2014年09月

筑波山ガマまつり ありがとうございました 

IMG_5750s.jpg

筑波山神社の駐車場の一角に「ふくれみかんシャーベット」のお店を出店させていただきました。

直前のお知らせにもかかわらず、たくさんの方にお越しいただきまして、ありがとうございました。

昨日も会ったのにまた会いに来て下さった方、本当におひさしぶりの方、

小さなおともだち、大先輩・・・みなさんありがとうございます。 うれしかった~!

やっぱりイベント出店は楽しいですね。 久しぶりだったので特に。(笑)


実は数年、ん?10年ぶりくらいに足を運んだガマまつり。

昨年からはガマレースもはじまって、大勢のお客様でにぎわっていました。


こども、ゆるキャラ、カップル、女性、男性・・・9部門にわかれて、

門前の坂道を、ガマ達が駆け上がっていきました。

IMG_5768s.jpg

ギャラリーもたくさん!

IMG_5773s.jpg

IMG_5812s.jpg
IMG_5813s.jpg
IMG_5815s.jpg
IMG_5810s.jpg
IMG_5793s.jpg


会場の司会はルパンと次元、不二子ちゃん。

あれれ?次元、どこかでお見かけしたことあるような(笑)

IMG_5790s.jpg

ふくれシャーベットをお買い上げいただきました。ありがとうございます。


そうそう、ガマまつりですから、もちろん口上の披露もありました。

IMG_5822s.jpg

神社では神事も執り行われていたようです。


IMG_5763s.jpg

こちらは神社の山門、大杉近くの「杉本屋」さんの筑波山焼きです。

10月はじめに販売予定のものを、こっそり販売前にいただいちゃった。

筑波山の形をしたちょっぴり甘めの生地に餡が包まれています。

ほんのりふくれみかんの風味もして上品なお味。

きっと筑波山の新名物になるでしょう。



あっ、レースですが、優勝者には賞金も贈呈されていました。

入賞できなくても、豪華賞品の抽選会などがあって、レース終了後もにぎわっていました。

IMG_5827s.jpg

また来年も楽しみです。

秋、各地でイベントが盛りだくさんです。

また近いうちにお目にかかれますように。



最後になりましたが、会場準備やお手伝いしてくださったみなさま、関係各位にもお礼申し上げます。
ありがとうございました。



スポンサーサイト

第66回 筑波山ガマまつり 

こんにちは。

直前のお知らせになってしまいましたが、明日9月23日は筑波山のガマまつりです。

筑波山神社で開かれる、ガマの供養と商売繁盛を願ったお祭りですが、

昨年から始まった人気のイベントが「筑波山ガマレース(TGR)」です。

みんなでかえるの被り物をして、門前前の坂を駆け上がるレースで、

おたまじゃくしの部(幼稚園児など)~ガマキングの部まで9部門あるそうです。

今年はおたまじゃくしの部が12:30からスタート。 

12時から17時までは門前通りが車両通行止めになりますのでご注意ください。

明日は平石商店として参戦(レースじゃなくて)して、ふくれみかんのシャーベットを販売しまーす。

場所は筑波山神社の駐車場(らしい?)です。

つくば市物産会のブースにて販売しております。

明日はガマまつり初参戦を記念してふくれみかんのシャーベットを400円→350円で販売しますので、

どうぞお越しくださいませ~

レースにご参加予定のみなさん、がんばってくださいね!


8381ef152bed4475bfc848ea41b34642s.jpg





いちじくサンド

いちじくのつづき。


サンドウィッチにしました。

軽食にも、おつまみにも。

IMG_5741s.jpg


IMG_5745s.jpg


美味すぎ。




妄想の秋

庭のいちじく、今年は豊作です。
たくさん実をつけました。

IMG_5730s.jpg

脚立にのって背伸びしてとっていますが、上のほうに残った実がとれなくて悔しい。
とり忘れた実が熟して地面に転がっているのが残念。


鳥や蟻や虫たちにもおすそわけです。
なんて心が広いんでしょう、わたし。(笑)


先日収穫したものは、赤ワイン煮にしました。
薄く切ったイタリアパンにクリームチーズと一緒にのせて、ブラックペッパーをたっぷりかけていただきました。
冷たい白ワインにあいました。(報告のみ)
おっと、写真はありません、ごめんなさい。


さて、今日の収穫。

IMG_5732s.jpg


どうやっていただきましょうか。

そうだお昼のサンドウィッチにしよう!
おいしいですよ。
コレおすすめ。
皮をむいたものをスライスしてパンにはさむだけ。
(パンは耳なしの食パンがお勧め)
いちじくの甘さで十分なので他に何もいりません。

あまったものはコンポートかジャムにしましょう。
レモンを多めにいれるとあざやかなピンク色になります。

バニラアイスやヨーグルトにもいいですね~
ケーキやパン種に入れて焼いてもいいですね~
てんぷらもいけそうだな(作ったことはないけど、揚げたら破裂しちゃうかな?)


妄想ばかりの食欲の秋です。

稲刈りがはじまりました

山麓が黄金色に染まっています。

IMG_5717s.jpg

稲穂がとってもきれいです。

稲刈りが始まりました。


田植えのころもそうだったけど、

稲刈りの風景も山の上から眺めると、とってもきれい。

IMG_5691s.jpg

すでに稲刈りのおわった田んぼとそうでないところが模様になっていてきれい。

手前にある池は燧ヶ池。

上から見るとくっきり三角なんですね。
(家族が燧ヶ池と呼ばずに三角池と呼んでいたことを思い出しました)

今年もおいしい新米が間もなくいただけます。

自然にも感謝です。

SBSH0024s.jpg



おまけ。

またまた不思議に思ったことを調べてみました。

新米、とってもおいしいのに、経験の浅い新入社員などをこう呼ぶのはなぜか?

経験豊富な人を古米社員とは呼ばないし・・・

すると、

江戸時代、新入りの店員さんが新しい前掛けをかけていたことから、

新前掛→新前→新米になったという説が有力で、お米とは関係ないそうです。

よかった。

モヤモヤが解決できて。



9月の営業日

9月、10月はイベントが多く、店舗の営業日がわずかです。

ごめんなさい。

9月の営業日は以下のとおり。

4日(木) 満席

11日(木)

18日(木) 19日(金)

25日(木) 26日(金) 27日(土)


よろしくお願いいたします。