2014年12月

年越し蕎麦を堪能 !?

28日の日曜日、友人らと八郷におそばを食べに行きました。

最近石岡市(旧やさと地区)はおそばに力を入れているらしく、

やさとそば街道マップなどを発行して、注目をあびています。

おとなりなのに、そんなことも全然しらなかったので、これは勉強に行かねば!

どこの店のどんなお蕎麦がおいしいのかな~?

そうだ、大勢で行けば、お蕎麦調査ができる!!!

そんな軽いノリで、28日集合したメンバーは10名。

ひとりノルマで3軒を調査。 全員でそば店5軒を調査完了(笑)

もちろん自腹で調査(笑)

どこのお店も特徴があっておいしかったです。

田舎そばの店、盛りがすごい店、二八そばがおいしい店・・・

かまたや_玉子とじそば

141228_122704.jpg

R9321391.jpg

里のめぐみ_野菜てんざるそば

里のめぐみ_やさと納豆とろろ冷やしそば

里のめぐみ_とろろざるそば

ふるさと_もりそば

かまたや_そばがき

141228_133321.jpg

R9321404.jpg

かまたや_ざるけんちんそば

写真撮影NGのお店もあったので本当はもっとたくさん食べています(笑)

おそばだけでなく、窓から眺める景色もきれいで心が洗われました。

今度はゆっくり、好みの店に足を運びたいと思います(笑)

胃袋の丈夫な友人がたくさんいてよかったです。

みなさん協力ありがとー♡ たのしかったね!

年越しそば、今年はもう十分かな(笑)

どうぞよいお年を~!!


キムチつくり、ご参加ありがとうございました

報告が遅くなりましたが、
23日はキムチ作り体験にたくさんお集まりいただきありがとうございました。

前日から白菜の下漬けをして、みなさんにご持参いただきました。
(この白菜もわたしたちが種から育てたおいしい白菜!)

IMG_8199s.jpg

IMG_8057s.jpg

寒い朝になりましたが、
まずは、畑で具材となる大根や長ネギの収穫から始まります。
よく洗って乾かしている間に、材料の配給 !?

さあ、並んで並んで~! 軽トラの荷台に並べた材料を手にとって、テーブルにつきます。
ここからは・・・ひたすら材料を、刻んだり、すりおろしたり・・・

IMG_8068s.jpg

IMG_8077s.jpg

IMG_8123s.jpg

IMG_8094s.jpg

IMG_8097s.jpg

IMG_8117s.jpg

IMG_8257s.jpg

atagonasi.jpg

こちらは秋に収穫したあたご梨。
梨農家さんにお願いしてこの時期まで保管しておいていただきました。
これをすりおろして使います。 
おいしさが倍増します!!!(梨がなければりんごで代用)
韓国とうがらしに大根、長ネギ、おきあみの塩辛、ニラ、にんにく、しょうが、たまねぎ、
はちみつ ・・・
たくさんの野菜や果物を調合して具材が完成。

IMG_8245s.jpg

IMG_8191s.jpg

これを下漬けした白菜に挟んでいくわけです。
激辛に見えるけど、韓国とうがらしなので、甘めです。

その前に、腹ごしらえ!
野菜たっぷりの豚汁、差し入れの煮だいこんとにっこり梨・・・
ごちそうさまでした。
おいしかったね。

IMG_8208s.jpg

IMG_8178s.jpg

IMG_8219s.jpg

IMG_8304s.jpg

休んでばかりは居られません。
お腹いっぱいになったら漬けこみ作業の再開。
とにかくみなさん大量なので、無言で作業。

IMG_8363s.jpg

IMG_8418s.jpg

IMG_8336s.jpg

IMG_8459s.jpg

大根のカクテキを漬けたりして作業は夕方まで続きました。

レシピ差し上げたらから来年は自分で仕込んでね。 というと・・・
「ムリムリ、またみんなでやりましょう」 って(笑)
漬けもの工場のようなたいへんな作業も、みんなとなら楽しくできるんですよね。

そうね、また一緒にやりましょうか(笑)

白菜キムチ、お正月にはちょうど食べごろになるでしょう。
たのしんでくださいね。



キムチとともに良いお年をお迎えください。


※Yさん写真ありがとうございました!
※お正月明けには切り干しだいこん作りをやりマース♡


定員となりました

23日のキムチつくりは定員となりました。

楽しくワイワイやりましょう。

楽しみにしていてくださいね。

『本格キムチを漬けよう』 参加者募集のお知らせ

楽しみにしてくださっていた方、お待たせしました♪

IMG_6349-s.jpg

やってきました、キムチの季節。

今年も仕込むよ~!

