2017年01月31日

弁天様

今年の弁天様(飯名神社の例祭)は1月30日でした。

友人らを誘って、つくば道を歩いて神社に向かいます。

1月とは思えないあたたかさで、朝からたくさんの人が集まっていました。

IMG_1699-rm.jpg

露天が並び、いいにおい。

お腹すいた~

だめだめ、買い物は帰りに(笑)

IMG_1703-rm.jpg

IMG_1709-rm.jpg

IMG_1705-rm.jpg

神社の境内にはたくさんの人。

これから福餅がまかれるので、みなさん待機中。

帽子を広げて待機していた友人はたくさんお餅をゲット。

IMG_1713-rm.jpg

福はみんなでわけあって、一件落着。

IMG_1729-rm.jpg

社務所で新しい福銭をいただき、

ご神体の後ろの川でお財布の中のお金を銭洗いをしたら、さあ、お買い物に行くぞ~!

IMG_1737-rm.jpg

IMG_1736-rm.jpg

ここの露店はめずらしく、昔ながらの道具やさんが人気です。

刃物や農器具もあります。

竹かご屋さんのおじちゃんとおばちゃん、今年もお元気でした。

IMG_1734-rm.jpg

IMG_1733-rm.jpg

IMG_1735-rm.jpg

都内からやってきた友人は背負い篭を買って、電車に乗って帰りました。

道中、たくさんの人に声をかけられて人気者だったそうです(笑)

そして、つくば味工房さんのお庭でお昼ごはんのおもてなしをうけて(ごちそうさまでした)、

お腹も心もいっぱいになりました。

午後からは「つくばねファーム」さんに向かい、いちご狩りを堪能しました。

つくばねファームさんは色んな種類のいちごを育てているので、

いちごの食べ比べができます。

甘さだけでなく、香りや、酸味の違いがあって、

私はこっちが好き、わたしはこれなんて、たのしいいちご狩りでした。

わたしは写真も撮らず、いちごに夢中♪ だったので、

宇都宮から参加してくださったAさんがおいしそうないちごの写真と、

夕日に照らされる、美しい筑波山の写真をくださいました。

ありがとうございます。

16409413_371374919906953_86597969_o-rm.jpg

tsukuba-rm.jpg

あたたかい人とたくさんふれあえた一日でした。

たくさんの福がみなさんにも届きますように。




