2013年04月

明日から5月

はやいもので今年も3分の1が過ぎました。

目標何も達成できてないなー(笑)


IMG_0027-s.jpg

いつもはさーっと通り過ぎるだけで、見逃してしまう風景。

田植え時期、水の入ったたんぼがとってもきれいです。

ちょっと高いところから眺めてみました。




空は曇っていても、新緑の緑色がきれいですね。

花粉もおさまってきたし、そろそろ散歩にでもでかけようかな。

IMG_0022-s.jpg

スポンサーサイト

GWいかがお過ごしですか

お休みの方、お仕事の方、GWいかがお過ごしですか?
イベントのお知らせをたくさんいただいております。
たいへん遅くなりましたがお知らせいたします。

============

fumotozukan.jpg


お話のないふしぎな絵本「筑波山ふもと図鑑」を見ながら、
山麓で暮らしてきた古老のお話をもとに、
みんなでお山の暮らしを思い描いてみましょう。
カフェ&菓子工房のオーガニックな食材を使ったお菓子とコーヒーをいただきながら、
新緑まぶしいゴールデンウイークの朝のひとときをぜひごいっしょに!

日時 5月5日(日)午前10時~午後0時
場所 カフェ&菓子工房ソレイユ(つくば市神郡54)
主催 筑波山麓グリーン・ツーリズム推進協議会、NPO法人自然生クラブ
参加費 500円(飲み物・お菓子代)
テキスト代 1冊目無料(2冊目以降200円にて頒布)
定員 20名(定員に達し次第締め切りとなります)
問合せ 029-867-1083 筑波山麓グリーン・ツーリズム推進協議会

jinenjyo.jpg

5月3日(金)~6日(月)
語りのつどいの会場がある「田井ミュージアム」でコンサート、絵画展などのイベントもあります。
こちらも素敵です。
くわしくはこちらをご覧ください。 
http://www17.ocn.ne.jp/~jinenjo/spring2013.htm

============

IMG_0031-s.jpg

watabu.jpg


この春完成した茅葺小屋で素敵な部活が始まります。
筑波山麓わた部のちゃんちゃんこを作る約半年間のプログラム。
現在部員を募集中です。
くわしくはこちらをご覧ください。
http://watabu.exblog.jp/18601384/


============

つくばを拠点に活動されていた劇団百景色さんが、このたび土浦市にアトリエを新設されました。
こけら落とし公演があります。
迫力ある、生の演劇をぜひご覧になってください。

isu_tirasi.jpg

劇団百景社アトリエこけらおとし公演 『椅子』
http://www.hyakkeisya.org/info-isu.html

============

千年一日珈琲焙煎所さんからいただいた素敵なお知らせ。
写真展のご案内です。
くわしくはhttp://1001coffee.jugem.jp/

sennen.jpg

============



GW後半、お天気もよさそうなので、ぜひお出かけくださいね。

自転車にのって、山麓めぐるのもおすすめです。


お豆さん

IMG_9999-s.jpg

レンズ豆

煮込み、サラダ、カレー、スープ・・・・様々な料理に利用される豆です。

 ※カメラの『レンズ』の語源はこの豆の形からきています。

インド料理や西洋料理では一般的ですが、日本人にはあまりなじみがない食材なのかな~

おいしいんだけどな~

良質な蛋白と鉄分などを豊富に含みます。

スペインのオリーブ油、日本の大豆、ギリシャのヨーグルト、インドのレンズマメ、韓国のキムチが

'06年発表のアメリカの健康専門月刊誌『ヘルス(World's Healthiest Foods: Lentils (India))』に

世界の5大健康食品として発表されました。

カレーやスープにはもちろんですが、写真のようにトマトなどと煮込んでチリビーンズのようにしてよくご提供しています。

添えてあるのはインドのパパド(おせんべいみたいなもの)です。

トルティーアチップスみたいなものといえばわかるかしら?

実はこれも豆の粉でできています。(ウタド豆)

レンズ豆や他の豆で作ったパパドもあります。

直火で焼いたり、揚げたり、カレーやサラダに添えたり、おやつとして食べたり。

日本で豆といえば大豆が主流ですが、世界各国には色々な豆があります。

あの、中華の春雨だって、もやしだって、もとは緑豆。

機会があったら色んなお豆さん食べてみてくださいね。

元気になりますよ♪









花冷えの日が続いています

花冷えの日が続いています、みなさまお元気ですか?

