2013年10月

絶品チョコレートケーキ

今日から始まった発酵料理教室。(全3回を担当させていただきます。)

施設の方から塩こうじの教室などは体験している方が多いので、

「発酵食堂」として発酵食品をつかったランチみたいなものをみんなでいただく教室にしたいとご要望がありました。

発酵食品、実は身近なところにたくさんあって、(チーズでしょ、納豆でしょ、醤油でしょ、味噌でしょ、お酢でしょ・・・)

どれを教室のメイン食材にしたらいいか迷ってしまうところ。

そこで、1回目の今日は「酒かす」をテーマに2つの料理とトマトを使った発酵調味料作りをご紹介しました。

IMG_2026-s.jpg


ひとつは酒かすと豆乳でホワイトソースをつくった「ドリア」。

酒かすは加熱するとチーズのような香りがするので、チーズの代用としても使えます。

じゃがいも(キタアカリ)を使っていますので、甘みがあってホクホク。

じゃがいもを里芋にかえてもおいしいです。

里芋でつくるときはソースに少しお味噌を加えるのがミソです。

和風の味わいになって、これもまたおいしいです。


IMG_2015-s.jpg

そしてみなさんがおいしくてびっくりしちゃったチョコレートケーキ!

これね、実は小麦粉ではなく「おから」と酒かすで作っています。

牛乳は使用せず、豆乳で。

そのかわり、発酵バターを使って風味をプラスしました。

焼きあがった時の酒かすの香りが、ラム酒のような感じで、高級感あふれるチョコレートケーキに。

たぶん、10人食べても10人がおからと酒かすって気がつかない自信作です。(笑)

焼いたあと1日冷蔵庫で寝かせるとよりしっとりしておいしくなります。


レシピ書いておきますね。

どうぞお試しください。

IMG_2012-s.jpg


酒かすとおからのケーキ

<材料> パウンドケーキ型1台分

酒かす 50g(お酒が苦手な方は少なめで)
おから 120g
チョコレートパウダー(またはココアパウダー)50g
豆乳(または牛乳)50cc
バター(無塩) 50g
砂糖      50g
卵    2個
お好みで刻んだナッツやレーズンなどを適量加えてください。
もちろんなくてもおいしいです。


<作り方>

1 酒かすをレンジで温めて柔らかくしておく。(600Wで40Sほど) バターも溶かしておく。
2 卵はカラザをとり、よく溶いておく。
3 ボウルにおからを入れ指でよくほぐします。ココアを加えよく混ぜます。
4 さらに酒かすを加えて白いところがみえなくなるまで、指先を使ってまぜます。
5 豆乳、溶かしバター、砂糖を加えてよく混ぜます。
6 溶き卵は少しずつ加えよく混ぜます。
7 オーブンシートを敷いた型に流して(焼き立てはくずれやすいので取り出すときにシートがあると便利です)、
  180度で30分くらい焼きます。竹串をさしてみて何もついてこなければ焼きあがり。
8 完全に冷めてからからカットしていただきます。
  できればラップに包み1日くらい冷蔵庫で寝かせてからいただくとおいしいです。

小麦粉(グルテン)が入っていないので、ケーキつくりの時にタブーとされる「ぐるぐるかきまぜる」行為は何ら問題ありません。思いきり混ぜちゃってください。(笑)

週末のコーヒータイムにぜひ。

作ったらコメントくださいね!



長くなっちゃったのでトマトの発酵調味料についてはまた後日書きますね。




週末はありがとうございました

26日のヘルシーライフイベント、27日のわらわらまつり、ご来店いただきありがとうございました。

26日は台風のあとの雨がのこり寒かったですね~
お足元の悪い中、「しゃも食べにきたよー」というお客様、ありがとうございました。
カメラは持参したのにデータカードを忘れてしまい写真がありません。(T_T)
ごめんなさい。


IMG_1992-s.jpg

27日は台風一過で晴れ渡りましたね。

自宅近くの茅葺小屋でのわらのイベント「わらわらまつり」に参加させていただきました。

かまど炊きごはんが無料でふるまわれ、お客様たちがおいしいそうに召しあがっていました。
わらの座学やわらぞうり作り、わらの秘密基地つくり、まきわり、ジャンベの演奏もあって楽しかったです。
この日はデータカードあったのに、写真はこれだけです(笑)

IMG_1997-s.jpg

秋は楽しい、イベント楽しい、また誘ってくださ~い。


筑波山麓秋まつりは11月4日まで各所で開催されています。
どうぞお出かけください。

そうそうお知らせをひとつ忘れていました。
11月2日は平沢官衙遺跡でミニコンサートがあります。
大好きな動物オペレッタ楽団「野暮」さんや和太鼓の「どっ鼓ゐ」さんが登場します。
無料でご覧になれますので、ぜひ出かけてみてくださいね。

hirasawa131102.jpg

では、また。

わらわらまつり開催!

