2014年05月

白龍現る

今朝は朝から暑かったですね。

下妻の小貝川河川敷のポピー咲いたかな?

そうだ、行ってみよう!

IMG_4553-s.jpg

IMG_4525-s.jpg

咲いていました。

赤い花ばかりだったけど。

平日の午前中だというのに、たくさんの人です。 わたしもそのひとりですが(笑)

ポピー畑を楽しんだあとは、

ちょっと早いけど、腹ごしらえ。


西山手打うどんのいづみやさんで「冷やしむじな」をいただきました。

たぬきでなくきつねでもない「むじな」って何ですかってお聞きしたら、

たぬきときつねが一緒にのっていますだって(笑)

そう言われたらよくばりですもの、それにしなくちゃ。

IMG_4567-s.jpg

おいしかった~! 

きつねも茨城県人好みの甘辛い味付けになっていました。

揚げたまも滑らかで、とってもおいしい。

冷やし麺がおいしい季節になってきましたね!



帰りにとある神社に立ち寄ったら、

IMG_4616-s.jpg

境内にある龍の彫り物がきれいだったので、写真におさめさせていただきました。

手をあわせ神社を後に、再び車に乗り込みました。


むかったのは麦畑。

車を降りて空を見上げると、

おどろいたことにそこに白龍が!

IMG_4637-ts.jpg

それは10分くらいの出来事でした。

びっくり。

さっきの神社の龍神様でしょうか。


良いことがたくさん起こりそうな予感。

すがすがしい気持ちになって帰ってきました。

明日もがんばろう!

わた部、わら部、大豆部、そしてむぎ部。

筑波山麓で活動する女性たちはみな元気です。
今、流行りなのが部活動(笑)
わた部、わら部さんの活動はこちらで紹介されています。
https://www.facebook.com/tsukuba.gt

大豆部はみそ作り、納豆作りなど、わたしが友人らと活動している部活動。
そしてこのたび「むぎ部」が発足しました(笑)
それを記念して(?)
イベントを行いたいと思いますので、平日ですがよろしかったらご参加ください。
詳細は以下のとおり。

◆むぎ部から参加者募集のお知らせ◆

麦刈りしませんか?

IMG_4179-s.jpg
六条大麦刈り

 +いちごジャム(ソース)作り
IMG_4192-s.jpg

 +たまねぎ収穫
IMG_4194-s.jpg

 +メロンの苗の植え付けほか「おまけいろいろ」イベント
IMG_4196-s.jpg

実施日 6月4日 水曜日(雨天順延)

無農薬栽培の六条大麦を収穫、乾燥、脱穀、焙煎し、麦茶を飲むことが目標。
とは言ってもこの日(6月4日)の作業は大麦を刈って干す作業まで。

これだけではさびしいので、
ちょうど露地栽培の無農薬いちごがたくさん実っていますので、
大麦刈りのあとにいちごを収穫してジャムを作りましょう。

かき氷にかけたり、ヨーグルトや牛乳と一緒にいただいたり、
おいしい妄想が広がります♡

薪ストーブにお鍋をかけてみんなで作ります。
出来上がりは瓶につめて殺菌してお持ち帰り。
この日麦茶は飲めないけど、ジャムのお楽しみがあります。
それからたまねぎを収穫したり、おみやげがあると思います。

メロンの苗の植え付けもします。
お手伝いしてくださった方には、後日メロンが実ったら差し上げますね。
ご参加おまちしています。

集合時間 10時(厳守)
集合場所 つくば市神郡市営駐車場 ここからむぎ部の畑に移動して作業をします。(車で5分ほど)

持ち物 / 注意事項
農作業のできる服装(長袖、長ズボン)
長靴(畑がぬかるんでいる場合もあるので)
帽子、タオルは2枚くらいあったほうがいいです。
手袋、大きめのザルとボウル(いちごつみにつかいます)、
草刈り鎌(あれば)、
はさみ(工作用のはさみで大丈夫ですが、大きめのものが使い易いでしょう)
昼食、飲み物はご持参ください。
野菜持ち帰り用の袋または段ボール箱などご用意ください。
参加費 おひとりさま1000円(材料・備品代として 当日ご持参ください)
保険料は含みませんので、怪我などはすべて自己責任でおねがいします。
作業は15時頃まで。 あくまでも予定ですので、お時間に余裕をもってお越しください。

※脱穀・焙煎作業は6月10日頃(天候による)を予定しています。10日の参加費用は別途発生します。
※筑波山麓むぎ部のブログはこちら http://tsukuba36.tumblr.com/

申込方法 
申込フォームに入り、必要事項をご記入いただき、送信してください。(48時間以内に確認メールをお送りします)



えびで鯛をつる

話にまとまりがありませんが(いつものこと!)

ここ数日のことをご報告(笑)

IMG_3955-s.jpg

例のさつまあげまつりで、ご近所さんにおすそわけしたら、お礼にといろいろいただきました。

写真はないですが、イタリアパン、塩辛、たまねぎ、レタス、もずく・・・

ありがとうございました。 我が家の食卓が豪華になりました。

えびで鯛をつるとはこういうことを言うのでしょうか(笑)

こちらこそごちそうさまでした。

次は何まつり?




こちらは昨日の畑。

寄居かぶと飛鳥かぶの間引き菜を収穫しました。

食べてみたら味が濃い!

