2012年05月

矢中の杜(旧矢中家住宅)竜巻被害に関する御寄付のお願い

矢中の杜(旧矢中家住宅)竜巻被害に関する御寄付のお願いです。

矢中の杜さん自身も被災されたのに、
あれから3週間、地域の方々のためにご尽力されていました。
おつかれさまです。

ご連絡をいただきましたのでここに転記いたします。
みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。

・・・・・・

つくば市北条地区にある旧矢中家住宅は、建材研究者であり実業家の矢中龍次郎氏が昭和初期に建てた近代和風住宅です。
私たちNPOは、この建物を地域の文化遺産として保存すべく現所有者と一緒に保存活動を行ってまいりました。


「千年保つ住宅」を構想して作られた旧矢中家住宅は、昨年の東日本大震災でも被害を受け、ちょうどその修繕に取り組んでいた矢先の竜巻襲来でした。
強風や飛来物による被害は、当時の窓ガラスや建具、瓦など数十か所におよんでいます。


大変多くの方にお手伝いいただき、瓦礫の撤去等はなんとか済ませることができました。
またこれまでの活動のご縁から大変多くの方にお見舞い、励ましの言葉をいただいております。
邸宅公開の再開を望む声もたくさんいただいております。


街全体の復旧も第一段階を過ぎた現在、邸宅も修復に向けて動き出そうと考えております。
地域の文化遺産として、そして人が集う場所として矢中の杜をもう一度再生していきたいと考えております。
皆さまのご支援ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

NPO法人"矢中の杜"の守り人
理事長 早川 公


◎寄付の使途
竜巻で被災した箇所の修繕
・屋根
・ガラス窓
・建具
・塀   など

※寄付が多額になった場合は、東日本大震災で被災した箇所の修繕にも充当させていただきます

◎口座
ゆうちょ銀行
口座番号:00170-2-616944
口座名称:特定非営利活動法人 矢中の杜の守り人

※他の金融機関から振込する場合
店名(店番):019
預金種目:当座預金
口座番号:0616944

・・・・・・


スポンサーサイト

本日のまかない

120526_122950-s.jpg


なすと牛肉をバジルと唐辛子でいため、ナンプラーで味付けしたもの。


ごはんにかけて、たっぷりのルッコラとレタスを添えたもの。


あっ、目玉焼き添えれるの忘れた!


懐かしいタイの味。

おかゆさん

本日は先日お知らせした北条の矢中の杜さんでのおかゆサービスの日でした。

邸宅に一息つきにいらしてくださった方にご提供するだけでなく

近所でひとり暮らしをするご年配の方などに

おかゆの配達をしました。

120527_113159-s.jpg


シンプルな青菜入りのおかゆでしたが、とてもよろこんでいただたようです。

矢中の杜さんでのおやすみ処は本日をもって「とりあえず」終了しますが、

みなさまの声を聞きながらこの先もお手伝いしていきたいと思います。



復興にはまだまだこれからです。





矢中の杜おやすみ処

月曜日からはじまっています。
竜巻被害にあわれたみなさまに、北条の矢中の杜(旧矢中邸)を無料開放しています。

期間限定ではありますが、おしゃべりしたりお昼寝したり、気分転換しにいらっしゃいませんか?
食べ物を持ち寄って一緒に食事したり、お茶をのんだり、ゆっくりしていただけたらという思いからはじまりました。

月曜日は北条のPit Stopさんと一緒にお手伝いに行ってきました。
周知が少なく、おやすみにくる方は少なかったので、手伝いに行ったわたしたちが癒されて帰ってきた感じです(笑)

雨もあがったし、今日あたりでかけてみてはいかがでしょうか。
ご近所お誘い合わせのうえどうぞ。

本日以降のお知らせです。

●5/23(水)
 13:30~15:00  つくば市保健師さんによる健康相談
          (健康相談、血圧測定、ストレッチ体操など)

 11:00~16:00  折り紙で気分転換

●5/24(木)
 13:30~15:00  つくば市保健師さんによる健康相談
          (健康相談、血圧測定、ストレッチ体操など)

 終日       癒しのプチコンサート

●5/25(金)
 13:30~15:00  つくば市保健師さんによる健康相談
          (健康相談、血圧測定、ストレッチ体操など)

 終日      筑波大生による足湯体験

●5/26(土)
 終日      お楽しみ!


●5/27(日)
 お昼      おいしい「おかゆ」が待ってます


わたしは日曜日のおかゆ担当です(笑)

北条街づくり振興会さんからご提供いただいた北条米でおいしい「おかゆ」作ってまってますね。




ご協力いただいている方々(敬称略)

