2014年11月

フットサル日和

事前にお知らせができず申し訳ありませんでした。

IMG_20141130_124920s.jpg

本日、この時期恒例になったつくばワールドフットサル(つくばセキショウスタジアム)に出店しました。

つくばワールドフットサルは国籍や文化を問わず誰でも気軽に参加できるイベントで、多文化共生社会への意識啓発と、市内の関係機関相互のネットワーク構築を図ることを目的として4年前から開催されています。

午後は少し寒かったけど、フットサルにはいい日和だったかも。

試合を観戦しながら、カレーとデザートとコーヒーの販売。

とっても楽しかったです。

ご利用いただいたお客様ありがとうございました。

そしてお世話になりました関係各位にお礼申し上げます。

ありがとうございました。そしておつかれさまでした。


雨上がりの公園

昨日の朝のとある雨上がりの公園。

風雨にさらされ、紅葉がかなり散ってしまったけど、

こんな風景が生まれていました。

紅葉の絨毯です。


IMG_20141127_100731s.jpg

IMG_20141127_100616s.jpg

IMG_20141127_100628s.jpg

IMG_20141127_100714s.jpg

IMG_20141127_100445s.jpg


黄色は銀杏ではなく・・・

山裾に降りてきた紅葉。

赤や黄色に色づいた景色がとってもきれい。

IMG_7602-ts.jpg

IMG_7621s.jpg

IMG_7584s.jpg

土曜日、お昼ご飯の配達の帰りに立ち寄ったところには、なんとひまわり!

黄色と言えば銀杏ですが、ここではひまわり!!

IMG_7617-ts.jpg

時期をずらして種まきされたひまわりが今満開です。


願えば叶う!

日曜日、再びしもだてへ。

ポタリングの下見です。

今度は本当の下見です(笑)

予定の時間より早く着いたので、自転車に乗ってぶらぶらしてこようと友人と出発。

5分もしないうちに、なんだか見たことなる後姿、シルエット・・・ ん?

もしかしてゆる鉄の中井さんでは?

まさか?と思いつつも・・・

大きな声で「中井さ~ん!」と呼ぶと、

振り返ったらやっぱり中井さん!

こんな道端で遭遇するなんてびっくり。

「先日しもだて美術館に行ってきましたよ。」 

『ほんと?ありがとう。』

「一緒に写真撮っていただけますか?」

と、言って自転車のかごからカメラを取り出そうとゴソゴソしていると、

『ママチャリのかごから一眼がでてくるとは思わなかったわ~』とにっこり。

もう、うれしくなっちゃって、友人と3人でハイポーズ。

pic1.jpg

会いたいなーと思っていたけれどこんなに早く会えるとは!

朝からびっくりしました。

願えば叶うものです(笑)



下見もお天気がよくて気持がよかったです。

あんまり報告しちゃうと、当日のお楽しみがなくなっちゃうので、すこだけ。

写真だけね♪

IMG_3476ts.jpg

IMG_7703s.jpg

IMG_7767s.jpg

IMG_7770s.jpg


チーム36(山麓)による、ゆるゆるポタリングは現在参加者募集中です。「鮭に会いに行こう!&和菓子食べ歩き♡お昼は下館ラーメン」12月6日



下見の下見

12月6日自転車に乗って鮭の遡上を見に行きますと、先日お知らせしました。

今週末その下見にいくんだけど、その前に下見の下見?に行ってきました。

たくさん立ち寄りたいところがあったので、一足お先に行ってきたわけです(笑)

行きたかったのはここ。 逆さ筑波が美しいところです。 
到着時は偶然にも無風で水面に映った美しい筑波山が撮れました。
ほんの10分ほどのできごとで、この後は風が吹きだし水鏡に映った筑波山を見ることはできませんした。
おー感激 (T_T)

IMG_7194-s.jpg


それともう一か所行きたかったのが しもだて美術館

11月30日まで「1日1鉄!」という鉄道写真家の中井精也さんの写真展が開催されています。

「ゆる鉄」ともいわれる新しいジャンルの鉄道写真がとっても素敵なんです。

いわゆる鉄道の車両とか、線路とかそういうものだけにこだわらず、鉄道にかかわるすべてのものを被写体としてゆる~くとらえています。

そのコンセプトは『彼女にプレゼントしたときに引かれない鉄道写真』=『ゆる鉄』なんだとか(笑)

美術館に入ってみると、驚いたことに中井さんの企画展は撮影OKでした。

これまたゆるい!感激!