ブログの更新、ちょっと時間があいてしまいました。


残念ながら日曜日の境町のイベントは荒天により中止となりました。

たのしみにしていてくださった方ごめんなさい。

ですがおかげで例の昼のテレビを見ることができました。

ほんの一瞬だったけど映っていました。

そしたら、友人からメールがきたり、電話がきたり(笑)

寒かったから、みんなお家で過ごされたのかしらね。

見て下さってありがとうございました。



そして、さかのぼって土曜日のこと。

お客様のお家の上棟式のお食事をケータリングさせていただきました。

近くにお家を建設中で、この夏には完成するそう。

「ようこそ山麓へ」と、早くお迎えしたいです。



お客様より上棟式のお写真をいただきました。

ありがとうございます。

399718_482044108515599_1232202203_n[1]-s


職人の手は美しいですね。写真なのにあたたかみさえ感じられます。

58787_482041405182536_635532680_n[1]-s


気になるかごの中身はこちら。
IMG_9990-s.jpg

野菜の下にまたいろいろ隠れてます。

お召しあがりいただいた方のみ知ることができます(笑)



お祝いのお席にご利用ありがとうござました。

とってもうれしかったです。

またご縁がありますように。


お礼と、お知らせと、

お花見弁当をご注文いただきましたお客様、ありがとうございました。

週末はポカポカ陽気で、山桜も満開で、最高なお花見日和でしたね。

お渡ししたお弁当はこちらです。

IMG_9901-s.jpg

今回の掛紙は花よりだんご。

食後の甘味はだんごではなく桜餅だったけど。


ふたを開けた時にわぁ~と言ってもらいたくて、

景色は山桜の咲く筑波山。

でもね、力不足だったので、

お渡しするときに「ふたを開けると筑波山が見えます」と小声でお伝えしました(笑)

牛肉と鶏肉をあわせて作ったそぼろに桜の花と鱈のでんぶを散らした筑波山。

裾野には菜の花と新緑の萌黄色。 

お召し上がりいただいたお客様から、「筑波山が見えました」とメールをいただいたときにはホッとしました。

IMG_9893-s.jpg

毎日お子様のために、キャラ弁作ってるママはすごいな~と改めて感じました(汗)


IMG_9897-s.jpg

好評だったのは緑のてんぷら。

実はこれクレソンなんです。

時間が経ってもサクサクで食べていただきたかったので卵は不使用。

藻塩で味つけしました。

このクレソンの下にたくさんのおかずが隠れてたんです。

木の芽とごまみそで焼いたお魚とか・・・いろいろね。

別添えの生春巻きもおいしかったかしら?



何かイベントがありましたらまたおつくりいたしますね。

わたしもたのしかったです、ありがとうございました。




そして、今週末のおしらせをふたつ。

ひとつは、テレビの放送のおしらせ。

時々お料理の提供をさせていただいている北条の Pit Stop さんに

先日、日本テレビの人気バラエティ番組『スクール革命!』の収録隊が立ち寄られました。

IMG_9853-s.jpg
タレント、デンジャラスのノッチさんと写真をパチリ。

その放送(ほんの少しみたいですけど)が21日のお昼にあるそうです。

内容については伺っていないのでごめんなさい。



そして、その21日日曜日は 境町の菜の花まつり に出店させていただきます。

利根川の河川敷に軽トラを並べていろいろ販売するそうです。

楽しそうでしょ?

屋外調理ができないみたいなので、

塩梅は店で調理したサンドウィッチなどを持っていく予定です。

お時間ございましたらいらしてくださいね。


くわしくはまたのちほど。





ありがとうございました。






メロン漬け

摘果したメロンをいただいたので漬けもの作り。

メロン・・・もうそんな季節なんですね~


摘果したメロンですから、未熟で甘くないです(笑)

きゅうりと同じウリ科の植物ですから、漬けものにしてもおいしいのは保証済。

機会があったら作ってみてください。

浅漬けで十分おいしいです。


130411_192750-s.jpg

おどめ食堂にご来店ありがとうございました

3月31日、4月6日、7日と3日間ありがとうございました。

お天気には恵まれませんでしたが、何度も足を運んでくださったお客様もありうれしかったです。

お客様とともに、ゆっくりと流れる時間を共有できました。

ありがとうございました。



最終日の昨日、おとなりではスピンドルを使って糸を紡ごうというワークショップが開催されました。

にれ工房さんを講師でおむかえし、乙女たちが糸を紡ぐ道具(スピンドル)作り、

出来上がった道具で綿から糸をを紡ぎました。

この綿はわた部のみなさんが地元で種から栽培し収穫したものです。

今後、布を織るまでの作業ができたらすばらしいなと思います。




話は戻って・・・

昨日、おどめ食堂で人気だったメニューはこちら。


IMG_9887-s.jpg


ベトナム風の揚げ春巻きとなます漬けをサンドしパクチーを添えたロールパン。

チリソースを少しかけて召しあがっていただきました。

「塩梅風だね(笑)」とお客様。

おどめ(小さい子)ではなく乙女におすすめしました。



窓から、雨に濡れた庭の草花を眺めながら、

パンとコーヒーをいただく時間っていうのも、いいなと思いました。



それから乙女のつくば道「古民家女子入門かやぶき散歩とつちかべ実習」で

おべんとうのご注文をたくさんいただきありがとうございました。(写真がなくてごめんなさい)

おいしく召しあがっていただけたかな?



