2013年03月

明日31日はおどめ食堂!

今日は北条で花嫁行列がありました。

Hご夫妻おめでとうございました。お嫁さんきれいだった~!

微力ながらお食事のご協力をさせていただきました。

お召し上がりいただきましたみなさま、準備等ご協力いただいたみなさま、

ありがとうございました。(くわしくはまた後日)




おまたせしました。

明日は乙女のつくば道の「おどめ食堂」が開店します。

ご来店お待ちしております。

くわしくはこちら


桜が満開ですね。

昨日はおだやかなお天気になりました。

桜も満開でしたね。

先日の里山弁当を召しあがってくださったお客様から

別途お弁当を注文いただきました。

お花見にお出かけになるそうです。 いいな~

IMG_9861-s.jpg

今回はお肉たっぷりのボリューム弁当!!

3種類の古代米が入ったごはんをご提供させていただきました。

ご注文ありがとうございました。

本当の、、、 花よりだんご


花粉症にはうれしい雨の朝、花冷えの朝になりました。

昨日の朝はお山も雪化粧していてびっくりしました。


桜も咲いたし、木の下でお弁当食べたり、ビールを飲んだり楽しみたいな~とは思っているものの・・・

杉花粉、檜花粉のことを思うと、どうしても躊躇してしまいます。

毎年おもいっきり楽しめないのが残念。



ならば、部屋の中で楽しめばいいのよね。

実は、塩梅の窓からはすぐ裏のりんりんロードの桜がよく見えます。

ソメイヨシノだけではないので、長い間桜を楽しめるんですよ。

それなら花粉もこわくはない!


120419_094331-b-s.jpg

(写真は昨年の満開時にりんりんロードで撮ったもの。今年のりんりんロードの桜も間もなく満開です。)



あー桜きれいだわ。窓から眺めるのもいいわね~。

さて、何食べようかな~ 

???

IMG_9820-s.jpg

やっぱり花よりだんごでしょ!

えへへ(^_^;)

さあ、濃いお茶でもいれましょうか。

春菊のエスニック粥

先日、春の苦みのある野菜について書きましたが、忘れていました春菊!

子供のころはすき焼きなどに入っているのを見て、なんでこんな野菜いれるんだろうって思っていましたが、

今は大好き。

最近は苦みのおさえられたサラダ用春菊などもあって使いやすくなりましたね。

このところのあたたかさでのびた春菊。

穂先だけを摘んで、エスニック粥のトッピングにしました。

IMG_9828-s.jpg


チキンスープで炊いた白粥に、

しょうがのみじん切り、ピータン、にんにくオイル、ナンプラー、チリパウダーなどをお好みで添えます。

パクチーのかわりにたっぷりの刻み春菊を。

エスニック粥は大好きなメニューのひとつです。

にんにく油をごま油に変えれば、中華風のおいしいおかゆになります。


おかゆ=和風 ではなく、いろいろアレンジしてみるのも楽しいですよ。

おばあちゃんの誕生日

自転車に乗って、遠くから「塩梅ママー!」って大きな声で手を振りながら時々やってくる女の子。

近所の小さなお友達です。


先日、塩梅のおばあちゃんに誕生日のプレゼントを届けてくれました。

おばあちゃんと言っても犬です。梅と言います。


誕生日???


そういえば、「梅ちゃんて誕生日いつなの?」って聞かれたことを思い出しました。

野良ちゃんだったので、病院に行ったときに、女の子だから3月3日にしようと言って3月3日になったんだよーと話した記憶がよみがえりました。

覚えていてくれたのね、ありがとう。

「遅くなっちゃったけどお祝いしようね」ってプレゼントをくれました。

こんなにかわいいの!

IMG_9824-s.jpg

IMG_9823-s.jpg

IMG_9827-s.jpg

中身は犬用のビスケット。



ありがとうね、また遊びに来てね♪

幸せをもらったある日のできごとでした。

素直に大きくなってね~~


つくば お花見弁当!

IMGP6586web.jpg


今年もお問い合わせいただきありがとうございます。

こんなに桜が早く開花すると思っていなかったので、

月末~4月はじめはつくば道沿いで開催される乙女のイベント

「ゆけゆけ乙女ののつくば道」に参加することになっています。

このイベント、近隣のおとめが企画計画した心ウキウキする春のイベントです。

どうぞお越しくださいね。



ってなわけで、お花見弁当をご用意できるのが翌週の

4月13日(土)と14日(日)になってしまいます。

この頃にはきっと葉桜でしょうが、塩梅のお客様には『花より団子』の方が多いので(笑)

桜より1週間、2週間遅くなってしまいますが、予定通り「お花見弁当の日」を実施したいと思います。

花は桜だけではありませんからね!



