいるのかな。
冷たい風に負けずに歩いて行ってね。
Tack så mycket!

マーマレード

やっと終わりました、確定申告。
今年もぎりぎりだった(^_^;)
子供のころからいつもそうなのね、嫌なことは後回し。
いけない性格です。。。

いろいろ追われていたので、
募集のお知らせができなかったのですが(ゴメンナサイ)
来週、つくばの農と食を知るツアーというのがあり(主催:つくば市農業課)
筑波山のふれあい里で農業体験をした後、調理体験をします。

調理の部門でご協力させていただくことになりました。
よろしくおねがいします。

120307_160419-s.jpg

その準備で夏ミカンのマーマレードを大量に仕込ました。
仕事をしながらだったので、3日もかかってしまいました。

もちろん夏ミカンはふれあいの里の畑の無農薬のもの。
寒さが厳しくなければ、まだまだ落果しないのでしょうが、
今年は寒さで、だいぶ実が落ちています。
有効活用できないかということで、マーマレードつくることになりました。

120307_180205-s.jpg

120309_195807-s.jpg


ただ、ツアー当日の短い時間の中では無理なので、
事前にわたしが仕込むことに。
これは当日地元のそば粉でつくるクレープに添えていただいたり、
ほんの少し手をかけてデザートに変身する予定です。
ご参加予定のみなさま、お楽しみに!




お知らせがいっぱい

今日はお知らせがいっぱいあります。



3月17日(土)⇒18日に変更になりました。
  Pit Stop北条さん にて軽食の販売(お昼頃かな)をさせていただきます。
  (サンドウィッチ・ドリンクの予定)
  お近くの方どうぞお越しくださいね。


3月20日(火)つくば市臼井 つくばふれあいの里にて 
  農業体験と地元食材を使った調理実習(そば粉のクレープ、ジャム・スープ作りなど) 
  申し訳ありませんがこちらは申し込みが終了しています。


3月24日(土)25日(日) つくばスローマーケット
  お手伝いに行きますので、塩梅はお休みさせていただきます。ゴメンナサイ。
  こちらは2008年より市内で開催されている県南地区最大級のアート&クラフトマーケットです。
  およそ100のクリエーターによる物販とパフォーマンス、様々なイベントが繰り広げられます。
  両日とも10時~17時、つくば駅直結クレオ前広場付近にて開催。
  震災復興支援や環境問題を考えた取り組みも行っています。
  くわしくはこちらをご覧ください。 ご来場お待ちしています。

omoteblog.jpg


3月31日(土)・4月1日(日)「ゆけゆけ乙女のつくば道」
   という乙女によるイベントに筑波山麓出張カフェとして出店いたします。
   花咲く乙女ランチ・多国籍スィーツ・カフェメニューなどを販売いたします。
   場所:つくば市北条 国登録有形文化財「矢中の杜(やなかのもり)」

otome.jpg

   こちらをクリックで拡大




                           

りんりんロードを走ろう!

3月17日(土)はつくばりんりんロードを走ろう!というイベントが開催されます。


つくば市役所~要~小田~北条~Pit Stopつくば北条~つくばウェルネスパーク 

走行距離約25キロ


この日、塩梅は Pit Stopつくば北条さん にて軽食の販売のお手伝いをさせていただきます。

お時間ございましたらお立ち寄りくださーい。

    ⇒18日に順延になりました。軽食販売も18日に変更させていただきます。

研修?

P3010077-s-s.jpg

先週は気温35度のバンコクに居ました。

杉花粉をリセットしたかったのと、

タイのベジタリアン料理を学びたかったので思い切ってでかけてきました。

研修(食べ歩き)ですね(笑)


P2290008-s-s.jpg

とにかく野菜が新鮮で種類も豊富。
炒め物にしても火が通るか否かの絶妙な食感で仕上げてある。

ハーブ使いも学ぶところが多かったです。

P3010076-s-s.jpg

P3010109-s-s.jpg

P3010087-s-s.jpg

そんな中で一番びっくりしたベジタリアン料理。
内臓肉の和え物みたいですが、きのこ料理です。
食感といい、味付けといい、お肉を食べているような満足感。
ベジタリアン向けのお肉の代用品というと、大豆製品などが主流ですが、
きのこもこんな風に工夫して使うと十分メイン食材になるのね。