2012年12月

メリークリスマス


IMG_9178-s.jpg


寒波の影響でさむ~いクリスマスとなりましたが、みなさまお元気にお過ごしでしょうか。

連休すでにケーキを食べちゃった方、こんなデザートはいかが?

りんごとさつまいものパイです。

レモンがきいているのであっさり。

フィリングにはバターを使っていませんので見た目よりもずっと軽い仕上がりです。

おうちでりんごやさつまいもが余っていたら作ってみてください。

市販の冷凍パイシートで十分おいしくできます。

濃いめの珈琲と一緒にどうぞ。

冬至そば

冬至がすぎました。

寒さも本格的になってきましたね。

冬至といえば、かぼちゃ、ゆず湯ですが、地域によってはおそばもいただきます。(冬至そば)

本体は温かいそばの様ですが、我が家は義姉が手打ちしたそばをざるでいただきました。

わさびではなくふくれみかんの皮が入った七味とうがらしでいただきます。

IMG_9147-s.jpg

IMG_9105-s.jpg


みなさまもどうぞあたたかくしてお過ごしください。

ご注文承ります!

12月も10日がすぎ、クリスマスが近づいてきましたね。

この時期、毎年ひそかにご注文をいただいております『ローストビーフ』

今年は正式にご注文承ります(笑)

==============

店頭お渡しのみ 12月22日・23日(応相談)

焼きあがり重量100gあたり 400円くらい。

ソースサービス致します。

ご注文は15日までにお願いします。

HPのメールフォームよりどうぞ。

ブロックのままお渡しできますので、
厚めに切って、贅沢にステーキ風にいただくことをお勧めします!

==============



親子で体験

先日、近所の小学校の親子リクリエーションの講師を担当させていただきました。

参加者は小学4年生とその親御さんおよそ30組、60名あまり。

エコバッグの染色体験をしていただきました。

染色液はたまねぎの皮とターメリックの2色。

好きなほうを選んでいただき、しぼり染めをしていただきました。

素敵でしょ?

IMG_8874-s.jpg


出来上がったバッグに何を入れて登校するのかな?

まだ紅葉が楽しめる筑波山

寒さが厳しくなってきましたね。
みなさまお元気ですか?

土曜日は応援している和太鼓グループ彩さんたちが
筑波山神社で演奏会をするというので応援にいってきました。

まず、神社に着いてびっくりしたのはまだ紅葉が楽しめるということ。

IMG_8880-s.jpg

IMG_8971-s.jpg

IMG_8973-s.jpg

IMG_8984-s.jpg

IMG_8986-s.jpg


メインの和太鼓の演奏は素晴らしかったです。

全力で臨むその姿には何度みても感動をおぼえます。

IMG_8956-s.jpg

IMG_8944-s.jpg

演奏の後、時間があったので友人らと真壁(酒寄)にみかん狩りにいきました。

今年は少しサイズが小さめですが、おいしいみかんがたくさん生っていました。

お腹がすいたのでつくし湖畔でおそばをいただきました。

IMG_8998-s.jpg

近所を巡っただけですが、ちょっとした小旅行。

みなさんもどうぞお出かけくださ~い。