2013年08月

ゴーヤーのつくだ煮

グリーンカーテン用に育てているゴーヤーが今年もたくさんの実をつけています。

一度にたくさん収穫したので、日持ちのする「つくだ煮」にしました。



ゴーヤーは半分に切って種を取り出し、薄切りにします。

苦みが苦手な方は一度さっと下茹でしましょう。


IMG_0994-s.jpg


鍋にしょうゆ、さとう、酒、酢を入れて沸騰させます。


IMG_0995-s.jpg


そこにゴーヤーを入れて中火~強火で煮ます。

最初、煮汁が少ないと感じても、どんどんゴーヤーから水分がでてきますので大丈夫。


IMG_0997-s.jpg

IMG_0999-s.jpg


これをしっかり煮詰めます。


IMG_1000-s.jpg

IMG_1006-s.jpg

煮汁がなくなったら、ごまとかつおぶしをたっぷりかけて、よくまぜます。

ハイ、出来上がり。

IMG_1014-s.jpg


お砂糖は多めで味付けしたほうがおいしいですが、その場合は酢も多めに加えましょう。

甘ったるくなく、キレのある味になります。

ごはんがすすみますよ。


ゴーヤー嫌いの家族もこれは食べます(笑)



まつりつくばが盛り上がっているころ・・

24日(土)は平沢の万灯祭でした。

IMG_0904-s.jpg

IMG_0905-s.jpg

IMG_0919-s.jpg

IMG_0921-s.jpg


平沢には平安時代に役所がおかれていたと言われ、

現在、発掘された柱跡をもとに3棟の倉庫が復元されています。

建物のライトアップと、万灯の灯が幻想的な夜の風景をつくっていました。

まつりつくばのにぎわいとは対照的に

静かに楽しませていただきました。



さんまのぬか漬け!?

秋といえば、忘れてはいけません、秋刀魚!

先日アブラののった初物をいただき、食べきれなかったのでその残りをぬか漬けにしておきました。


IMG_0979-s.jpg

秋刀魚のぬか漬け???





これがおいしいんですよ~

関東じゃあまりなじみがないかもしれませんが、北陸などで「鯖のへしこ」が有名ですよね。

ぬかにつけることによってほどよく水分が抜け、ウマミが増します。

生臭さもなくなり、保存性もよくなります。

なによりも体によい発酵食品に生まれ変わります。

血液サラサラ~ 



米ぬかと塩を適量まぜて、秋刀魚にぬって1週間ほどおいておきました。

もちろんこの時期は冷蔵庫で保存。 塩が少ないと腐りますので注意(笑)

IMG_0982-s.jpg

やさしくぬかを落としてグリルで焼くだけ。

ぬかが焦げやすいので注意して焼きましょう。

一度洗って水分を拭き取って焼く方もいらっしゃるようですが、

洗わない方が香ばしくておいしい気がします。気のせいかもしれませんが(笑)

これは、ほんと日本酒にあいますので、呑兵衛さんはぜひお試しください。

秋刀魚だけでなく、いわしとか、ほっけとか色んな魚で楽しめます。

IMG_0985-s.jpg




秋刀魚、日本酒、お月見・・・


いつの間にか秋ですね。


コツコツ作ったグリーンカレー!

久しぶりに料理サークルの活動がありました。

「タイのグリーンカレーをペーストから手作りしてみたい」

とリクエストがあったので石臼持参で会場にむかいました。オモカッタ・・・


その日の朝は早起きして畑でパクチーと空芯菜を収穫。

IMG_0923-s.jpg

IMG_0902-s.jpg


どうせ作るなら新鮮な材料のほうがいいじゃない。


作業に夢中で写真は少なめです。

まあいつものことだけどね。


IMG_0924-s.jpg

IMG_0926-s.jpg

青唐辛子と緑の野菜をベースにグリーンカレーペーストを手作りします。

唐辛子と野菜類をコツコツたたいたあとに、炒ったスパイスを足します。

おっと、蝦味噌も忘れてはいけません。

パクチーの根っこもいい味がでます。

ペーストができあがったら、お肉とかココナッツミルクなどとあわせてグリーンカレーにします。

この日のカレーにはふくろたけ、なす、ピーマン、たけのこを加えました。

IMG_0931-s.jpg


IMG_0935-s.jpg

市販のペーストと違ってフレッシュ感がいいです。

これは食べたことのある人じゃないと違いがわからないのよね~。

IMG_0949-s.jpg

つけあわせは辛い春雨のサラダ、ヤムウンセン。

わたしの大好物。

IMG_0942-s.jpg

それと空芯菜の炒めものでした。


どれもおいしくできました。

みなさんおつかれさま。

また機会があればおいしいものを作ってたべましょうね♪


網戸活用法

さわやかな一日でしたね。

IMG_0974-s.jpg

雲が、風が、秋の気配を運んできました。


IMG_0978-s.jpg

お米もたわわに実って、収穫の時を待っています。

バジルも穂がでてすっかり秋モード。


IMG_0972-s.jpg

あわてて刈り取って、網戸に干しました。


IMG_0961-s.jpg

IMG_0968-s.jpg

グリーンカーテンのゴーヤーも熟しています。

真っ赤な実を洗って種を取り出し、バジルと同じく網戸に干します。

IMG_0970-s.jpg

網戸、ほんとにすごいわ(笑)




今日は大根の種を蒔きました。


暑い暑いと言いながらも、季節はかわろうとしています。


あっと言う間にクリスマスやお正月がやってくるな。



今日の早起きは3文以上の得

問屋さんから、食材が入ったのでとりにきてーと電話。

朝早くからたいへんだわと思いながら、

眠い目をこすりながら出かけていきました。

食材を受け取って帰り道。

目に入った魚屋さんの看板。

小売なのかな?卸なのかな?