わらで学ぼう・遊ぼう・食べようをテーマに筑波山麓の六所地区で

わらのイベントがあります。

27日(日)の10時~15時。

warawara.jpg

座学など事前申し込みの必要なものもありますが、

台風一過、気が向いたらどうぞふら~っと来てください。


以下Facebookページより引用
------------------------

10/27、筑波山麓・六所の茅葺き小屋でわらわらまつりを開催します!

お山のふもとでは、暮らしの中にわらがいっぱい!
いろんなわらのつかいかたを体験しよう!

『学ぼう』 
*わらわら手仕事入門「わらぞうりに挑戦」
 時間:10:00~13:00
 参加費:2500円(昼食で白飯屋さんの「そよぎ弁当」つき)
 ※事前予約制
 
*座学「わらのお話し会」
 時間:13:30~15:00
 参加費:1000円(カフェポステンさんのおやつつき)
 ※事前予約制

*わらわら茅葺き小屋写真展
 時間:10:00~15:00 無料

『遊ぼう』
*わらわらキッズ「秘密基地つくり」
 時間:随時開催
 参加費:200円
 茅葺き小屋のとなりの「のぼっち広場」で開催
 「のぼっち大作戦」とジャンベの演奏もあるよ!

『食べよう』
*「のぼっち食堂」
 時間:12:00~15:00
 けんちん汁、あげパンなど 100円〜
 多国籍料理の塩梅さん、韓国定食白飯家さんの絶品料理。
 山麓マルシェもあるよ!

*100膳分のかまどご飯炊き!! みんなで食べよう~
 時間:炊きあがり12時頃、14時頃予定  無料
 

六所の茅葺き小屋に集合!


◎チラシ・詳細はこちら
http://tsukuba-gt.sakura.ne.jp/blog.html


◎問い合わせ・事前予約はこちらまで
筑波山麓グリーン・ツーリズム推進協議会
tel/fax 029-867-1083
mail : info@tsukuba-gt.sakura.ne.jp

------------------------


塩梅は「小腹を満たすおいしいもの」を持っていきます。

北条のポステンさんと平塚の白飯家さんのおいしいものもありますよー。


くわしくはこちら

10月26日はつくばカピオに来てね♪

台風の進路に翻弄されている毎日ですが、被害がないといいですね。
台風対策は十分に。 
お気をつけくださいね。

と、言っておきながらイベントのお知らせです。^_^;
しかも26日の土曜日。(台風がやってくるかもしれませんが)

つくばカピオで「第15回ヘルシーアップセミナー2013」という健やかで、楽しくて、お得で、おいしいイベントがあります。10時ー16時、入場無料。

花王カスタマーマーケティング、興和新薬、ピップ、和光営、ユニ・チャーム、エスエス製薬、大王製紙、全薬工業、大正製薬、サンスター、大木製薬、大木、策一三共ヘルスケア、大塚製薬、参天製薬、エーザイ、ロート製薬、大鵬薬品興業、資生堂販売、ゼリア新薬エ業、山本漢方製薬、武田薬品エ業、ノバルティスファーマ、クラシエ薬品、DICライフテック、サントリーフーズ、バスクリン、筑波大学、ラヂオつくぱ、ウエルシア関東、寺島薬局(敬称略・順不同)の30のブースで美と健康を体験できます。
サンプルたくさんプレゼントがあるそうですよ。

ヤマザキパンのサンドイッチ教室があったり、ライブがあったり。
つくばのパンのコンテストもあり。
豆腐やヨーグルト、新鮮野菜など地元食材の即売会もあります。

131026.jpg

おいしいものもいっぱいです。 
当日その地元食材をアレンジしたランチの販売もあります。
実はね、そのランチを担当させていただきます。

内容は、、、地元の野菜はもちろん、れんこんを食べて育った蓮根豚や八郷のしゃもを使った料理をみなさまにご紹介させていただく予定。お得にワンコイン500円で販売です。

屋内ですので、雨は関係ありません(笑)
台風でどこにもでかけられなくて、つまんないよーというかたはぜひつくばカピオに遊びにきてくださいね。
道中は気をつけてきてくださいね。

くわしくはこちらのパンフレットをご覧になってください。
ご来場お待ちしていま~す。


ご来場、ご来店ありがとうございました。

つくばスローマーケットに出店中のあんばいにご来店いただきありがとうございました。

3連休、昼間は暑かったですね。

10月とは思えない、夏のような日差しの中、熱いフォーをお召しあがりいただきありがとうございました。

3日連続で来て下さった方もいてうれしかったです。

スローマーケット楽しかったですよ。

外のイベントは様々な出会いがあって楽しいですね。

たくさんのお客様とお話もできるし。

秋はイベントがたくさん。

塩梅もこの秋はイベント出店がいくつかありますので遊びにきてくださいね。

予定についてはまた改めてお知らせしますね。

お楽しみに。



そうそう、また南の会場で台風が発生したそうです。

来週中頃にはまたやってきそうですね。

大きな被害がありませんように。

みなさんも気をつけてくださいね。





今週末はスローマーケット!

