2012年11月

イルミネーション

TXのつくば駅前では恒例のクリスマスイルミネーションが点灯されました。

LEDで省エネはいいんだけど、ブルーってなんだか寒々しいですね。

ひとりで見ているととっても寒い。(笑)

誰かと寄り添いながら見れば、あったかなんですね。

IMG_8791-s.jpg


スポンサーサイト

土壁作り体験と里山弁当

IMG_8796-s.jpg


前にも少し書きましたが、地元ではグリーンツーリズムのひとつとして、茅葺古民家の移築が行われています。

参加者を募り、みんなで茅をふいたり、土壁塗りをしたり、様々な体験をしていくというもの。

つい先日は土壁作り体験がありました。

竹を割り、芯にして組み上げ、土壁をコテで塗っていくという体験。

たいへんな作業おつかれさまでした。


塩梅は壁塗りではなくて、みなさんに竹かごに入ったお弁当をお届しました(笑)
召しあがってくださったお客様ありがとうございます!
寒かったので、しょうがたっぷりのスープもお届しました。


貴重な体験ができるということで、遠くから、兵庫や岐阜からも体験にいらっしゃってました。

青森からも問い合わせがあったそう。すごいですね。

次回は12月8日(土)に茅刈りの体験があるそうですよ。

参加希望の方はお問いあわせしてみてください。

問い合わせ 筑波山麓グリーン・ツーリヅム推進協議会 029-867-1083

フットサルで国籍を超えた交流を!

12月1日、つくば市山木のセキショウチャレンジスタジアムにてフットサルのイベントがあります。

twf2012.jpg

参加者募集は11月22日までですが、12月1日のイベントの見学は自由!

みなさまお誘い合わせのうえお越しください。


塩梅はワールドレストランにてお食事を提供予定。

あったかいベトナムフォーをご提供させていただきま~す。

くわしくはこちら

お待ちしています。


※神郡の店舗はおやすみさせていただきます、申し訳ありません。

まめまめサラダ

IMG_8755-s.jpg

当店ではよくおからを使いますが、最近はサラダによく利用します。

名付けてまめまめサラダ。

豆のサラダに使っています。

豆や野菜の組み合わせは日により異なりますが、

写真のサラダはレッドキドニーがメイン。

さらにスイートコーン、大豆(おから)、海老、アスパラ、パプリカ、その他葉もの野菜やスプラウトをプラス。

味付けはエスニックドレシングでもイタリアンドレッシングでも何でもあいます。

レモン汁やオリーブオイルだけもいけます。

食物繊維たっぷり。

腹もちもとってもいいです。

年末、食べすぎちゃった翌日はこんなサラダで体調整えましょう。

お酒を飲む前にもいいですよ。

山麓の大根は甘いのです

121107_141809-s.jpg


畑の大根が育ってきました。そろそろ食べごろ!


ご存じでしょうか?

山麓の大根はとっても甘くておいしいのです。


同じ大根でも、少し離れた地区で育ったものはなぜか辛い。

土の質と水の違いなのでしょうね。

大根おろしにしてみるとその違いが歴然です。



山麓の秋まつり お楽しみいただけましたか?

11日まで各地で開催していた、筑波山麓秋祭りが終了しました。

あちこちにお手伝いに行きましたが、どこもにぎわっていましたね。

写真があまり撮れなかったのですが、一部ご紹介いたします。

10日と11日に神郡に和布工房はんてん屋さんが出店した駄菓子屋さん。
(塩梅は「あげぱん」をお届しました)

IMG_8745-s.jpg

IMG_8737-s.jpg

IMG_8738-s.jpg

子供も大人もよろこんでいました。

こっそりのぞいてみると・・・

小さなお客様がご来店中。

IMG_8739-s.jpg

出店されていた古民家の雰囲気ととってもあっていて、こんな駄菓子屋さんが期間限定でなく、

常時開店していたらみんなによろこれるだろうなーと思いました。



さて、こちらは10日(土)の平沢官衙遺跡。

ミニコンサートがあって、アーティストのみなさんがいらしていました。

わたしは演奏やパフォーマンスをチラ見しながら、軽食販売のお手伝い。

音は聞こえても演奏する姿は確認できず(涙) じっくり見たかったなあ。


最後の和太鼓の演奏は、芝生の緑、青空、遺跡と一体化して雄大なものになりました。

IMG_8722-s.jpg

IMG_8730-s.jpg

IMG_8731-s.jpg


すばらしいコンサートでしたね。

出演者のみなさん、運営のみなさん、お疲れ様でした。

そしてご来場くださったみなさま、ありがとうございました。


このような素敵な企画で地域を盛り上げていきたいですね。

微力ながらご協力できたらと思います。

お声をかけてくださったみなさま、ありがとうございました。

筑波山麓秋祭り 開催中

山麓の秋まつり、3日4日は多くの人でにぎわっていたようです。

イベント出店のお手伝いで堪能できず・・・(コンサートも見たかったし、お買い物をしたかったんだけど~)

ただ多くのお客様にお会いできました。ご来店ありがとうございました。

人気だったかぼちゃのやきぷりん。

イベント用にたくさん焼きましたー!

121102_163847-s.jpg


121104_112203-s.jpg

デコレーションしてこんな感じ。

お買い求めいただきありがとうございました。



今週末10日は平沢官衛遺跡であるミニコンサートのお手伝いに行きます。

お子様用にあげぱん他おいしいものお届しますのでお楽しみに。
(かぼちゃの焼きぷりんはありません、ごめんなさい)

もちろんお子様だけでなく大人もどうぞ(笑)

ミニコンサートには、
つくばスローマーケットでお世話になっている
和太鼓グループ彩~sai~のみなさんも登場します。
IMG_7882-s.jpg

感動的なステージが繰り広げられますのでどうぞお越しください。

また平沢官衛遺跡以外にも楽しいイベントが盛りだくさんです。
山麓周遊バスも運行されていますので、ぐる~っとめぐってみるのはいかがですか。

くわしくはこちらのパンフレットをご覧ください。

本日は筑波山の秋の御座替祭(おざがわりさい)です。

春には筑波山(御山)の神が里に下り農作を見守る。
秋には再び御山に帰る。
このときに行われる神事が御座替祭(おざがわりさい)です。

お祭りの詳細はこちらでご覧ください。