タケノコ 筍 竹の子

大きな大きなタケノコがとどきました。

(筍と竹の子・・・違いは何?わからないのでタケノコと書きます)

もちろん掘りたて~ Iさんありがとうございます。


牛乳パックと比べてもすごい大きさです。

長さ45cmくらい!? しかも極太。



店でつかっている一番大きな鍋にもそのままでは入りそうもないので

半分に切って下ゆでしました。

この下ゆで作業が面倒で

ついつい、茹でタケノコを使ってしまうのですが

やっぱり掘りたてはおいしいですね。

アクもすくなく美味です。

早速、タケノコごはんに。

もち米でおこわにしました。

春ですね。



残りは煮物でしょ。

炒め物でしょ。

お吸い物でしょ。

グリーンカレーにも入れましょ。

揚げものにしてもおいしいですよね。


衣に青のりを混ぜたフライ。

普通にソースやしょうゆで食べてもおいしいですが、

チリソースでいただくのもおいしいですよ。





