2017年06月

トマト狩り、料理教室、そしてほたる観賞会。

春トマトの収穫が終盤となるこの時期。
女性農業士の根本さんのトマトハウスに友人たちとお邪魔して、農作業(ハウスの中の片付け)をお手伝いと、残ったトマトを収穫させていただきました。ハウスの中には小さいけれど赤く熟したトマト、そして市場に出回らない青いトマトが。
青いトマトは漬けものにしたり、ジャムにしたり、加工すればおいしくいただける素敵な食材です。

わたしたちは毎年恒例のピクルス作りに利用させていただいています。

ピクルスの調味液は毎年味を変えて。
今年は白ワインを使って、ちょっとリッチな味わいにしてみました。(笑)
それぞれが好みのスパイスを入れてオリジナルのピクルスを漬けました。

IMG_2009-sJPG.jpg

IMG_1999-sJPG.jpg

IMG_1998-sJPG.jpg


ピクルスを完成させたら、完熟の赤いトマトでナポリタン作りです。

今回はケチャップ+ウスターソースでの味付け。
ウスターソースには野菜ベースのうまみと香辛料がたっぷりなのです。

おいしそうでしょ?

IMG_2013-s.jpg

副菜はトマト、きゅうり、ズッキーニのサラダと、トマトとたまごのふわふわ炒め。

完食の後は、ほたる観賞会に出かけました。

この日は新月で無風。

絶好のコンディション!

梅雨の合間でしたが、農作業に料理、そしてほたると、楽しい一日になりました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。




そして今週末(7月1日)にはブルーベリーを楽しむ会を開きます。

よかったら参加してくださいね。





6・27
追加で漬けました。

IMG_2062-s.jpg


スポンサーサイト

ブルーベリーとストロベリーのデトックスドリンク作り

やっと雨がふって梅雨らしい天気になりましたね。

大雨は困るけど、山麓の農作物にはありがたい雨となりました。

みなさんお元気ですか?

お疲れ気味の方におすすめのお知らせです。

7月2日(日) 今年も市内のおおくらブルーベリー園さんにブルーベリーとカブト虫をとりにいきます。

収穫の後は園内で、ブルーベリーとストロベリーのデトックスドリンク作りのWSを開催します。

19030361_671180329739820_6051903428235501777_n.jpg

いちごはつくばねファームさんのものを使用させていただきます。

お疲れ気味の方にも、元気な方にも、おすすめのドリンクです。毒が溜まっている方はぜひ♪

ドリンクはドレッシングやかき氷のシロップにアレンジしたり、ドリンクから取り出した果実は、煮詰めてソースにもお使いいただけます。よかったら参加してね!

くわしくは こちら をご覧ください。