2014年07月

8月の営業日

早いもので、明日から8月。
営業日のお知らせがおそくなってごめんなさ~い。

8月
1日(金)、2日(土)
7日(木)、8日(金)、9日(土)
14日(木)、15日(金)、16日(土)
22日(金)、23日(土)、
29日(金)

よろしくおねがいします。

とった!食べた!つかまえた!2014

昨年に引き続き・・・今年もやります。

「とった!食べた!つかまえた!2014」
8月3日(日)です。
チーム36(山麓)によるブルーベリー農家さんの援農イベントです。
急なイベント立てで申し訳ありませんが、どうぞお誘い合わせのうえ、お越しください。

以下詳細です。

「とった!食べた!つかまえた!2014」
チーム36(山麓)によるとっておきの夏休み援農イベント

DSCN0434-s.jpg
写真は昨年の様子です。

①フレッシュな絶品ブルーベリーが食べ放題!
②ブルーベリーのおみやげつき!
③ カブトムシ採り放題!
④山麓野菜のおもてなし他あり!
⑤夏の思い出もお持ち帰りください!

◆8月3日(日)スケジュール  
09:30 つくば市・豊里交流センター(旧豊里庁舎)駐車場集合。
つくば市豊里高野1197-20  時間厳守でお願いします。

09:45 集合場所からブルーベリー園に移動。 車で5分ほどです。
カブトムシの見つけ方、食べごろのブルーベリーの見分け方を農園オーナーから教えていただきます。

kabutomushi-s.jpg

園内のブルーベリーは食べ放題です。
つかまえたカブトムシはすべてお持ち帰りできます。 虫かごの必要な方はご持参ください。


11:00現地解散
お帰りの際にブルーベリー1パックをおみやげとして差し上げます。
それ以外のお持ち帰りは200円/100gです。 

注意事項
◆ 参加費用 中学生以上1500円、小学生1000円、未就学児童は無料。
   おつり銭のないようご用意ください。 当日チーム36スタッフにお支払いください。
◆ 酷暑が予想されますので、十分な飲み物、タオル、帽子、軍手、必要であれば着替えなどをご用意ください。
◆ 園内はウッドチップが敷きつめられていますので、ハイヒール・サンダル履きはご遠慮ください。 
  スニーカーや長靴がおすすめです。
◆ 集合場所からブルーベリー園の移動はご自身の責任でお願いします。(車で5分ほど)
◆ 園内のトイレは小さな仮設(男女兼用)がひとつだけです。 できるだけトイレは済ませてお越しください。
◆ 終了時間はあくまでも予定です。 お時間に余裕をもってお出かけください。
◆ 保険には未加入です。 けが等は自己責任でお願いします。
 ご心配な方はご自身で保険に入るなど対応してください。
◆ 申込方法 メールでお願いします。 メール:team_sanroku▲yahoo.co.jp(▲を@にかえて送信)
  住所・氏名・年齢・電話番号(当日ご連絡のとれる番号)をご記入の上、送信してください。
◆ 締切 8月1日(金)17時
◆ 締切以降のキャンセルはキャンセル料金が発生します。(土曜日まで50%・当日100%)
◆ 当日の天候による開催判断は午前6時発表、ブログをご覧ください。
   http://teamsanroku.blog.fc2.com/
◆ 緊急連絡先につきましては、お申込みのあった方にご連絡させていただきます。


お山のおいしい名所 本日開店!

筑波山の朱い鳥居の元に素敵なお店が本日開店しました。

常陸小田米を扱う筑波農場さん直営のおむすび屋さん「筑波縁むすび」さんです。
看板も素敵です。

IMG_5439-s.jpg


本日開店ということでお邪魔しました。

お店に入ると大きなお釜が湯気をあげていました。
お姉さん方がおむすびを作っています。

IMG_5435-s.jpg

たくさん種類があるみたい。迷っちゃうな~
カリカリ梅もおいしそう。 
お米のおいしさを堪能したいからしおむすびも食べたいな。
やっぱりしゃけでしょと心の声が・・・
でもねツナマヨも食べてみたい。

