まずはグリーンカレーペースト作りから。

本格カレー講座2回目は、タイのグリーンカレー作りです。

タイカレーなんて、市販のペーストとココナッツミルクで簡単にできちゃうじゃない?

そんな意見もありますが(ごもっとも)

カレー講座の頭に「本格」とついてますので、ペーストからつくっちゃおうという考え(笑)


タイの家庭でいただくカレーは同じグリーンカレーでもあっさりしています。

なぜかというとフレッシュな野菜がベースになっているから。

ワイワイ言いながらペーストを作ってみました。

ベースはもちろん青とうがらし。

こんなにたくさ~ん。



コツコツたたき潰すこと30分。
グリーンペーストができあがりました。



パクチーやバイマックルー(カフェライムリーフ)、レモングラス、ナツメグ、

クミンシード、コリアンダーシード・・・・

たくさんのスパイスを入れることで、さわやかなだけではなく味は複雑になっています。


このペーストにココナツミルク、お肉、野菜を加えてグリーンカレーを仕上げました。

香り米のジャスミンライスとそうめんでいただきました。



カレーの仕上がりを待つ間に生春巻き作り。





春巻き作り、予想外に初体験の方がたくさんいらっしゃって

楽しいね~家でもつくろう!と。

にぎやかな講座となりました。

次回(最終回)はナン作りのご要望がありましたので、

ナンにあうカレーを作ろうと思います。

となると、またインドのカレーかな~?

お楽しみに♪

スポンサーサイト