どんどん撮影してみんなに宣伝して~ってことらしい。

IMG_7503-s.jpg

IMG_7502-s.jpg

IMG_7504-s.jpg

IMG_7506-s.jpg


鉄子になりかけの友人と、ゆる鉄に興味ありありな私はもう大はしゃぎ。

今週末には中井さんとの作品観賞会などが開催されるそうです。また出掛けなくっちゃ!


お昼はもちろんしもだてラーメン。
今日はワンタン麺。

IMG_7486-s.jpg

肝心の鮭ですが・・・
IMG_7298-s.jpg

IMG_7463-s.jpg

産卵のためたくさん遡上していました。
命の営みにえらく感動しました。
この件については、実際に見ていただいたほうがいいので、説明は控えまーす。
鮭の遡上を見にいくポタリングについては後日、チーム36(山麓)のブログにて詳しくご案内しますね。


しもだて、ますます好きになりました。



今年も六条大麦を播きました

早いもので、今年も大麦播種の季節。

今日、六条大麦を播きました。(来夏の麦茶用)

たまねぎの苗を植えたり、はとむぎを脱穀したり・・・

口にするまでは本当に手がかかりますね。

今日の作業、くわしくはむぎ部のブログで。

IMG_7187-s.jpg







紅葉

筑波山もみじまつり開催中です。
ケーブルカーの宮脇駅付近にはもみじが植樹され、絶好の撮影スポットになっています。

街なかの紅葉もだんだん色づいてきました。

IMG_7053s.jpg

IMG_7050s.jpg

今は街路樹のいちょうもきれいですね。

IMG_7041s.jpg

IMG_7035s.jpg

IMG_7046s.jpg

IMG_7158s.jpg

夕方の筑波山。
収穫を待つそばもお山もあかく染まってきれいです。

ゆっくり紅葉狩りにでもでかけたいな。
温泉にも入りたいなぁ。
お酒ものみたいな~。

鮭づくし

先日昼間、久しぶりにむぎ部の活動。

かりとりしたはと麦が乾いたので、手作業でじみ~に脱粒。

黙々と作業。

たまにはいいものです。無になれる(笑)

IMG_7024-s.jpg

そしてお昼は鮭のチャンチャン焼きと鮭鍋。

IMG_7028-s.jpg

IMG_7021-s.jpg

たっぷりいただき、農作業のはずがいつの間にか収穫祭に。

近くの友人らが入れ替わり立ち替わりでワイワイ。

結局夕方になってはと麦をそのまま残し終了。




家に帰ったら夕飯はいくら丼でした(笑)

IMG_7031s.jpg


自転車で鮭の遡上を見にいこう。

12月6日(土)
チーム36(山麓)のゆるゆるポタリングのお知らせです。

筑西(下館)で鮭の遡上が始まりました。
自転車で見にいきます♪
一緒にいきませんか?
鮭の遡上を見たあとは下館ラーメン食べ歩き ♡

IMG_3357s-s.jpg

IMG_3114s-s.jpg

詳しくは  こちら をご覧ください。

わたしも参加しま~す♪

農コン♪

picture1.jpg
                                  つくば市役所HPより

さわやかな秋の筑波山麓で自然や土に触れながら,新しい出会いを探してみませんか?

11月22日神郡で農コンイベントがあります。
本日より募集が始まりました。(10日月曜日午後5時まで)

秋野菜の収穫、しめ縄づくりなどを行います。
対象は、18歳以上45歳以下の独身男女で定員が男女各10名(抽選)となっています。
参加費:1人2,000円(かまど炊きごはんの昼食・収穫した農産物のおみやげ付)

詳しくはつくば市役所農業課農業政策係へ。



農作業を通じての出会い・・・さわやかだなぁ~