12,13,14日の3日間はつくばクレオ前広場周辺で開催される「つくばスローマーケットvol.7」に出店します。

県南地区最大級のアート&クラフトイベント。

環境のことも考えて物作りをしているクリエーターがたくさん集まって作品を販売するほか、ものつくり体験のできるワークショップが20数件、ステージでは様々なライブやパフォーマンスが繰り広げられます。

あんばいは「フォー」のお店で出店します。

お腹がすいたらどうぞお立ち寄りください。

お馴染の緑豆のぜんざいも販売予定でーす。

cdihiica[1]

7omote.jpg


それから12日はかすみがうら市歩崎公園で「レイクサイドサイクルフェスタ~かすみがうらエンデューロ」という自転車のイベントが開催されます。スローマーケットと一緒じゃなければ行きたかったイベントです。
観戦だけでも楽しいそうです。

なんと「霞ヶ浦まるごとグルメフェス」が同時開催され、ご当地グルメが大集合するそうです。
早めに歩崎公園に行って、あとはスローマーケット会場へきてくださいね(笑)

続・かぼちゃも好きだけど・・・

紅あずまでつくった「さつまいもプリン」を食べているところに、

『紅コガネ』という芋焼酎が届きました。

差し入れありがとうございます。

IMG_1775-s.jpg


よく見ると、

おやおや、先月末にお邪魔した行方市の芋焼酎ではありませんか!

しかも原材料はプリンと同じ紅あずま。(紅コガネとは行方産の紅あずまを選りすぐったものだそう)

そう、行方市はおいしいさつまいもの産地でしたね。

すごいなー紅あずま、お酒にもデザートにもなっちゃうのね。なんて話をしながら

いただいた資料を見ると、市内のお酒屋さんとか飲食店でしか売っていないらしい。

紅コガネ行方芋焼酎


おーこれは貴重なお品ですね。

どんな香りがするのかふたをあけてみると、甘~い香り。

芋焼酎独特のきつい香りではありません。

これこのまま飲むのもいいけど、とってもいい香りなのでデザートなどの香りつけにも使えそうです。

男性向けというより、女性向けの焼酎かも。

マイルドで、すいすいイケチャイマス。

現地でいただくのもいいけれど、おみやげにもいいですね。

九州まで行かなくても、近くでおいしい芋焼酎がいただけるなんて!

今度行方市におじゃましたら購入してこようと思います。







前回の発言訂正します。

かぼちゃも好きだけど、やっぱりさつまいもも好きです。

さつまいも派? かぼちゃ派?

実りの秋です。



さて、あなたはさつまいも派? かぼちゃ派?


???


プリンのことですよー。



わたしはかぼちゃ派。



そういいながら、さつまいものプリンを焼きました(笑)

お芋は紅あずまです。

IMG_1743-s.jpg

鮮やかな色ですね。

IMG_1744-s.jpg

お芋は蒸して裏ごしして、牛乳、生クリーム、たまご、砂糖とあわせ、カップに詰めて蒸し焼きにしました。

IMG_1745-s.jpg

よく冷やしてカラメルソースをかけていただきましょう。

おそばを食べに自転車で

秋晴れだった先週末、自転車に乗っておそばを食べに行きました。

場所はつくし湖畔のつくし亭。

ときどき(車で)行くのですが、この日は自転車に乗って出発!

IMG_1599-s.jpg

IMG_1600-s.jpg


りんりんロード脇に咲く彼岸花を見ながら、秋のさわやかな風を感じて、

疲れてきたら心の中で「お・そ・ば! お・そ・ば!」と唱えながらペダルを踏みます。

どうもおいしいニンジンが目の前にないとがんばれないようだ(笑)

つくし湖手前の坂がきつかったけど、無事到着。

IMG_1585-s.jpg

ざるそばお願いしまーす。

IMG_1582-s.jpg

いただきます。

・・・・・


ごちそうさま。


がんばって自転車に乗ってきたのに、食べるのはあっと言う間だ。


IMG_1584-s.jpg

こんな風にゆっくりするでもなく、直ぐ帰路へ。

IMG_1587-s.jpg

IMG_1589-s.jpg

帰り道は下り。

鼻歌まじりで帰りました。




今度は自転車に乗って何を食べに行こうかな?