2017年08月08日

屋外調理実習のお知らせ

8月20日(日)
屋外調理実習 参加者募集のお知らせ
 雨天の場合26日(土)

mugi-18.jpg

*紫蘇ジュース作り*

畑に植えたちりめんの赤紫蘇がそろそろ収穫できます。
ちりめん種のほうが香りも発色も良く高級品とされています。
夏バテ防止にジュースの素をつくりましょう。
出来上がったジュースは炭酸で割ってスカッシュに!凍らせてアイスに!
ミルクで割ったり、バニラアイスにかけても美味。お酒を割ってもイケマス。

予定では1~2リットルお持ち帰り。
当日の紫蘇の収穫量によっては大幅に増量あり。

【持ち物】
・ホウロウかステンレスのお鍋。(お酢を使うのでアルミ製は避けたほうがよい)
(紫蘇をたっぷり加えるのでできるだけ大きいお鍋をご用意ください)
・ざる
・ボウル
・さいばし
・レードル(お玉)
・軍手
・持ち帰り用の消毒済の空き瓶・容器(数リットル入るもの)を。耐熱性であれば尚可。
・エプロン、タオル、帽子、飲み物
・屋外での作業です、暑さ対策をしてお越しください。(保険未加入・怪我等は自己責任でおねがいします)
・参加費1,300円

10:00~収穫~洗浄~製造
11:30 終了

==========

*グリーンカレーペースト作り*

ピッキーヌ(緑とうがらし)がたくさん入った刺激的な辛口カレーペーストを作ります。
できあがったものは通常「グリーンカレーペーストと呼ばれています。(各自で作ったペーストはお持ち帰り)
作業後はフレッシュペーストを使って調理および昼食となります。

【持ち物】
・すり鉢(または石臼)、すりこぎ
100円ショップで売っている小さいすり鉢でも大丈夫です。
・包丁、まな板(牛乳パックなどで代用可)
・ざる
・ボウル
・さいばし、スプーン
・使い捨ての手袋(お肌の弱い方は)
・食事用の器
・ペースト持ち帰り用の容器またはチャックつきビニール袋
・エプロン、タオル、帽子、飲み物
・屋外での作業です、暑さ対策をしてお越しください。(保険未加入・怪我等は自己責任でおねがいします)
・参加費2,000円

12:00~パクチー収穫~洗浄~ペースト作り
調理~食事~片付け
14:00過ぎ終了予定


========

申し込みはHPのお問い合わせフォームからお願いします。
申し込み締め切りは、8月17日17時とさせていただきますが、参加者多数の場合は予告なしで早めに締め切る場合があります。
集合場所(塩梅近くの畑)は申し込みのあった方に別途ご連絡させていただきます。

スポンサーサイト