2013年01月

味麗豚いっぱい! まいたけごはん

脂に甘みがあって、香りよくジューシーな味麗(みらい)豚ご存じですか?

食肉産業展の銘柄ポーク好感度コンテストで最優秀賞を受賞した豚肉です。

  くわしくはこちら

そのブランド豚「味麗豚」とまいたけでごはんを炊きました。

味付けはお醤油と少しのみりんだけ。

IMG_9445-s.jpg

素材がよければ余分な味付けは不要ですね。

贅沢なごはんになりました。

最高!

大好物

先日、石巻のお土産でしめサバをいただきました。

それを友人が鯖寿司にしてくれて届けてくれました。

身が厚くて脂がのっていておいしかったです。

以前ブログにも書きましたが鯖大好物なの~(笑)

ごちそうさまでした。

写真もおいしそうでしょ!

IMG_9452-s.jpg


手作りタバスコ(チリペッパーソース)

ジョロキアとハバネロを大量にいただいたので、タバスコを作りました。

IMG_9418-s.jpg


とは言っても、タバスコっていうのは商標がとられているらしいので、

チリペッパーソースと呼んでおきましょう。

簡単にできるんですよ~

本来は種をのぞいたほうがいいらしいのですが、

そのままミキサーに投入!(100gほどありました)

IMG_9421-s.jpg


塩10gくらいと、穀物酢を150ccほど(好みの濃度で)加えてスイッチオン!

濾してガラス容器にいれて数日寝かせればできあがり。

IMG_9423-s.jpg


濾して残ったものも(辛いですが)もちろん食べることができます。

簡単に酢漬けにするのもいいですが、ひと手間かけてソースにするのもいいですよ。

どうぞお試しくださ~い。(乾燥とうがらしより生のとうがらしをおすすめします)

こたつで春を味わう

弘法大師さまを本尊とする佐野の厄除け大師。

小学生のころからお参りにいっているので、かれこれ40年くらい?

今年もお参りに行ってきました。

お参りして、お守りかって、おみくじひいて、佐野ラーメンたべて

あんぱんを買うのがここ数年の我が家の行動パターン。

この桜あんぱんがおいしいのです。

桜の花と葉っぱの香りが春を運んできます。

IMG_9410-s.jpg

こたつに入っていただくのがおいしいのよね。

クロスツーリズム・プロジェクト

つくばと石巻をつなぐ、クロスツーリズム・プロジェクトのオープニングイベントが23日北条のpit stopさんで行われました。

ふたつのまちを結び、人が行き交い交流し、ビジネスの種を見つけあい、支援しようというものです。

わたしも参加させていただきました。

石巻の方々につくばの食材を使った料理を召しあがっていただきました。


以下、毎日新聞さんからいただいたイベントの掲載記事です。

pit130123-s.jpg

食事で何が支援できるか、

お役に立てればいいなと思っています。



芝焼きとクロさん



26日 平沢官衙遺跡で芝焼きと防火訓練が行われました。

IMG_9356-s.jpg

IMG_9363-s.jpg


遺跡内の芝生広場の芝が焼かれ「こころ」という文字が浮かびあがりました。

あっという間です。



そして26日は文化財防火デーでした。

消防署の方の指導のもと、消火器を使った訓練が行われました。

参加してきましたよ。

IMG_9379-s.jpg


その後は無料のおいしい豚汁をいただき会場を後にしました。


帰り道、北条のpit stopさんに立ち寄ると、

サイクリストの間で神のような存在のクロさんに数か月ぶりにお会いしました。

今日は向かい風で得した。いいトレーニングになった。というように何事に対してもポジティブなスタイル。

素晴らしい方です。明日もきっと颯爽と風をきって走っていることでしょう。

甘い

121230_133951-s.jpg


種子島から届いた安納芋をいただきました。

茨城産の安納芋(本当はそう呼んではいけないのかな?)をいただいたこともありますが

種子島産のそれとはまったくの別物という感じ。

蜜芋といわれるだけあって、焼き芋にすると蜜が噴出します。

しっかりアルミホイルで包んで焼かないと、黒焦げに。

やっぱりストーブの上よね!

年中あるものではないので、ありがたくいただきました。

ごちそうさまです。甘かった~!



そうそう甘いつながりで・・・

先日、切干だいこんをつくりました。

寒風の吹く、この時期につくるのがおいしいんです!

寒さに凍えながら大量の大根を切りました。

山麓の大根はそのまま食べても甘くてとってもおいしいので、切干にするとその甘みが凝縮されてますますおいしくなります。

せっかくだから、大きな大きな切干だいこんにしました。

だいこん干しに活躍するのは網戸。

130115_152403-s.jpg


2,3日はこのまま平に並べて干します。

乾いてくると、風で飛んでしまうので、上にも網戸を乗せます。

干しあがった大根の写真はまた後日。

甘いのでそのままおやつでもいただけます。

苦労して作っても食べるのはあっという間なのよね。





茹でてもおいしいよ

活きのよいアンコウの肝が手に入ったので、茹でてみました。

本来は形を整えて蒸すのが基本ですが、

お酒と、しょうがと、長ネギの青い部分をいれた湯でコトコト茹でてみました。

蒸したものより好きです♪

わさびしょうゆでいただきました。



茹でたての熱々もおいしいです。

白いごはんに茹でたてぷるるんのアンキモのせてお醤油たらしていただくのもおいしいです。



写真のものは茹でてからペーパータオルに包んで成形し、

さめてから輪切りにしたものです。

IMG_9325-s.jpg


もみじおろしやゆずこしょう、オーソドックスに土佐酢などていただいてもおいしいですよね。

かわったところでは、カットしたものを焼いてステーキ風にしてもイケマス。

パンやクラッカーにのせてカナッペにするのもいいですね。

と、いいながらあっという間に無くなって、カナッペは幻におわりました。


旬なのでスーパーの鍋材料売り場に並んでいることもあります、さすが茨城!

加工済みのものを購入するより安価なのでぜひお家で調理してみてください。



オーブンで簡単調理

この寒さで葉野菜が高騰していますね。

そんな中、根野菜には助けられています。

根菜・・・

きんぴらにしたり、煮物にしたりと、おいしいけどおもてなしにするには

ちょっと地味な役者です。

そんな時はお肉と一緒に豪快に、そしてオーブンで簡単調理をおすすめします。

一気にお皿が華やかになります。




写真はラム肉と一緒に調理中のもの。

IMG_9297-s.jpg


ラム肉(豚肉でも鶏肉でもおいしい!)とともに、

にんじん、長ネギ、かぶ、じゃがいも、れんこんなど好きな野菜を並べて、

にんにくのスライス、ローズマリー、塩、こしょう、オリーブオイルで適当に調味。

あとはオーブンに入れて焼くだけで~す。

さっぱりしたものがお好みであれば、ポン酢やレモン汁でいただいてもおいしいですよ。

お試しください。


  完成品の写真は撮り忘れ^_^; ごめんなさい。

白ワインにいかがでしょう。

新年にケータリングでお届けした一品です。

生サラミに昆布茶で味付けしたさといものフリットをのせて、キャビアとピンクペッパーを添えました。

生サラミごとパクっといっちゃってください。

蛍光灯の下で撮ったので、あまりおいしそうには見えませんね~(反省)

IMG_9303-s.jpg