IMG_5446-s.jpg

IMG_5445-s.jpg

注文すると、何と竹皮に包んでくださいました。
わぉテンション↑↑
このままどこかにでかけたいな~
旅にでたい。(笑)
そんな気持ちを押さえて清算。

IMG_5442-s.jpg

お店の脇にはテラス席がありました。
緑を眺めながらおむすびをいただく。
なんとも言えませんね。

急いでいたので、おむすびだけを求めてお店を後にしてしまいましたが、
店内にはお米はもちろん、お米のお菓子などもたくさん並んでいました。

IMG_5438-s.jpg

お茶をいただけるスペースもありました。
急いでいたので、確信はもてませんがたぶん(笑)

夏休みに入り、
筑波山を訪れるお客様も増えると思います。
お山のおいしい名所になることでしょう。



おむすびは、もちろんおいしかったですよ!!
またお邪魔しまーす。


表敬訪問

IMG_5429-s.jpg

先週、出来上がったふくれみかんのシャーベットを持って市長さんを表敬訪問させていただきました。

市の農業課さんの粋なお取り計らいでした。 ありがとうございました。

あかいとまとのあいすを作った女性農業士の根本さんと、

ブルーベリーアイスのブルーベリー生産者協議会さんと、一緒にお伺いしました。

事前にプレスリリースがあったそうで、

記者さんが大勢いらしていてちょっとびっくりしちゃいました(笑)

IMG_5434-s.jpg

はじめて3つ並べてみたけど、色合いも素敵です。

市長さん、副市長さん、関係各署のみなさんにご試食いただきました。

三者三様でそれぞれに特徴があって、おいしいアイスです。

夏も本番、3つのアイス見かけたらぜひ食べてみてくださいね。
(筑波山観光案内所では3つのアイスがそろって並んでいます。)


今回もたくさんのみなさんにお世話になりました。 

ありがとうございました。 心よりお礼申し上げます。

感謝状をいただきました

昨年夏から今年初めにかけて、地元の小学校を中心にしておこなった「親がかわれば子どもも変わる」という県民運動に際し、この度、茨城県青少年育成協会様より感謝状をいただきました。

IMG_5172-s.jpg


近隣の農家さん、農業士さんをはじめたくさんの方にご協力いただき、この運動に取り組みました。
食を扱うわたしたちとしては、食を題材にした運動をしたいと考えました。
そこで、畑でだいこんを育て、それを最終的に親子で切り干し大根にしていただくという計画をしました。
食の大切さはもちろん、家庭であまり取りいれなくなった乾物のおいしさ、伝統食の意味などを親子に伝えたいと思ったからです。
内容については過去のブログでご紹介しています

賞状をいただくのはん十年ぶりだわ(笑)
普段の活動の一部で、そんなに感謝されるようなことではないので、
ちょっとはずかしいのですが・・・

でもね、これを励みに引き続き「おいしい活動」を続けていけたらと思っています。

お世話になりましたたくさんの皆様、茨城県青少年協会様、ありがとうございました。

言いすぎじゃないよ、人生最高のかぼちゃ!

IMG_5174-s.jpg

IMG_5385-s.jpg

今年もね、お友達から茂宮かぼちゃをいただきました。

しかも一番果!!!!!

あまりにも美味しすぎたので、いろんな人に食べていただきました。

茂宮かぼちゃ大使をしばらくしておりました(笑)

そうそう、ご存じない方に説明を少し。

茂宮かぼちゃは、茂宮地区(茨城県日立市)のブランドかぼちゃです。

久慈川と茂宮川に挟まれた肥沃な土地で作られています。

種を持ち帰って他の土地で作っても同じに味にはならないそう。

残念、秘かに狙っていたのに(笑)

錦芳香(にしきほうこう)という西洋かぼちゃの品種で、甘さはもちろんですが、ホクホクとした食感が特徴です。

かぼちゃと一緒にいただたリーフレットに、少量の砂糖と水だけ(+塩または醤油少々)で煮てくださいと書いてあり、

早速試してみたところ、びっくり!