さてこの先も、屋外イベントがいくつかあるので

また近いうちに、お会いできるかと思います。



ご来店いただきましたお客様、お弁当を召しあがってくださったお客様、

はんてん屋さん、にれ工房さん、ツクバミチコたち、

お世話になったたくさんの方々に、

心をこめて

「ありがとうございました」


おどめ食堂店主より


ありがたいことに・・・

先日の花嫁行列のブログ記事で、「食事会の写真がないの」と書いたところ、

ありがたいことに写真をいただきました。

掲載させていただきます。

素敵なガーデンパーティーにご協力させていただいたこと、とてもうれしく思います。


DSC03433 (1)-s

食事会風景_R-s

ちまき_R-s
豚の角煮入りのちまき

お肉_R-s

お肉2_R-s
サーロインステーキは炭火で焼かせていただきました。

DSC03452_R-s.jpg
桜餅も持参しました。

DSC03451_R-s.jpg

トマト-s
大安吉日という名のトマトを麹で調味したもの。人気でした。

フライ-s
網目のライスペーパーで揚げた冷めてもサクサクの揚げ春巻き

ほか・・・


お召し上がりいただきましてありがとうございました。






お幸せに。





自称:素麺愛好家

春の嵐、すごかったですね。

みなさん御無事でしたでしょうか。

昨日は買い物にも行けなかったので(笑)冷蔵庫の残り物でごはん。

高菜の漬けものと菜の花とサニーレタスのチャーハン。

ごま油と焦がししょうゆで風味付け。

見た目は悪いけど、おいしかったです。

卵やかにかまなどをくわえるともっとおいしくなりそうです。

IMG_9881-s.jpg



そして今日のお昼はかわりそうめん。

そうめんにセリを混ぜて茹でました。

つけタレをピリ辛ゴマタレにしました。

これが結構おいしかったです。

テキトーにつくったのですが、こんな感じ。

鍋にごま油、花椒(最近ではスーパーの中華食材コーナーにあります)、赤とうがらしを入れ熱します。

焦がさないうちに火からおろして、練りゴマ、こんぶ出汁少々、砂糖、しょうゆ、みりん、酢で調味。

分量は適当ですが、味としてはタンタン麺のスープに似てるかな・・・

もっととろっとしていて、酢も入っているのであっさりしています。

仕上げにネギとわかめときゅうりを加えています。

これにセリ素麺?をつけてたべました。

おいしかったですよ。

IMG_9885-s.jpg


日に日にこんな冷たい麺が恋しくなっていくんですよね。

冬でも素麺を食べる自称素麺愛好家としてはうれしい季節です。




乙女な週末  ありがとうございました

30日土曜日は北条の矢中の杜で春の嫁入りがありました。

北条で出会った、この春結婚するおふたりが古式ゆかしき「提灯取替えの儀」を再現。
商店街を歩きました。

みなさまに祝福されて、満開の桜に負けないくらいの、笑顔いっ~ぱいの式となりました。

お嫁さん、きれいだった! おめでとうございます。

130330_133346-s.jpg

この1枚しか、写真を撮る機会がありませんでしたので、

こちらこっちのブログにくわしくご紹介されていますのでご覧になってください。




そしてわたしは矢中邸のお庭でみなさまにお食事を提供させていただきました。

この日のために牛肉のサーロインをお肉問屋さんからババーンとお取り寄せ!

お祝い事ですからね! 景気よく!

IMG_9865-s.jpg

残念ながら焼きあがったステーキや料理の写真がありません。

どなたか~撮影して下さったものないかしら(笑)

炭をおこして、炭火で焼いたステーキは最高でした。

火おこしにご尽力いただいたOさんありがとうございました。



そして人気だった料理が根本さんのトマトを使った一品。

縁起のよい「大安吉日」という名のトマトを、生産者の 根本さん に無理を言って揃えていただきました。

130328_113649-s.jpg

美しい木成り完熟したトマトを湯むきし、塩梅特製の米麹の発酵液に一晩つけたもの。

色あざやかで(写真がないのが悔まれます・・・)お砂糖不使用なのに、とっても甘くて(麹の力です)

ぜひみなさんに食べていただきたかったの。

素材力もあって、みなさまにご満足いただたようです。

わたしもうれしかったです。





そして、31日(日)は乙女のつくば道の「おどめ食堂」

つくば道沿いの古民家「佐治右衛門邸」さんで小さなお店を開店しました。

あいにくの空模様で、気温も2月並み。

人は少なめでしたが、その分しっとりと営業することができました。

IMG_9873-s.jpg

IMG_9871-s.jpg

庭のしだれ桜がきれいでした。

IMG_9867-s.jpg

菜の花のサンドウィッチや昔なつかしい味のナポリタンは数量もすくなかったのですぐに完売。

ごめんなさい。 次回は多めにもっていきますね。


あげぱんは小さなお客様に大好評でした。

IMG_9874-s.jpg

ありがとねー。



そして、乙女のつくば道を楽しんでくださった乙女がブログ記事を書いてくださっています。

こちらをぜひ読んでみてください。



今週末、6日・7日も開店しますのでどうぞお越しくださいませ。

おいしいものをもってきますので、お楽しみに。

  ※おどめ食堂は佐治右衛門邸さんの土間をお借りしていますが、
   お座敷のほうでは、はんてん屋さん がお店を開店しています。
   こちらも素敵ですのでぜひどうぞ。


ゆけゆけ 乙女のつくば道
http://tsukumichi.exblog.jp/

春を感じに来てね♪