2016年04月

かえるの合唱がはじまりました

IMG_0329-b.jpg

田んぼに水がひかれ、かえるの合唱がはじまりました。

水鏡にうつった筑波山と雲がきれい。

IMG_0326-b.jpg

りんりんロードの八重桜がかわいいです。

IMG_0338-b.jpg

IMG_0344-b.jpg

気がついたら楽しみにしていた御衣黄色(ギョイコウ)が満開に。

IMG_0332-b.jpg

先始めの緑色の花が見たかったのに・・・残念。

IMG_0336-b.jpg

田植えもそろそろ始まります。


いい季節になりましたね。




久しぶりの青空

桜川に架かる君島橋近くの菜の花がきれいでした。

よく通る道なのに全然気がつかなかった!

近くまで行ってみると既に種ができていて、花も終盤。

久しぶりの青空と花の黄色が眩しかったです。

IMG_20160419_131306-b.jpg

IMG_20160419_130214-b.jpg

ヤマザクラと新緑

筑波山のヤマザクラがきれいだったので写真に納めようと日々狙っていたのですが

お天気が曇りがちで、タイミングがあわず。

ピークは過ぎてしまったのですが、15日夕方撮影しました。

IMG_0259-b.jpg

IMG_0258-b.jpg

西麓中腹の様子です。


麓も山も、

桜色、萌黄色から濃い緑に染まっていく様子がこれから楽しみです。

心癒されます。




IMG_0261-b.jpg



熊本のみなさんにも、

心休まる日が一日も早く訪れますように。



茨城ならでは、

この季節ならではの、

メロン漬け。

IMG_20160411_183910-b.jpg

県内最大のメロンの産地、鉾田のメロンです。

甘くて質のよいメロンをつくるために間引きされたメロンをつけものにしています

きゅうりより、歯ごたえがあって、さわやかでおいしいです

近くにメロンの産地がないとこんな贅沢な漬物はいただけません

ありがたや~

山わさび

先日、友人から山わさびをいただきました。

たくさんいただいたので、どんな風に調理しようか楽しみな毎日♪

山わさびというよりホースラディッシュと言ったほうが馴染みがあるかな。

近くでも作っている人がいるんですね。

原産はヨーロッパで日本だと北海道が産地みたいです。

おさしみなどに使用する本わさびよりも辛い!

だけどさわやかな辛みで、ついついクセになります。

おろし金ですりおろすのが一般的なようですが、

みじん切りにしておしょうゆと和えてみたら、それだけで立派なごはんのおかずに!


IMG_20160411_191320-b.jpg


スーパーにでかけたら久しぶりに安価ないわしが並んでいました。

今年は久しぶりに豊漁らしく、いわし好きには有りがたい年になりそうです。

お魚屋さんのお話だと、しばらく価格は安定するよ!とおっしゃっていました。

いわしは早速手開きしてたたきました。

一緒に山わさびもたたいてみたら!

おいしぃ~♪  本わさびで味わうより好きかも~!

山わさびの風味を楽しむなら他の薬味(ねぎ、しょうが、しそなど)は不要です。

手に入ったらしょうゆ漬けとたたきぜひお試しください。おすすめです。




あっ、また今日もごはんおかわりしちゃった。


漬けものステーキ (キムチ編)

昔、母が作っていた料理のひとつに漬けもの料理があります。

料理と呼べる程のものではありませんが。

今考えると、発酵が進んでしまった漬けものを処分するにはもったいないので作っていたのでしょう。

それはすっぱくなってしまった白菜漬けやたくあん漬けなどを刻んで、

油(ごま油)でいためて、味付けしたもの。

何も味付けしなくても十分なのですが、お醤油を少し入れて香ばしく炒めたほうがおいしいです。

さらにおかかやごまなどを加えても。




すごくおいしいわけではないのに、なぜか時々食べたくなるのです(笑)




その話を岐阜出身の人にはなしたら、そういう料理が飛騨にあるよ、家庭の定番料理だと言われました。

昨年、飛騨に行く機会があったのでお店で 「漬けものステーキ」 と称するものを注文したらまさしくソレでした。

でも卵が入っていてちょっとリッチな味わい。

うちのも卵が入っていたらもっとおいしかったのに~




それを思い出して、ちょっと酸っぱくなったキムチをステーキにしてみました。

アツアツの陶皿で調理して卵を落としてみました。

良くかき混ぜて卵に火を通していただきます。



IMG_9936-b.jpg


あっ、いけない。 ごはんおかわりしちゃった♪


おにぎらずで行楽弁当

IMG_0245-b.jpg

かもめガスさん発行
ふれあい通信 No.57春号でおにぎらずの行楽弁当のご紹介をさせていただいています。
おにぎりよりも具材がたっぷり詰められて、見た目も華やかなおにぎらず。
行楽弁当にはぴったり♪

お手にする機会がございましたらどうぞご覧くださいませ。
図解入りでくわしくご紹介しています。

お花見シーズンです!
ご家族と、お友達と、
お弁当持ってでかけませんか。

IMG_0247-b.jpg



Kさんお世話になりました♪
ありがとうございました。


SANROKU食堂にご来店ありがとうございました

4月2日と3日、チーム36(山麓)主催のSANROKU食堂にお越しいただきありがとうございました。

急な坂道にもかかわらず、登ってきてくれてありがとうございます(笑)

おかげさまでたいへんにぎわいました。

ご協力いただきましたみなさまありがとうございました。

心よりお礼申し上げます。

2-2.jpg