塩梅のお花見弁当(繰り返し使える竹かごに入ったお弁当です) 容器参照→(内容は異なります)

1人前 1500円 内容はお楽しみということでお願いします。食後の甘味もついています。

ふたを開けたらびっくりするようなお弁当を作ってみたいなーと密かに企んでおります(笑)

お渡し方法:神郡の店に11:30~12:30くらいの間にお越しください。

予約方法:2人前(2個)よりおつくりいたします。 

締め切り:13日お渡しのお弁当は4月10日受注分まで、14日お渡し分は11日受注分までとさせていただきます。

ブログ右脇のメールフォームに当日ご連絡のとれるお電話番号を添えてご連絡ください。
(お電話でも構いませんが営業日以外は留守がちです。申し訳ありません。)

24時間以内に折り返しご連絡させていただきます。

ご注文お待ちしております。



※写真は平沢官衙遺跡近くの桜(昨年撮影) お弁当を持ってどうぞお出かけください。
塩梅から車で4,5分です。

ゆけゆけ 乙女のつくば道 2013

3月28日~4月7日までつくば道沿いには春を感じる行事や企画、乙女の花がたくさん咲きます。

おいしいものを食べながらお散歩してみませんか。

遊びにきてくださいね。

ゆけゆけマップ2013ms

塩梅も参加しま~す。

くわしいマップはこちら

臨時休業のおしらせ

急なご連絡になってしまい、申し訳ございません。

都合により今週14,15,16日は休業させていただきます。


既にメールやお電話でお問い合わせをいただきましたお客様には、この場をお借りしてお詫び申し上げます。




今年も、ゆけゆけ、乙女のつくば道

昨年参加させていただいた乙女のイベント(笑)
今年もやるよー!!!

==========  以下乙女のつくば道のブログより ====

2013年も、山に春がやってきました。
梅林のあたりはほんのりピンク。
山全体がモワッとふくらんで、冬に溜め込んでいた力をひらきだしているよう。

つくば道は、三代将軍 徳川家光が整備した道です。
私の大好きな道です。

山の麓は水の音や花がほころんで、
歩くだけで私の中にも春が流れてくるみたい。
鳥もうれしそう。私もうれしい。

坂道はちょっとハアハアする。
でも、見上げるとモワッとした山が見守っている。
江戸時代の人もこんなふうに歩いたのかなあ。。。

食べたり休んだりして、マイペースでいきましょ。
北条あたりの町をぶらぶら散歩?
神郡を山に向かって歩いてみる?
試しに神社までのぼってみる?

3/28〜4/7まで、
つくば道沿いには
春を感じる行事や企画が咲きますよ。
これから詳細情報をちょっとづつアップしていきます!

ツクバミチコ

================================


あんばいは3月31日(日)、4月6日(土)、7日(日)

神郡のつくば道沿い、佐治右衛門邸さんの古民家の庭先で『おどめ食堂』を開店します。

おとめじゃなくておどめ???

このへんでは赤ちゃんとか小さな子供のことをおどめって言うの。

猫や犬のことを「め」つけて、ねこめやいぬめなんて呼び方をします。

それは悪い意味での奴とかコイツ!と言った意味ではなくて、猫ちゃん、犬ちゃんみたいなかわいい意味も含むみたい。

なので乙女じゃなくて、おどめにしてみました。あと「かもめ食堂」風にもしたかったから!(笑)

おとめ → かもめ → おどめ です。



昔懐かしいあげぱんをはじめ(お味はいろいろです)

季節の菜の花サンドみたいなもの(・・・みたい ってなんだよ~とつっこまれそうですが、その時の美味しい食材をたっぷりつかいたいと思っているので、菜の花だけじゃないかもってことです)と

懐かしい味のナポリタンを提供したいなと思います。

高級店のおいしすぎるナポリタンじゃなくて、昔の喫茶店とかで食べたあの懐かしい味を再現したいなと思っています。

どうぞ、楽しみにしていてください。

時間は11時くらいから、なくなり次第終了なので、どうぞお早めにお越しくださいね。

ちらしは後ほどアップしますね♪

あれから2年

未曾有の大震災から今日で2年。

当時の様子が目に焼きついてはなれません。今も時々とっても不安になります。

きっとそれは忘れてはいけないこと、伝えていかなければいけないことなんだと思います。

復興のために自分に何ができるか、改めて考え、そして行動していこうと思います。

そう思いながら、午後2時46分に祈りを捧げました。