2015年06月

地域発信型映画『父ありき、母のにおい』凱旋上映

hukure_eiga.jpg

『父ありき、母のにおい』凱旋上映決定!

平成27年1月15日から18日までオールつくばロケで行われました
地域発信型映画『父ありき、母のにおい』の上映が7月10日(金)つくばカピオ(ホール)にて行われます。

くわしくはこちら 

作品に登場する「福来(ふくれ)みかん」にちなんで、当日会場でふくれみかんを使用した商品の販売があります。

当店もシャーベットの出張販売をいたしますので、どうぞお越しくださいませ。

現在、チケットをつくば観光コンベンション協会事務局(つくば市筑穂1-10-4 大穂庁舎3F)にて配布しております。(申込制)

~7月3日までの先着順・なくなり次第終了ですのでお早めにどうぞ。
スポンサーサイト

知らなかったのはわたしだけ??

気がつけば6月。

麦刈りも無事終了して、月末に焙煎を残すのみ。

そして間もなく梅雨入り。

梅干しもつけたいけど、とりあえず梅ジュースの仕込み。

南高梅を洗って乾かし、ホーローの容器(ガラス瓶でも)に入れます。

IMG_9081-t.jpg


梅と同量の砂糖も入れて、上から少量のお酢をふりかけて、ふたをしてこのまましばらく置きます。

IMG_9088-t.jpg

できれば毎日ゆすって、砂糖をなじませ溶かします。

一週間もするとエキスがあがってくるので、時々ゆすって砂糖が完全に溶けるまで待ちます。

10日もすれば飲み始めても大丈夫。

お水やソーダなどで割っていただきます。

カクテルのベースにするのもいいですね♪

ただ完成は一ヶ月後くらい。 

完成したら梅の実はとりだしてジャムなどに加工しましょう。

細かく刻んでパン生地に入れて焼いてもおいしいです。(だれか作ってくれないかな~)


梅を冷凍してからつけるとよくエキスがでると言われていますが、わたしはいつも生のまま使っています。

そのほうが香りがいいような気が・・・

使用するお砂糖、氷砂糖でつくってもいいのですが、

いつもてんさい糖のグラニュー糖を使っています。 まろやかでおいしいです。

何気なく砂糖の袋をみたらグラニュ糖と書いてありました。

???

IMG_9084-t.jpg


砂糖、画像で検索してみたら、

ななななんとほぼグラニュ糖と表記されていました。

知らなかったのはわたしだけ?

グラニュー糖だと思っていました。(笑)