≪日時≫
12月23日(火・祝)
11時~15時くらいの予定。(あくまでも予定)

≪スケジュール≫
10時45分に「塩梅」に集合。
そこから畑に移動。(車で3,4分)
キムチに使う大根やねぎをなどを収穫してから作業に入ります。
畑に入りますので、長靴などをご用意ください。
畑の指導をしてくださっている農家さんのお庭でキムチ作りをする予定。


現在の白菜畑 : 霜に負けないように紐で結びました。
IMG_8199s.jpg


屋外での作業になりますので、防寒対策をしてお集まりください。
白菜は基本おひとりさま2株をご用意します。 たくさんつけたい方はご相談ください。
できれば前日までに塩梅にとりに来ていただき下漬けをお願いします。
無理な方はご自身でご用意いただいた白菜を下漬けし当日お持ちください。
下漬け方法については申込のあった方にご連絡させていただきます。


≪費用≫
白菜を2株漬ける方は3000円。
カクテキキムチ(大根1本分)を漬ける方は1000円。
お昼のご用意はありませんが、温かい汁物とお茶をを準備させていただきます。(+300円ご負担ください)
お食事は持参してください。


≪持ち物≫
エプロン、タオル、軍手、まな板、包丁、タッパーか漬けもの樽(持ち帰り容器)、チャックつき袋(あると便利)、手袋(とうがらしを扱うので)、ふきん、ぞうきん、ペーパータオル、おろしがね、スプーン、計量カップ、ボウル2,3個(大きなお鍋でも)、ざる、バケツ、ごみ袋、レジャーシート、汁物用の食器とカラトリー、ドリンク用のカップなど
しりしり器があると便利です。


前回の様子はこちらこちらでご覧ください。


≪注意事項≫
日にちが迫っておりますので、申し込み後のキャンセルは不可とさせていただきます。
キャンセルの場合でも費用を頂戴することになります。
万が一欠席の場合は、漬けておきますので後日お引き取りください。

≪申込はブログ右側のメールフォームからお願いします≫
以下の内容をご記入のうえ送信してください。24時間以内に必ず返信いたします。
○件名をキムチ参加としてください
○本文にお名前・メールアドレス・お電話番号をご記入ください
○下漬け用の白菜を取りにいくorいかない
○取りにいくと答えた方は白菜の引き取り日時をお知らせください(ご用意できるのは21日と22日です)
○漬ける株数(基本は2株です)
○カクテキ(だいこんキムチ)を漬けますか?(+1000円)


≪申込期間≫
12月14日~12月20日17時まで
または定員になり次第終了

ろくろく上映会のお知らせ

民映研(民族映像研究所)の記録映画作品「奥会津の木地師」の上映会を開催します。
民映研は、1960年代から「日本人の生活と生活文化の足どりをその基層から見直し捉えなおしつつ、それを映画フィルムによって記録する。」活動をしてこられました。
先日、笹葺きの小屋づくりでの現場で理事の中川諠美さんとお会いしたときにこの作品が話題になり、民映研の記録映像が蓄積されていることも知りました。そこで、筑波山麓で少しづつこの貴重な映像を紹介したいと考え、「ろくろく上映会」を開催することとなりました。
----- と、北条の里山建築研究所のHPから。

貴重な上映会となりそうです。
お時間ございましたら、どうぞお出かけください。
会場となる宮清大蔵さんもすばらしいです。

【日時】
2014年12月6日(土) 15:00〜17:00
【会場】
宮清大蔵(茨城県つくば市北条188) 
国登録有形文化財 米蔵を改修した音楽ホール
【参加費】  
1000円  定員 30名
【ゲスト】 
・伊藤碩男さん(奥会津の木地師映画撮影) 
・中川諠美さん(民族文化映像研究所理事)
15:00~16:00 上映会
上映後は、この映画撮影者の伊藤碩男さんを囲んで車座トーク!
【お問合せ】 
里山建築研究所 (茨城県つくば市北条184) 
電話 029(867)1086 sal@satoyama-archi.co.jp

817cede9-s.jpg