キョロキョロしながら入ってみると、

たくさんの人!

SBSH0081-s.jpg


おお~ まぐろの解体ショーに遭遇!

みなさんのお目当てはコレだったのね。

ショーのあとは販売。

中オチとブツはお買い得になっていて整理券がないと買えないそう。

残念、今度は早くこよう。

携帯で写真を撮ろうと、ウロウロしていたらお店の人が

ブツもうひとつ販売するからよかったら整理券差しあげますよって。



ラララ、ラッキー!



それじゃ中トロとブツください!



持ち帰って豪華なお昼ご飯になりました。

夜ごはんまで待ち切れなかったの。

写真はないけどね(笑)



今日の早起きは3文以上の得でした。


財閥のお屋敷訪問

昨日は盂蘭盆会(うらぼんえ)の法要がありましたので実家のお寺に参詣してきました。

久しぶりに電車に乗って都内まで。

暑かった・・・

道路の照り返しが半端じゃないですね。 

信号待ちの交差点は辛かったです。毎日お勤めの方、おつかれさまです。



お寺は上野の池之端にあり、目の前に旧岩崎邸庭園があります。

今まで一度も行ったことがなかったのですが、昨日は時間もあったので立ち寄ってみました。

SBSH0079-s.jpg

SBSH0076-s.jpg

SBSH0075-s.jpg


まず、涼しい!


多くの緑に囲まれた庭園は都会にいることを忘れてしまいそうです。


岩崎邸庭園は初代三菱財閥総帥、岩崎弥太郎の茅町本邸だった建物の一部と

その庭園を公園として整備したもので、園内の歴史的建造物は国の重要文化財に指定されています。

内部の写真撮影はできません、見学だけでしたが、流石財閥のお宅でした。

都内の六義園や清澄庭園なども岩崎家の別邸だったところです。

凄すぎる。

幕末から明治にかけて、そしてその後どのくらいの富を得たのか想像もつきません。



http://www.uraken.net/rail/travel-urabe75.html

こちらのページでくわしくご紹介されています、のぞいてみてください。



またどこかのお屋敷訪問してみよーっと。



フルーツの王様

ドリアン。

その姿から、王様でなく魔王と呼ぶ人もいます。

IMG_0869-s.jpg


木は10~30mにも成長し、実の大きさは1~5キロになります。

しかも実の外側はごっついトゲに覆われています。

マンゴーと同じで熟すと落下するので、ドリアンの木の下は歩かないようにね。(笑)

5キロもあるトゲトゲ爆弾が落下してきたらたいへんですから。

そんな心配無用ですね、ここは日本でした。



タイで食べたドリアン美味しかったなーと思っていたら

でかけた仕入れ先に並んでいました。

お店のお姉さんが上手にカットしてくれます。

IMG_0871-s.jpg

IMG_0874-s.jpg


カスタードクリームのようなクリームチーズのような、

なんとも言えない味です。

丁度ご近所の方が購入していきました。



カット時に漂ってくるこのにおい・・・・

あっこれって、タイの空港のにおいじゃない?



外国の方が日本の空港に着くと、魚のにおい、しょうゆのにおいがすると言っていたことを思い出しました。


夏は暑いの、当たり前。

子どもの頃は、暑い暑いと言っていると

夏は暑いの当たり前だろ!とよく叱られたものです。

それはそうだけど・・・

昨日四国では41度だったとか、どうなっちゃってるんでしょうね。

これで暑いと言わない人がいたらおかしい!!


今日は最高気温が35度だよなんて言われて

あーよかったと思っている自分がいます(笑)


お仕事の方、お休みの方も、

塩分、水分、栄養、そして睡眠を十分にとってこの暑さ乗り切りましょう。



暦の上では秋になりました。

この暑さそう長くは続くまいと、毎日自分にいい聞かせています。

IMG_0861-s.jpg


黒糖で味付けしたおいなりさん

みょうがといんげんの和え物

なすのぬか漬け




暑いけど、夏野菜がおいしいですね。


21日(水)までお休みさせていただきます

焦げつきそうな暑さが続いておりますが、みなさまお元気ですか。

夏休みの方、そうでない方も、熱中症にお気をつけください。



塩梅は21日(水)までお休みをいただきます。



夏休み?(あれ?夏休みでどこかに行ってなかった?)ってツッコミが聞こえてきそうですが・・・

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。