雑穀講座2回目

1週間ブログの更新をしないうちに、雑穀講座の2回目になってしまいました(笑)

2回目の講座メニューは、以下の料理をご紹介しました。

・雑穀ごはんと豆のカレー
・麦とトマトのサラダ
・きびだんご
・オーツ麦のビスケット 





雑穀ご飯はもちあわ、赤米と黒米入り。

豆のカレーにはレンズ豆をたっぷり使いました。

ビタミンB群や鉄分が豊富です。




雑穀料理はどうも彩が地味なので、サラダはトマトを使いました。

これには茹でた押し麦をあわせました。

はちみつとしょうがのきいたドレッシングで和えていただきました。



そしてこちらはオーツ麦のビスケット。

オーツ麦、グラハム粉をあわせた生地に

プルーン、ピーナッツ、くるみなどを混ぜ込み焼きました。

香ばしくて大好評でした。

そしてもう一品はきびだんご。



きなこでいただきましたが、

ぜんざいに入れて食べたかったなぁ~。

もちもちでおいしかったです。


 
スポンサーサイト