栗のようなホクホク感とすごい甘みに驚き、感激の嵐。

これだけ言っておきながら煮物の写真がありません。

どれだけ食べることに夢中だったのか(笑)


教えていただいたこの食べ方が一番おいしいのだろうと思いつつも、

何かに変身させたくなって、ドライフルーツとあわえてパイを焼きました。

アクセントにカルダモンとシナモンを加えて。

IMG_5392-s.jpg

IMG_5401-s.jpg

これまたおいしかったけど、このかぼちゃは少量の砂糖と水だけで煮るのが一番ですね。

今まで食べたかぼちゃの中で最高のかぼちゃでしたね。

決して言い過ぎではなく、人生最高のかぼちゃ!

来年も食べたいな―、とアピールしておきましょう(笑)


取り扱いのあるJA茨城ひたちのHPを見ていたら、この茂宮地区は白菜も有名なんですね。

県内にはまだまだ知らない隠れた名産品がたくさんあるようです。

おいしい情報&食材はいつでも受付中です。

まってマース♡









マヨネーズ先生

先日、「マヨネーズ先生」として小学校に行きました。

小学校一年生とその保護者のみなさんにマヨネーズの作り方をお教えしました。

一年生ってこんなにかわいかったんだっけ(笑)

おうちで手作りマヨネーズを作って野菜をたくさんたべようね~っていう授業です。

ボトルに卵、お酢、油、塩などをいれてシャカシャカふるだけなんだけど、

みんな一生懸命で、思わずがんばって!っと声をかけちゃいました。

こどもたちのマヨネーズにはコンデンスミルクを少し足して、ミルキーなマヨネーズをつくったの。

おうちで食べてくれたようで、後日手紙をいただきました。

これまたがんばって書いてくれたようで、かわいい。
そして感激。

お肉も野菜もたくさん食べて大きくなってね。

IMG_5177_1-s.jpg

お世話になったみなさまありがとうござました。






筑波山観光案内所

ご無沙汰してしまいましたね。

元気でーす、ご心配なく(笑)

いろいろお知らせしたいことがありますが、とりいそぎシャーベットのことを。

多くの方からアドバイスをいただいて完成したふくれみかんのシャーベットですが、

18日より筑波山観光案内所(朱い大鳥居のところ)で販売していただけることになりました。

9月末頃までの期間限定となりますが、筑波山観光にお越しの際はどうぞお立ち寄りください。

案内所には観光案内はもちろんのこと、市で推奨するおみやげものも販売しています。

お風呂の割引券があったり、付近の情報がたくさん。 立ち寄らないのはもったいない!

ふくれのシャーベットと一緒に、根本さんの大安吉日トマトのアイスとブルーベリー生産者連絡協議会ブルーベリーアイスも販売されます。

3種類すべてご当地の食材を使ったおいしいアイスですのでぜひお試しくださいね。

IMG_5062-s.jpg



次はハトムギ

数日前の夕刻、急きょ呼び出しがかかってむぎ部の畑に集合。

草とり&耕運、そして種まき作業でした。

このところは天気予報とにらめっこしながらの作業になるので、いつも急な集まりです(笑)

「六条大麦」のあとは「はと麦を育てます。

ちょっと遅くなっちゃったけどバジル、コリアンダー、奈良漬用の白瓜の種も蒔きました。

とうもろこしの摘果をしたり、空芯菜、なす、きゅうり、春菊、満願時とうがらし、ズッキーニなどを収穫。

来週はメロン苗の根元にわらを敷く作業をします。

夏野菜が元気になってきましたね。

いっぱい食べて元気になりましょう。

SBSH0010-s.jpg

この日は暗くなるまで作業が続きました。

茨城マルシェさん

都内(銀座・有楽町周辺)にある各県のご当地ショップ、アンテナショップが大変人気です。

このたび茨城県のショップ、茨城マルシェさんで筑波山ご当地シャーベットふくれの販売が始まりました。

ホームページ内の茨城の食材を紹介するページにも記事を書いてくださっています。

お近くにお出かけの際はぜひお立ち寄りくださいませ。