2015年03月

今週末は、、、

桜が咲きましたね。

今週末はイベント準備のため、おやすみさせていただきます。

申し訳ございません。

そのイベントというのは、

28日から4月1日までつくば道沿いで開催される
「ゆけゆけ乙女のつくば道+男道」

ちらしに書いていない出店、イベントもありますのでお楽しみに。

塩梅は塩梅としてではなく、地域の仲間と一緒にボランティアで参加します。

とはいっても、一応料理人ですから(笑)おいしいサーロインのステーキ丼をつくってみなさまをお待ちしています。

場所は一の鳥居のすぐ近く。

一の鳥居といってすぐわかった方は通ですね。

つくば道を神郡からず~っと筑波山に向かって進んでいくとだんだん登り坂になります。

坂が急になってきたところに大きな石の鳥居があります。

6丁目の鳥居ともいいます。

鳥居までくればいいにおいが漂っていますので、すぐわかると思います。

厚切りサーロインを炭火で焼いてまーす。

他にも薪割りや棒パンつくりの体験があったり、美味しいコーヒーもありますよ。

となりでは、つくばフォレストアドベンチャーさんによるスラックラインの無料体験もあります。

もうすこしつくば道を登っていくとふくれみかんカフェでジャムつくりの体験ができたり、

旧筑波山郵便局でもワークショップがあります。

神社まで足を延ばせば、ご神木の大杉の脇の杉本屋さんがほかほかスィーツ「筑波山焼き」を焼いています。

ひょうたんグッツのかぶきん堂さんもいます。


29日もステーキ焼いていますので、どうぞいらしてください。(ステーキ丼は28日、29日のみとなります)

お肉_R-s

どうしても食べたい人はぜひご予約ください。

このブログの右脇のフォームからステーキ丼食べたいとメッセージいただければ、

お取りおきしておきます。(いらっしゃってからお肉は焼きます) 

お越しになる日時と丼の個数、お名前、携帯電話の番号をご連絡ください。

あっ、大事なことを忘れてました。

ステーキ丼は一人前1000円です。

お昼のご用意は11時くらいから15時くらいまでです。

お気をつけてお越しくださいませ。

桜もいいけど、お肉もね♪

IMG_3519-s.jpg

IMG_3459t.jpg





梅ボールペン

筑波山の梅林、紅梅が満開になりました。
白梅も2~3分咲きといったところでしょうか。
麓から見上げると、中腹がピンクに染まっています。きれー。

でもそれは杉林に囲まれていて、この季節わたしには恐怖の梅林。 ぐっすん。
今日はお呼び出しがあったので、そうも言っていられず、意を決してでかけました。
でもすぐに、梅林の入り口に2月にオープンした「おもてなし館」の中に避難。
ここは、休憩もできますし、地域の名産品も販売しています(ふくれのシャーベットもあるよ~)
コーヒーも飲めるよ。

アウトドアパーク・フォレストアドベンチャーさんの受付もこちらに移動しました。
そこで素敵なものを発見!!

なんと「筑波山の梅林の梅の枝でつくるボールペン」のワークショップ!!

IMG_20150306_160801s.jpg

IMG_20150306_161240s.jpg

IMG_20150306_161227s.jpg

参加費用は100円。
29日まで開催しているそうです。
アドベンチャー体験をしなくても、ボールペン作りだけもできるそうです。
どうぞお立ち寄りください。

そうそう肝心なことを忘れていました。 
こちらはお子様向けのイベントでーす♪
でも大人も作ってみたいよね。

市場調査大分(後編)

前編を書いてから、しばらく経ってしまいましたね。

あれ~?何を書こうと思ったんだっけ???
日々、衰えていく記憶力との格闘です(笑)

あっ、そうそう 杵築の街のことを書こうと思ってたんだ。
杵築ってご存知ですか?
国東半島の南に位置する杵築市。
北と南の高台に並ぶ武家屋敷が商人の町をはさむかたちで位置し、全国にもめずらしいサンドウィッチ型城下町と呼ばれているそうです。
立ち寄った食事処でおもしろいサンドウィッチをいただきました。
鱧(はも)をライスバーガーでサンドした鱧サンド。(サンドウィッチ型城下町にちなんで)
和風テイストで、鱧もごはんもサクサクでとってもおいしかったです。

IMG_20150219_141104s.jpg

IMG_20150219_154900s.jpg

IMG_20150219_154453s.jpg

IMG_20150219_154135s.jpg

IMG_20150219_145135s.jpg

この杵築、街並みがとってもきれい。
杵築城を中心として、立派な武家屋敷がたちならび、休憩ができたりします。
着物をレンタルしているみたいで、
着物姿の方をたくさんおみかけしました。
役所や商工会など公的な施設もこの街並みの中にあるんですよ~

IMG_20150219_160133s.jpg

IMG_20150219_155331s.jpg
自動販売機までこんな風にカモフラージュされていたり、

IMG_20150219_153857s.jpg

水路もこんな感じで、素敵なところでした。

ここは坂が20もあって、映画の撮影につかわれていたり、
馬の歩幅にあわせて石段が組まれていたり、とっても風情がありました。
時間があるときにまたゆっくり来たいなと思いました。

IMG_20150219_155520s.jpg
近くにはカブトガニが生息するそう。これまたびっくり。

記憶が薄れ気味なので、簡単ですみません(笑)

杵築の動画があったので、気になる方はこちらをご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=twfVp1MMvvA (12分)