・つくば市社会福祉協議会 …おやすみ処の運営についての助言や情報交流など

・つくば市 …保健師さんによる健康相談など

・北条街づくり振興会 …「北条街かど新聞」との連携、物産品の提供など

・筑波山麓ごちそう交遊会 …筑波山麓地域の食材を使った手作りの食事やお菓子の提供、日々の来客対応など

・華の幹 …癒しのコンサート、折り紙教室の実施など

・和布工房はんてん屋 …心なごむちりめん細工の展示など

みなさんありがとうございます。

くわしくはこちらのブログをご覧ください。

つづき見せてよ

昨日の朝の金環日食。

学園では時折雲がかかって・・・とききましたが、

神郡の田んぼの中では雲もなくくっきり見えました。

早々に写真をアップしたら、

「他の写真も見せてよ、続きないの?」とメールをいただいたので何枚かアップします。

実はこれ、溶接するときに使うお面の遮光ガラスごしに撮ったものです。

あんばいさんそんな持ってるの?と言われそうですが(笑)

怪しいのでさすがにお面は持っていかなかったです。

ガラス部分だけ持参しましたよ。

4617-s.jpg

4626-s.jpg

4632-s.jpg

4637-s.jpg

4643-s.jpg

4649-s.jpg

4659-s.jpg

4668-s.jpg


なかなかカメラの焦点が合わず、撮影が難しかったです。

素敵な天体ショーでしたね。

天体ショーといえば今年は当たり年だそうです。

■6月4日 部分月食

■6月6日 金星の日面通過 これにはまた溶接お面が必要だわ。
金星が太陽面を黒いシルエットとして通過していくように見える現象。
午前7時10分~午後1時50分頃。
次は2117年だとか。

■8月14日 金星食
金星の前を月が横切って金星を隠す現象。
午前2時40分~3時25分頃、肉眼で見られるそうです。


そのほかにも木星食や流星群など今年は空を見上げることが多くなりそうですね。

300年後にまた会いましょう

IMG_4673.jpg

IMG_4668-s.jpg

竜巻被害 義援金協力のお願い

こちらのページに義援金協力のお願いと、
http://www.tsukuba-hojo.jp/08topics.php#?eid=00199

北条街づくり振興会 会長坂入さんのごあいさつがあります。

引き続きみなさまのご支援とご協力をお願いいたします。



期間限定 矢中の杜おやすみ処

北条の竜巻被害から2週間。
地域では復旧作業がすすんでいます。

しかし、ボランティアの方々や被災されたかたが集まって
情報交換の場ともなっていた炊き出しも終了し、
街はなんだかちょっとさびしそう。

炊き出しがなくなったということは、
普通の生活に戻りつつあるということでうれしいハズなんですけどね。

ただ心配なのは精神的なストレス。
被害のことを思い出すと夜も眠れないとか、涙がでるとか・・・
ひとり暮らしの方も多いので
何かそのような方々の力になれないかということで
矢中の杜さんが邸宅を被災された方々のために解放し、
邸内でくつろいでいただこうと計画しています。

お茶をのんでおしゃべりしたり、お昼寝していただいたり、
くつろいでいただけたらというサービスです。

もしかしたら日替わりで何か楽しいことがあるかもしれません(笑)

期間は21日~27日(状況により延長も)
11時頃~16時頃

わたしを含めた山麓のごちそう交遊会のメンバーと
小田の華の幹のメンバーが日替わりでお手伝いに参上します。

駐車場はありませんので、北条商店街の駐車場などをご利用ください。

どうぞ遊びに来てくださいね。


=============

資料が届きました、掲載します。

yanakanomori.jpg


ご来店誠にありがとうございました

12,13日はつくばフェスティバルのフォー屋台にご来店くださいまして誠にありがとうございました。

2日間、まずまずのお天気で多くの方にご来店いただきました。

そして「竜巻の被害はありませんでしたか?大丈夫ですか?」と多くの方にお声をかけていただきました。

フォーをお召し上がりいただいたことはもちろん、あたたかなお言葉をかけていただき本当にありがとうございました。


3杯もおかわりしてくださったお客様、

両日食べに来て下さったお客様、

開催前から絶対行くからねとお電話をくださったお客様、

差し入れをしてくださったお客様、

やっと見つかったよーと今年も来てくださったお客様、

数年ぶりに再会することができたお客様、

自転車で着てくださったお客様、

ご家族全員で来てくださったお客様、

今まで食べたフォーの中で一番うまい!と言ってくださったお客様、

ドリンクを買いに走ってくださったお客様、

いきたかったー、食べたかったーとメールやお電話をくださったお客様、

おとなりだったぶんぶん堂さん、

このような機会を与えてくださった関係各位、

みなさんありがとうございました。



イベント出店はたいへんですが、たくさんの出会いがあってうれしいです。

また機会があればどこかでみなさんにお会いしたいなと思っています。

北条の悲しいニュースで沈んでいたのですが、元気になりました。

復興に何かお役にたてるようなことがしたいなとも思っています。



フォーの写真をとれなかったので、H子ちゃんが作ってくれたフォー屋台の看板をご覧いただきましょう。

ここ数年お世話になっています。段ボールで作ったエコな看板なのです。

IMGP6822-s-s.jpg




つくばフェスティバル2012

2012fes.jpg

この週末はつくばフェスティバルに出店しています。

本場ベトナムよりおいしいとうわさの「塩梅のベトナムフォー」食べにきてください。

合言葉を言ってくれたら100円割引!

合言葉:ワイルドだろ~」スギちゃん風にぜひ!

詳細はこちらをご覧ください。