2016年10月

今週末はつくばスローマーケット

たくさんの方にご協力いただいて開催しているアート&クラフトマーケット、つくばスローマーケットがお陰さまで今回で10回目の開催となります。

あいにく塩梅は裏方で、出店はいたしませんが、素敵な作品、コンサート、おいしいものがたくさんありますのでぜひお越しくださいませ。

http://tsukubamarket.com/vol10.html


10_omote.jpg



イベントのお知らせをいただきました

<座禅とクリスタルボウルにしたしむ集い>

10月23日 花室の覚王寺さんで開催。

くわしくは こちらへ

kakuouji.jpg






生姜の佃煮

先日収穫した新生姜。
大きな親生姜が残っていたので、佃煮にしました。

洗って細かく刻みます。

P_20161010_134520_s.jpg

しょうゆ、みりん、酒、さとうを適当にあわせて煮汁を作りました。

P_20161010_134537_s.jpg

汁は少なめです。

刻んだ生姜の1/5くらいで大丈夫。

火にかけた煮汁が煮立ったら、生姜を入れます。


P_20161010_134709_s.jpg

上からかつおぶしをひとつかみ。

干しシイタケやこんぶでもよかったのだけど、下ごしらえをしていなかったので、今日はかつおぶしだけです。

P_20161010_134856_s.jpg

P_20161010_135521_s.jpg

汁がなくなるまで煮たら完成です。

最後にお酢を少々いれて口当たりをよくしました。

P_20161010_141125_s.jpg

あたたかいごはんはもちろん、おにぎりの具やお茶漬けにしてもおいしいです。

明日は新生姜で作ってみよう♡

まずまずの出来。

春から栽培していた近江生姜を収穫しました。

販売されている生姜が高い訳がよくわかりました。

手間がかなりかかるのですね。

はじめてにしてはまずまずの出来。

おいしく加工したいと思います。


P_20161008_103922_s.jpg



シーズンも終わり・・・

庭のいちじく、今年もたくさん成ったのですが、スズメ蜂がやってくるのでなかなか収穫できず、指をくわえて見ていました。
涼しくなってお客様も来なくなったのでやっと収穫できました。
大きく熟しておいしそうな実はすでに落下してしまって、残った小さな実をすこし収穫。

IMG_0790_s.jpg

今日はジャムにしよう!

IMG_0800_s.jpg

てんさい糖をまぶしてしばらく置いてから火にかけます。

IMG_0814_s.jpg

少し煮るとアクがでてくるので、丁寧に除きながら煮る事20分くらい。
糖度30%くらい、りんご酢を少々加えて仕上げました。

IMG_0819_s.jpg

煮沸した瓶に詰めて完成。
よっちゃんにお届け。
おいしく食べてくれたかな?

IMG_0831_s.jpg