2016年01月

平沢官衙遺跡文化財防火訓練と新春芝焼き

IMG_9363-b.jpg
芝焼きの写真は’13年に撮影したものです。
今年はどんな文字が現れるのでしょうか。


当初1月30日(土曜日)に開催予定でありましたが、雨天予報のため、2月6日(土曜日)に延期となりました。


以下、市役所文化財課HPより

1 日時  平成28年2月6日(土曜日)

※雨天等の場合は中止となります。
※当日の強風や前日までの天候で芝が濡れている場合等は,当日が晴天でも芝を焼かない場合があります。

2 場所  平沢官衙遺跡歴史ひろば(つくば市平沢353番)

3 日程  9時30分 北条小学校研究発表
      10時00分 火入れ(予定)
      10時30分 防火訓練
      11時00分 和太鼓演奏       

4 その他
(1) 当日受付で,無料です。
(2) 駐車場に限りがあるため,近隣の「平沢駐車場」も御利用ください。
(3) 先着200名に古代米をプレゼント,11時から豚汁をサービスします。
(4) 開催当日は,平沢官衙遺跡歴史ひろば案内所〔029(867)5841〕へお問合せください。





追記
無事芝焼きが終了しました。
ことしの文字は「ふるさと」でした。

IMG_20160211_140114-1602b.jpg





おいしい 事初め

IMG_20160110b.jpg

12483868_980870445335920_1236724271_n-b.jpg


新年早々ですが、食いしん坊な仲間が集まっておいしい事初めをしました。

つくばねファームさんのいちごを使ったいちご大福、明治乳業十勝フレッシュ100を使った生チョコレートとフルーツと生ハムのオープンサンドをつくりました。

まずは生チョコレートつくり。
来月はバレンタインもあるし、手作りの予行練習(笑)
それぞれが好きなチョコレートを持ち寄り、あたためた生クリームに溶かし入れていきます。

IMG_20160110_115259-b.jpg

はちみつもちょっと加えて、口当たりのよい生チョコレートがあっと言う間に!
固まったら、丁寧にカットしてココアパウダーをまぶして完成。
ギフトボックスに詰めたら素敵なプレゼントになります。
バレンタインには作ってみてね♪


そしてふたつめはいちご大福つくり。
つくばねファームさんに、いちご大福用のいちごをお願いしました。
餡と包むので普通よりちょっと小ぶりのものをお願い。
粒も揃えていただいて、何よりも収穫したばかりのいちごが使えるって贅沢です。

12506481_980870225335942_1676046038_n-b.jpg

おかげさまでおいしい大福ができました。

12483861_980870232002608_184191228_n-b.jpg


餅生地は白玉粉を使用。
翌日でも硬くならずにおいしくいただけます。
なによりもやさしいお味に仕上がるの。

粉、砂糖、塩、水を鍋に加えて練り上げていきます。
砂糖や火の加減、作る人の手加減?などで生地のコシも違ってきます。
(結局みんなおいしかったけど)

IMG_20160110_120927-b.jpg

12506684_980870078669290_6193268_n-b.jpg


IMG_20160110_123824-b.jpg

IMG_20160110_123809-b.jpg

出来上がった生地に餡をまとったいちごを包んでいきます。

途中で試食~♪

IMG_20160110_130556-b.jpg

IMG_20160110_130604-b.jpg

IMG_20160110_130638-b.jpg

お味は~?

言わなくてもこの笑顔♪



さて、本日のランチ。
フルーツと生ハムのオープンサンドをつくります。
これにも生クリームをたっぷり使います。

特別な作り方はありませんが、注意することは材料(フルーツなど)の厚みを均一に切ること。
今回は5mm程度に厚みを切りそろえて、生クリームを塗ったパンに並べていくだけ。
カットのサイズも自由、フルーツのレイアウトも自由。
仕上げにオリーブ、ハーブなどをのせて完成です。

IMG_20160110_132440-b.jpg

IMG_20160110_134522-b.jpg

IMG_20160110_134824-b.jpg

IMG_20160110_135914-b.jpg

IMG_20160110_135921-b.jpg

おいしそうでしょ?
フルーツはもちろんですが、生クリームと生ハムの組合わせがおいしいことにみなさんびっくりしていました。

おしゃべりしながらワイワイ作ってたべて、今年のおいしい事初めは終了。
みなさんありがとうございました。


また近いうちに、ね。


筑波山梅まつり

今年も2月20日から 筑波山梅まつりが始まります。(3月21日まで)

昨日、梅林に寄ってみましたら、なんと紅梅が咲いていました!!!!!

IMG_20160107_090446-b.jpg

例年にないあたたかさで、既に開花が始まっていました。

いつもなら梅まつりが始まっても1分咲きとか2分咲きとかでなかなか満開にならないものですが、今年は早そうですね。


蝋梅はそろそろ終わりかな。

IMG_20160107_090210-b.jpg

IMG_20160107_090616-b.jpg

IMG_20160107_090401-b.jpg

東屋のとなりの紅梅も咲いていました。

本格な冬の前に春の便り。





あけましておめでとうございます

2016年もよろしくお願い申し上げます。

おいしくたのしく元気に過ごせます様に。

IMG_8668-b.jpg