年越しです、恵方呑みします。

今日は節分。

冬も今日で終わり、明日から春です。

大晦日の今日はおそばを食べます。

姉がちょうど届けてくれました ありがたや~~

いわしも買ったし、これから節分飾り作らなくちゃ!

ひいらぎに焼いたいわしの頭を刺して戸口に飾ります。




店の庭にちょうどひいらぎの木があります。




今年の恵方は南南東だとか。

みなさんご存じでしたか?

おそばもそうだけど最近は恵方巻きもいただきます。

恵方巻きの具を奮発してうなぎのお取り寄せをしたら、なんと到着が明日。

今夜、間に合いませんと。

そんなわけで恵方巻きはなしになりました。 がっくり・・・

なので、、、、、

今夜は恵方巻きに変わって『恵方呑み』をしようと思います。

恵方にむいて願いを込めながらお酒をのむだけですが(笑)

みなさんもやってみてください。

