発酵いらずの生地でピザ作り

週末、親子料理教室を行いました。

クリスマスに家族でいろんなピザを作ってもらいたいなーと思い、

発酵いらずで簡単にフライパンで焼ける生地作りを提案しました。



ポピュラーなトマトソースやマヨネーズソースのピザも焼きましたが、

好評だったのはデザートピザ。

クリームチーズの上にフレッシュなオレンジとピンクペッパーをのせ、

はちみつをたっぷりかけて焼いたピザ。

上にのせたペッパーで味がしまってとってもおいしい。





こちらはデザートピザの豪華版。

たっぷりのクリ―ムチーズを塗った生地に、

焼きりんご、ソテーしたバナナ、オレンジ、ドライフルーツ、ナッツをのせ

さらにハチミツ、カラメルソース、シナモンをかけカリカリに焼いたピザ。



クリスマスに作ってみるのはいかがでしょうか?


生地のレシピです。
20cmくらいのピザ1枚分です。
薄くのばせばカリカリに。
厚めならパン生地風に仕上がります。

薄力粉          100g
強力粉          50g
水             70cc
オリーブオイル     大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩             小さじ1/2

全部を混ぜて伸ばして焼くだけです。 超簡単!
オリーブオイルではなくサラダ油でもOK。
水を牛乳に変えてもおいしいです。

焼き方は(フライパンなので)
はじめに片面を1~2分焼きます。
裏返したら好みのソースと具をのせて焼くだけです。

お試しくださ~い。

