2015年01月

今日もキムチ

年末で終わりの予定だったキムチ作り、

結局またみんなでつくることに。


仕事で参加できなかった~
またやってよ~
もう食べちゃったよ~
聞いてないよ~


とご意見をたくさん頂戴しました(笑)

だいこんも畑にまだ残っていたので、カクテキもつけました。

寒さで甘さが増しておいしくなっていました。

IMG_8294s.jpg


作業しながらだったのであまり写真はとれなかったけど

ワイワイ楽しく作業をしました。

お昼は薪ストーブでカレーやおみそ汁をあたためていただきました。

外で食べるごはんってなんでこんなにおいしいんだろう~って。みなさん。

外でも中でもいつでもおいしいわよ、と心の中で返事(笑)

IMG_8292s.jpg

ちなみに今日のお昼。

ランチs

ゆずポン酢を作ったときに残ったゆずの皮を、やわらかく、甘く煮ておいたのですが大好評でした。


肝心の白菜キムチの写真がありませんね。

おきあみの塩辛や魚醤を加えて旨みたっぷりのおいしいキムチをつけました。

IMG_8287s.jpg

この分だともう一回くらいやることになりそうです。

キムチ屋さんに転向しようかな(笑)


参加してくださったみなさんありがとう♡

スポンサーサイト

雲の上

IMG_8282s.jpg

雨がみぞれにかわり、みぞれが雪に変わり・・・

昨日は一日中寒かったですね。

今日はふもとから筑波山は雲にかくれてみえません。

でもね中腹、神社付近から見る景色には、雲海が広がり幻想的です。

晴れた日に見る富士山やスカイツリーもすばらしいですが、

お天気が悪くても、景色を楽しめる筑波山はすばらしいです。

こんなお天気でも筑波山神社は大勢の参拝客でにぎわっていました。

切り干しだいこん

畑の作業をしばらく怠っていたのですが、昨日は切り干しだいこん作りのため集合!

久しぶりに風もなく穏やかな一日、まさに切り干しだいこん日和 !?


畑からだいこんを収穫して一輪車で何度も往復。

IMG_8273s.jpg

IMG_8268s.jpg

IMG_8270s.jpg

水で洗ってきれいにして、だいこんを切るのですが、

だいこんのあま~い香りにうっとり。

スーパーで買っただいこんではこうはいきません。

そして切る作業にみんなびっくり。


「こんなに大きく切るの~?」

「えっ~?こんなの見たことない。」


そうなんです、だいこん1本を30個くらい切り分けるだけなので、

かなり大きいです。

でもね、この大きさが煮だいこんにした時に味が染みてサイコーにおいしいの♪

そして恒例の網戸乾燥。

冷気にしっかりあてて、凍らせて、乾燥するまで2週間くらいかな。

IMG_8280s.jpg

これで100本以上は切っています。

IMG_8277s.jpg

そして調理する時には砂糖は必要ありません。

大蔵だいこんの甘みだけで十分。

昔の人の知恵と自然の恵みに脱帽です。

おうちでも(こんなに大量とはいわず・・・)干してみてください。



丸いザルにのっているのは桜島だいこん。 これは初めて干しました。 おいしくなるかな?


くわしくはまた。



いいことありそうな予感!

冬の澄んだ空気のおかげで、冠雪の日光の山々が毎日きれいですね。
乾燥もあって、ちまたでは風邪やインフルエンザが流行っているみたいですが、みなさまお元気ですか?
お体大切にしてくださいね。

日光もきれいだけど、初夢に富士山は出てこなかったので、先日筑波山から美しい富士山を拝みました。

IMG_20150112_165852s.jpg

夕焼けの富士山きれいでしたよ。

そして筑波山神社でおみくじをひいたら「大吉」
家族からすごいなーと言われました。
それもそのはず、以前、とある神社でおみくじを引いたら大凶がでて、びっくりしてひきなおしたらまた大凶だったという凶(強)運のわたし。
今年は幸先いいぞぉ~!

そして今日は佐野の厄除大師さまに行きました。
毎年恒例なのですが、お参りをしたあとに、お守りと魔よけのお札を頂いて、佐野ラーメンを食べて、佐野名物のさくらあんぱんをおみやげに買うこと。
これをしないと何だか新しい年が始まらないんですよね。

大好きなラーメン屋さんはたいへん混んでいました。
いつもならそのまま待つんだけど、今日はなんだか近くにあるという弁天様にお参りに行きたくなって、待ち時間にちょっと行ってきました。

出流原弁財天(磯山弁財天)様です。
ここは初めての訪問。

IMG_20150118_143345s.jpg

IMG_20150118_143458s.jpg

見上げると本堂まで結構な階段があります。
社殿は舞台造り。釘を使っていないそう。すごいなあ。

本堂からのながめ。

IMG_20150118_144323s.jpg

ふもとの弁天池の水は石灰岩の地層からの湧き水で、名水百選にも選ばれています。

階段の途中に銭洗い弁天様がありました。

IMG_20150118_145021s.jpg

お賽銭と同じ金額を洗って持ち帰るといいことがあると書いてありましたが、

お賽銭は小銭で、お札を洗わせていただきました(笑)

・・・・・ 大きな心で神様も許してくれるでしょう。

IMG_20150118_145218s.jpg


おかげでラーメンもおいしかったです。
ぎょうざも食べちゃったけど(笑)

IMG_20150118_151907s.jpg

IMG_20150118_150942s.jpg

今年もおいしいもの食べて元気にがんばりましょう。




おいしいものといえば・・・

25日(日)にまたキムチつくりやります。

興味ある方は20日までにご連絡ください。

ブログのメールフォームからどうぞ。

本年もよろしくお願い申し上げます。

2015nenga.jpg