試しにたまねぎも抜いてみましたが、間もなく収穫できそうです。

いちごはかき氷用のシロップになります。

IMG_4190-s.jpg


そして話は前後してしまいますが、

土曜日はすそみの森の田んぼに田植えの写真撮影にお邪魔しました。

IMG_4117-s.jpg

IMG_4162-s.jpg

筑波山をバックにみんなで田植え。

年に一度しか撮影できない素敵なロケーションです。

きれいだった! 癒されたー!


子どもたちは沢に入って、何かを採っていました。

IMG_4113-t-s.jpg

何探してるのー?

IMG_4121-t-s.jpg

ザリガニとタニシかと思ったらカワニナでした。(もちろんまた沢に還しましたよ)

IMG_4140-s.jpg

おたまじゃくしもいました。

IMG_4131-t-s.jpg

いい匂いがするのとったよーと男の子が持ってきてくれたのは梅の実でした。

IMG_4142-s.jpg


梅の実が生るってことはそろそろ入梅ですね。

体調管理に気をつけましょう。


さつまあげまつり

九州に行ってからすっかりファンになってしまったさつま揚げ。

鹿児島から時々魚のすりみを取り寄せして、自家製さつま揚げ作りをしています。

我が家ではさつまあげまつりと呼んでいます(笑)

昨晩は前夜祭でした。

あじ、いわし・・・何種類か試してみたけど一番好みだったのがしいらのすり身。

しいらはいわしやトビウオなどを食べる肉食魚。

おいしい魚を食べているんだからおいしいハズです。

脂分が少なく、傷みが早いので、産地以外の場所では切り身として出回ることは少なく、

こうしてすりみ等に加工されて使われることが多いみたいです。

とは言っても加工されたすりみさえも近所では見たことがありませんね。

大型スーパーなどでは取り扱っているのでしょうか。

ところかわって、ハワイではマヒマヒと呼ばれる高級魚、台湾ではアラヨ(神の魚)と呼ばれています。

IMG_3942-s.jpg

すりみに新たまねぎをたっぷりまぜたものとにんじんをまぜたものをあげました。

揚げたては格別においしいです!

ん~これにはビールか芋焼酎のロック。


1日、2日寝かせてから食べてもまた美味です。

これには冷酒かな。


いままで食べていたさつまあげとは全然別物(笑)

興味があれば、すりみを取り寄せをして作ってみてください。



明日は祭り本番なので、ご近所におすそわけに伺いま~す。







田んぼに配達

今日は各所で田植えイベントがあったみたいですね。

先週末に引き続き、すそみの田んぼでも田植えとマルシェが行われました。

お昼の配達にうかがいました。

今日は(も)野菜たっぷりのごはんをお届けしました。

おかずの下には3色の古代米を混ぜて炊いたごはん。

SBSH0261-s.jpg


田植えの後は周辺散策や水生昆虫の観察会などがあったり、

都会からやってきたこどもたちが楽しんでいました。


またお会いできること楽しみにしています。

収穫の頃にまた誘ってくださいね。

お召し上がりいただきありがとうございました。


スタッフのみなさんおつかれさまでした。











暑い一日になりましたね。

急激な暑さに体がびっくりしていました。

慣れてしまえばたいしたことのない、暑さなのでしょうが。


でもね、木陰は涼しかったです。

竹林には心地よい風が吹いていました。

IMG_3932-s.jpg

IMG_3931-s.jpg

手入れのされた竹林は美しいですね。

風が目に見えるようです。

見ているだけで涼しくなりました。




山麓マルシェ

土曜日はすそみの田んぼで田植えがあり、そのとなりで行われたマルシェに参加させていただきました。

新緑を眺めながらコーヒー入れたり、

山麓に暮らす方々のお話を聞いたり、

うみたてのたまごをいただいたり、

焼きたてマフィンやパンを食べたり、

貴重な水生昆虫を見たり、

楽しい一日でした。

つくばねファームさんのいちごのかき氷に

あんばいの緑豆のぜんざいをのせて勝手にコラボ。

谷津田を眺めながらいただきました。


おいしかったなぁ~

IMG_3840-s.jpg

田舎っていいなぁ~


お世話になったみなさま、ありがとうございました。


ヒバリからツバメへ

GWが終わって今日からお仕事だった方も多いのではないでしょうか。

おつかれさまです。


連休はペンキ塗りや草刈りに追われ、あっと言う間に過ぎてしまいました(笑)

ヒバリが鳴いてツバメが飛び、春から初夏へ季節は変わろうとしています。

スズメも元気。

田んぼには水が入り、カエルがケロケロ。

IMG_3830-s.jpg

この時期は水鏡にうつった筑波山がきれいです。



そして高いところに登って、田んぼを見るのが毎年楽しみになっています。

友人を誘って出かけてきました。

IMG_3782-s.jpg

昨日までの天気がうそのよう。

さわやかに晴れて、気持ちがよかったです。

水の上を渡ってくる風の心地良さがなんとも言えません。




まぼろしのじゅうたん

SBSH0255-s.jpg


SBSH0251-s.jpg


昨日の朝、りんりんロードを散歩中のこと。



一昨日の夕方吹いた風とにわか雨の為、

八重桜が散って、まるでじゅうたんのようになっていました。




そして昨夕の雷雨で、

それは洗い流され消えてしまいました。

一日だけのまぼろしのじゅうたんでした。